久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

ビジター久慈ユニをどうするか…

 皆さんご存知の通り、今年の阪神のユニフォームの左袖には球団創設75周年の記念ワッペンが入っています。

 開幕前、今年はビジターの久慈ユニ(プロコレ)をオーダーするつもりでいたのですが、この75周年ワッペンを見て未だオーダーをためらっています。

 いや、75周年はめでたいですし、ワッペン自体のデザインはかっこいいと思うんです。ただ、何かこういう記念物だと今年は良くても来季以降着るのがためらわれるというか…。来季普通のワッペンに戻るのであれば来年まで待とうかな~と…。

 今年は既に中日のプロモデルユニフォームをオーダーしているので懐事情も厳しいには厳しいんですが、阪神の久慈ユニのビジターのプロコレは未だ持っていないのでオーダーしといた方がいいかな~と考えたり…。堂々巡りな感じで早2ヶ月が経ってしまいました。

 最初は阪神が優勝したらオーダーしよう、と考えていたんです。それなら75周年記念ワッペンも優勝しためでたい年の記念ワッペンということになりますし…。しかし、よく考えたら阪神のプロコレのオーダー受付は9月末までなんですよね…。中日だとプロモデルは12月末まで受け付けているんでそういうことが出来たんですが…。

 …もう一つ引っ掛かるのが、これは縁起でもない話なんですが、コーチというのも選手と一緒で基本的に1年契約なので、来年オーダーしようと思ってたらオフに退団してしまって出来なくなっちゃった…という最悪の事態(この場合、ユニ云々より久慈さんがまたユニフォームを脱いでしまうという方がショックなんですが…)もあり得る、ということです。

 2005年の時も、9月末のプロコレ受付終了間際まで「ビジターの久慈ユニどうしよう?」と散々迷った挙げ句、「来年も久慈さんは阪神にいると信じて今年はやめておこう(この時も球団創設70周年でユニには記念ワッペンが入っていたのでユニの購入をためらっていたのです)」とオーダーを見送ったら、久慈さんは10月末に阪神を戦力外になってしまい、結局ビジユニを買えなかった…という未だに後悔している苦い思い出があるんです。なので、オーダー出来るなら今のうちにしといた方がいいのかなあ…とも思うのですが…。

 ほんと気になるのはワッペンだけなんですよね…。値段が値段だけに、とりあえず今年買ってまた来年も…というわけにはいきませんし…。

 今週ナゴドで中日×阪神戦を観戦するので、その時に球場で阪神ファンの方達が着ているユニに付いている75周年記念ワッペンの現物を見て、もう一度色々考えて、最終的に判断したいと思います…。
[PR]
by izanagi32 | 2010-03-29 21:52 | 久慈照嘉関連 | Comments(10)
Commented by narutora at 2010-04-03 22:50 x
コメントは2度目になります。前回は「匿名で・・」と思っていたのですが
何故か非公開になってましたね。
今回は遅いレスですみません。私は昨年阪神のプロコレをオーダーしようと考えていたのですが経済状況が不安定でしたので見送りました。
オフに応援している選手のトレードの噂が出たこともあり今年受付開始して暫らくしてオーダーしました。
記念ワッペンが気にはなりましたが上記のこともありオーダーに踏み切りました。(シーズン中のトレードもあるかもしれませんので)
今年は素材も変わっているらしいので楽しみです。
来週には届くと思われますのでまたご報告いたします。
一球のハイクォリティレプリカユニは良いですよ。
Commented by Izanagi32 at 2010-04-04 09:04
◆narutoraさん
コメントありがとうございます!

うちもまだ景気の影響を受けていて経済的には不安定な状態なので、小遣いは大幅ダウンとなっており(笑)、ワッペンの件もあって3万以上するプロコレ購入にはなかなか踏ん切りがつかないでいます…(笑)。

「トレードの噂の出た選手のプロコレをオーダー」ですか! 何だか自分と似たようなことをされていますね(^^)  自分が本当に好きな選手だったら「いるうちにオーダーしておかなければ!」と思うものですからね(^^)  自分の中日時代のホームの久慈ユニは、久慈さん退団の噂が出た頃に慌ててオーダーした物です。

素材が変わった(その分値段も上がった…?)というのは自分も興味があります。また届きましたらご報告をお待ちしております(^^)

一球ユニ、昨日ナゴヤドームに観戦に行った際にちょうど見たのですが、ユニ好きの仲間と共にその出来に関心致しました(^^)  中日も、レプリカユニを一球に作ってもらいたいものです…(笑)。
Commented by しょう at 2010-04-07 12:15 x
今日から交流戦プロコレが受付開始ですが、いかがでしょうか~(笑)。

70周年のときと同様に
交流戦ユニには記念ワッペンは付かないみたいですね。
Commented by izanagi32 at 2010-04-07 12:53
◆しょうさん
コメントありがとうございます!

おおっ、情報ありがとうございます! 早速見て参りました。
うう~ん……(笑)。

やはりどうしても時代を感じさせてしまうデザインですよね~(笑)。
先日の観戦で75ワッペン入りビジターも割といいじゃん、と
思うようになってきたので、交流戦ユニも含めて熟慮したいと思います(^^;;
Commented by narutora at 2010-04-07 22:07 x
出ましたね 交流戦ユニ
気にはなってましたが 75周年買ってしまいました。

限定200着(各)ですからね

一球のハイクォリティ 良いでしょう
去年、買ってしまいました 軽いです
Commented by izanagi32 at 2010-04-08 13:42
◆narutoraさん
コメントありがとうございます
交流戦ユニも購入されましたか! 財源が豊かのようで羨ましいです…(笑)。

中日も、背番号等がプリントのユニは一球製で出来がよいのですが、
タイガースみたいに刺繍のユニは他メーカーしか作っていないため、
一球製ドラゴンズユニの刺繍版の登場を期待したいところです(^^)
Commented by narutora at 2010-04-09 23:46 x
いやいや 買ってませんよ
思案はしてますがどうでしょうかね
いろいろ難しいです
Commented by izanagi32 at 2010-04-10 23:05
◆narutoraさん
あらっ、買ってはいませんでしたか(^^; すみません、早とちりでした。

しかしタイガースは毎年交流戦ユニが出るのでユニが好きなファンとしては毎年毎年つらいところですよね…(笑)。

中日みたいに毎年何もやらないというのもつまらないんですが…(笑)。
Commented by narutora at 2010-04-15 20:47 x
izanagi32様

やってきましたよ、60日で。
去年までの素材が判らない(少し触ってみたことはありますが)
軽いですね
着るのがもったいない位です。
Commented by izanagi32 at 2010-04-16 19:53
◆narutoraさん
コメントありがとうございます!

そしてユニ到着おめでとうございます!

自分は今年のプロコレの素材は触ったことがないので分かりませんが、去年モデルでもそれまでの旧タイプのプロコレやシャープ産業ユニに比べたら遥かに軽かったのでびっくりしました。

勿体無いという気持ちは非常に理解できますが(笑)、是非ともガンガン球場で着て下さいね(^^)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite