久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

1998年の久慈

 中日の立浪引退記念本を買ってきました。
d0047363_22305994.jpg

 もう一冊、かっこいい写真満載の引退記念写真集も売っていて、こちらはこの本より1000円ほど高く、仕様も立派で記念として残すに相応しい本でしたが、自分は敢えてこちらを買いました。

 帰宅して嫁にこのことを話し、「それなのに何でこっちの本を選んだと思う?」と聞いてみました。すると嫁。

「久慈が載ってたとかそんな感じの理由でしょ」

 ……ご名答(笑)。さすが自分の嫁だけあります。読まれておりました。
d0047363_22322584.jpg

 久慈さんと立浪氏は中日時代の98年~01年まで二遊間を組んでいましたが、この載っていた写真は久慈さん移籍1年目の98年のショットです。00年以降は試合終盤の守備固めが久慈さんの主な仕事でしたが、98、99年はスタメン出場も多く、この写真も久慈さんのユニフォームの汚れと笑顔が、「1試合通して働いた充実感」を物語っているような気がします。
d0047363_22332010.jpg

 この本には他にもいろいろな時代の選手との写真が掲載されており、中日ファンの自分には立浪氏の写真・記事以外でも楽めた本でした。

 しかしこの写真の久慈さん、若いなぁ……立浪氏も…ってこれもう11年も前なんですね(笑)。当時まだ20台前半で独身時代を満喫していた自分も今では3児の父親でローンに追われるただのおっさん……。久慈さんもその後の阪神時代を終えられ今はコーチになっておられます。そして立浪氏も引退…。

 時間の経つのは本当に早いですなぁ……。
[PR]
by Izanagi32 | 2009-11-19 22:34 | 久慈照嘉関連 | Comments(2)
Commented by OkaTake at 2009-11-23 23:29 x
自分もこの本を買いました。
というより、関東の書店ではこれ以外の選択肢はありませんでした(笑)。
写真集の他にもDVDやグッズも出てるみたいですから、ボーナスが入ったら色々買おうと思います(笑)。

立浪氏の本なので立浪氏の懐かしい姿が中心ですが、久慈氏などの他の選手の懐かしい写真も多いですよね~。
改めて立浪氏の歴史はドラゴンズの歴史でもあるんだなぁと思いました。

Commented by Izanagi32 at 2009-11-24 20:44
◆Okatakeさん
コメントありがとうございます!

苦しい財政事情からボーナスの使い道も決まってしまっているので、
自分の「立浪引退記念グッズ」はどうやらこの本だけになりそうです(^^;

この本を読んでいて、自分もOkatakeさん同様、立浪メインでありながらも
この20年のドラゴンズの歴史を振り返っているような気がしました。

そう考えると、いまさらながらですが立浪という選手の偉大さが分かりますね(^^)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite