久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久慈ファンとして今季を振り返る…

 今季は春先に子どもが生まれた関係で野球観戦には2試合しか行けませんでした(共にD×Ys戦)。それでも開幕時に「今年は1回も行けないんだろうな~」と思っていたことを思えば、2試合だけとは言え観戦に行けたのは良かったと思います。試合数が少なかった分、共に印象に残る観戦になりましたし。

 しかしやはり残念だったのは、3年ぶりにグラウンドに戻ってきた久慈さんの姿をナマで見れなかったことです。あれだけ久慈さんの現場復帰を期待し続けてきたのに、復帰元年に試合を観に行けなかったなんて…。ファンとして悔いが残ります。

 しかも、観に行った2試合のうちの1試合はCSファーストステージだったので、もし阪神がヤクルトの代わりにペナント3位に勝ち上がってきてくれていれば、久慈さんを観る機会もあったんですよね…。それも残念。まあそのヤクルト戦はここ数年で一番といっていいほど面白い試合だったので複雑なところですが。

 久慈さんを観に行けなかった(阪神戦を観に行けなかった)=新調した久慈ユニを着る機会がなかった、というわけで、今年作ったプロコレユニは球場では着る機会がありませんでした。来年はビジユニを作る予定(あくまで予定…懐事情が例年になく厳しいので3万円を捻出するのは無理かも)なので、来季は最低2回は阪神戦を観に行かないと…と思っています。

 そういえば、自分は以前紹介した久慈千社札をケータイに貼っているのですが、先日、商談中のハウスメーカーの人がそれに気付き、「…阪神ファンですか?」と訊いてきました。何でもその人は関西の出身で阪神ファンとのこと。その人に「久慈ファンですか~、珍しいですね」と言われてしまいました。

 久慈さんが阪神でレギュラーだった頃は、確かに“主役”ではなかったと思いますが、細かい所まで見ている(気がする)阪神ファンなら、久慈さんの良さは解ってくれていると思っていましたが…。やはり関西の阪神ファンの中でも久慈ファンって少数派なんですかね?「久慈の“良さ”は認めるけど“ファン”まではいかない」って感じでしょうか。自分なんぞは久慈さんが中日にいた頃、「久慈の良さが解らん中日ファンとは野球の話をしたくない」と常々公言していたわけですが、実際久慈さんの良さは解っても“ファン”という人は少なかったですからね。

 阪神ファンはデコユニを着ている方も多いですし、普通のレプリカやプロコレにしてもかなりマニアックな選手(過去の選手含む)のユニを着ている人が多いイメージだったので、「92の久慈ユニを球場で着てても別に目立たないだろう」と思っていましたが……やはりそんな阪神ファンの中にあっても92の久慈ユニは極少数派なんですかねぇ…? 32時代の久慈ユニを今でも着ておられる方はそれなりにいそうな気がしますが。

 今季球場で92ユニを見かけられた方、または実際に着ておられる方は、名乗り出て下さい…(笑)。まあ他に誰も着ていなくても自分は着ますが…(^^)
d0047363_23594683.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2009-11-18 00:02 | 久慈照嘉関連 | Comments(2)
Commented by あ~さん at 2009-11-21 11:55 x
初めまして。いつもこのブログを拝見しております、関西のあ~さんと申します。
私も久慈ファンで、プロコレではありませんが92番のユニを着て観戦に行っています。久慈に限らず、コーチのユニを着ている人はあまり見かけません。ちなみに現役のころは32番を着ていまして、今もたまにこちらを着たりします。でも引退後は久慈ユニを着る人も減り、今季は私の他誰も見かけませんでした。
球場は違いますがIzanagi32様の92番ユニデビューを楽しみにしております。
Commented by Izanagi32 at 2009-11-22 22:33 x
◆あ~さんさん
はじめまして、ご来訪・書き込みありがとうございました!

あ~さんも92番の久慈ユニを着ておられますか! 同士がいて
うれしいです(^^)  

やはり引退して年数が経つと少しずつ久慈ユニを着ている人も
減っていくんですね…。さびしいですが、その分自分は着続けて
精一杯久慈ファンぶりをアピールしていくつもりです(^^)

来季は何としても一度は球場で久慈ユニを着てきますね(^^)
今後とも宜しくお願いいたします。

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite