久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

新ユニ完成!

 オーダーしていた久慈ユニが今日届きました! 観戦には間に合わないかな~と思っていたので間に合って嬉しいです。

 さて、出来映えについては……。

 んん~…(笑)。

 まず最初に、今回は端から100%満足のいくユニを作ろうと思っていなかった、ということを書いておきます。

 というのは、刺繍屋さんの都合で、自分が使いたかった字体を背文字に使えなかったのがまず1点(使えるけど別料金と言われました)。字体は結局刺繍屋推奨の字体にしました。

 そして2点目。作るのがビジユニなので通常黒文字に白い縁取りになるんですが、これをとやると金額が一気に跳ね上がってしまい(背文字の4文字だけで12000円くらいかかる)、金銭面で白縁取りを断念したことが挙げられます。

 そういう事情があったので、ユニ代4200円(市販のシャープ産業製)、刺繍代約8000円のこの新ユニは、初めからどんなに完璧に仕上がってきても100%「理想通りのユニ」にはならないユニだったわけです。

 それを踏まえた上での今回のユニの評価ですが、出来映えは思っていたよりかなり良い出来でした。字体はも見慣れればかっこ良く見えてきましたし…(笑)。

 唯一難点として、背ネームが背番号に対してズレている(久慈ユニよ、おまえもか!!)というのがありましたが、まあズレも別ブログで報告している別ユニのような大胆なズレではなく、パッと見気付かないかな~というようなズレだったので自分的にはOKでした。

 ただ、出来映えには関係ないのですが、恐らく刺繍の前にガイドラインとして引いたと思われるチャコペン(って言うんだっけ?)の黄色いラインがユニの背中に思いっきり残っていて、これを消すのに2回も洗濯しなければなりませんでした。

 そういう印象的にはマイナスな面もありましたが、先ほども書いたように、ユニの出来自体には満足しております。

 と、これだけ書いておいて今回はユニの画像がありませんが、観戦が近いので当日の観戦記で観戦写真と一緒に公開したいと思います。焦らすようですみません。ユニの栄える、かっこいい写真を撮ってきますので…(笑)。
[PR]
by Izanagi32 | 2010-04-29 21:37 | 久慈照嘉関連 | Comments(9)
Commented by narutora at 2010-05-01 21:56 x
やってきましたか~
別ブログのもそうですがプロの仕事、して欲しいですよね

私のプロコレも気になるところがあり返送してやってもらいました。
私の#19のハイレプリカ、スポーッデポでやりましたが総額で
12000ぐらいでした。
Commented by Hata at 2010-05-02 14:00 x
こちらのユニでもミスがありましたか・・残念でしたね。
でもやり直しをするまでには至らなかったとのこと。ご披露楽しみにしています(^O^)
Commented by narutora at 2010-05-02 19:49 x
Hataさま
コメントありがとうございます。
少しほつれがありましたのでやってもらいました。
修正で出来たと思います。私のブログ、良ければご覧ください。
Commented by Izanagi32 at 2010-05-02 22:41
◆narutoraさん
あららっ、プロコレ返送して直すようなところがあったのですか…?
自分は今のところ阪神のユニで作り直しになるようなことはなかったのですが、ちなみに阪神ですと直すのに何日くらいかかりました?

スポーツデポではドラゴンズファンも結構作ってますね。
narutoraさんのブログの19番のユニ画像を拝見しましたが、なかなか忠実に再現してありますね(^^) 自分も次はデポでやってもらおうかな…(^^)
Commented by Izanagi32 at 2010-05-02 22:42
◆Hataさん
作り直しにはいたりませんでしたがそのほかにいろいろと…(苦笑)。
まあまた観戦後に披露しますので詳細はその際にでも…(笑)。

Commented by OkaTake at 2010-05-03 11:57 x
まずは完成おめでとうございます!
こちらも色々あるみたいですが、刺繍屋にユニをオーダーする時はそういう覚悟で望まないといけないんですね(^^;

観戦時のご披露、楽しみにしてます!!!
Commented by narutora at 2010-05-03 19:13 x
1週間でした。70thモドキの時も番号と書体が違い、また、貼り付けだったのを刺繍してもらった時も1週間でした。

Depoのは少し・・もありましたが満足してます。
Commented by Izanagi32 at 2010-05-04 01:54
◆Okatakeさん
コメントありがとうございます!

こちらも現在係争中です…(苦笑)。自分ではもう「これで納得している」と言っているんですが……こちらもまた結審しましたら詳しく報告したいと思います。

そして今日(昨日か)、観戦して参りました。今日はもう疲れたので観戦記はまた後日アップしますね(^^)
Commented by Izanagi32 at 2010-05-04 01:57
◆narutoraさん
コメントありがとうございます!

自分もまたビジターのユニを作りたいと思っているので、どこでどうやって作ろうか思案中です。でもどこでもやはり100%満足のいくものを作ろうと思ったらプロコレにするしかないんですかね…(笑)。

久慈ビジユニ…本気で迷ってます……(^^;;;;;

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite