久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

5月3日 中日×阪神戦…久慈コーチを間近で観れた(喜)

 昨日(5月3日)は、2005年以来5年ぶりにタイガースファンとしてナゴドで野球観戦。観戦仲間のB.デニーさんも阪神好きなので一緒にレフトラしてきました。

 試合前、ナゴド近くにあるタイガースショップに行きグッズを調達。B.デニーさんは桧山のユニとリストバンドを、自分はカメラのレンズを入れるためのヒップバッグとリストバンド、そしてブラゼルのタオル等を購入。自分、何気にブラゼル好きなんですよ(笑)。何故かというと、中日で応援している高橋聡文と同じ背番号だというのと、昔好きだったBELLZLLEB(ベルゼルブ)というバンドとBRAZELLのつづりが何となく似ている…という不純な動機がきっかけなんですが…(笑)。まあもともと助っ人好きですから、ブラゼルだけでなくマートンも好きですが(笑)。

 ちなみにこれが今回作った新ユニ。ネームは漢字で入れてもらいました。

d0047363_2344535.jpg


 2人とも真新しいタイガースグッズに身を包み、格好だけは一応それらしくなったものの、見渡す限りユニを着用するタイガースファンの9割5分くらいはデコユニで、我々のようなノーマルユニはごく少数で、中日の場合と逆で何となく浮いてるような気がして気後れしてしまいます。

d0047363_23442144.jpg


 個人的にデコユニはかっこいいと思わないんですが、タイガースショップであれだけ多種多様のワッペンが売られているのを見たらユニをデコりたくなるのも何となく解るような気がしました。

 今後も中日のユニをデコることはないと思いますが、阪神ユニはレプリカなら多少ワッペン貼ったりはしてしまいそうな気がしないでもないです…(笑)。

 ドームに入り、ノックをやっていた久慈さん発見! 早速ネット裏に押し掛けてカメラ小僧と化して久慈さんの写真を撮りまくりました(笑)。

d0047363_23445498.jpg

d0047363_23451811.jpg

d0047363_23453482.jpg

d0047363_23454941.jpg

d0047363_2346478.jpg

d0047363_2346185.jpg

d0047363_23464323.jpg


 元中日の今中氏と話す久慈さん。

d0047363_2347557.jpg

d0047363_23472261.jpg



 中日時代、遠征などの時は試合後によく立浪氏と食事に行ったりしていたというこの2人。結構長く話していましたが、一体どんな話をしていたか気になります。

 肝心の試合は5対0の完封敗けでしたが、9回2アウト一塁で代打桧山が出てきて、最後の最後に5年ぶりに桧山ダンスがやれたので良かったです。試合前から「金本が代打に回ってから桧山も出番が減ったんで、今日桧山ダンスやれるか分からないですね~」とB.デニーさんと話していたので喜びもひとしおです。しかも桧山が打席で粘ってくれたので10回もやれました(笑)。1打席での回数としては自己最高記録かも。10回目が終わると同時に見逃し三振でゲームセットでしたが…(苦笑)。

d0047363_2349156.jpg


 いやー、試合は残念な結果でしたが、初めてのレフトラ、楽しかったですよ。周りには汚いヤジを飛ばすガラの悪いおっちゃんや兄ちゃん達もいて、最初は「やだなぁ~…」と思ってましたが、そういう人に限って周りの人には結構気を遣ったり試合後は率先してゴミ拾いをするなど、阪神ファンのイメージというものがだいぶ変わりました。

 自分は久慈さんが2003年に阪神に復帰してから今まで、何度かナゴドでタテジマを着て阪神を応援していますが、そういう時に限って全て阪神が一方的な惨敗。そして今日も完封負け…。しかし、レフトラの雰囲気も気に入りましたし、B.デニーさんとも「年内にもう1回くらいレフトラしたいね」という話に…。チケットが取れたら8月にまたレフトラするかもしれません…(笑)。

 その時はどの久慈ユニを着ているのかな…?

d0047363_23494262.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2010-05-04 23:50 | 久慈照嘉関連 | Comments(11)
Commented by しょう at 2010-05-05 01:43 x
阪神ユニにだからでしょうか?
漢字ユニというのもかなりアリな気がしてしまいました(笑)。
Commented by Hata at 2010-05-05 02:56 x
漢字でネームを入れましたか(笑)! 写真をみるかぎり、ずれは分かりませんが、なかなか良いバランスのような気がします。
そして久慈の写真もたくさん撮れましたね(笑)久慈を前にシャッターを切り続ける斜陽さんの姿が目に浮かんできますよ(笑)
Commented by Hata at 2010-05-05 02:59 x
あっ、失礼しました。斜陽さんではなくIzanagi32さんでした(^^ゞ
Commented by maru at 2010-05-05 20:56 x
はじめまして。いつも貴ブログを拝見させてもらっています。
私も久慈ファンですが、最近は公式ブログも更新が停まったままで、リアルタイムな久慈さんの近影を全然見ていなかったので、たくさん写真をアップして下さって嬉しいです。ありがとうございます。
今後も久慈さんの情報源としてファンのためにも頑張って下さい。応援してます。
Commented by OkaTake at 2010-05-05 23:02 x
NEW久慈ユニは何と漢字でしたか!!
ビジユニだとすっきりした印象ですね~。
逆にデコっていない為に浮くというのも何だかなぁって感じですが(笑)。

それにしても久慈コーチの写真が多いですね(笑)。
たぶん載せた分の何倍もの写真を撮られてると思いますが、その気持ち、自分もわかります(笑)。

桧山ダンスは自分も9年前ぐらいにやったっきりですね~(笑)。
当時はスタメンでしたので普通にやってましたが、今は出番があるか無いかの立場ですから、出来た時の喜びは格別ですよね(笑)。

そして、阪神ファンは良い人が多いというのは、自分もスカイマークで観戦した時に思いました!
巨人ファンや中日ファン(ごくごく1部ですが)の方がよっぽどガラが悪いですね(笑)。
Commented by Izanagi32 at 2010-05-06 12:11
◆しょうさん
阪神グッズですと、普通に「金本知憲」とか「桧山進次郎」とかのフルネームワッペンセットが売られてますから漢字ユニ率自体が結構高いんですよね。なので久慈も漢字でいってみましたが、さすがにコーチユニは誰もおらず、結構浮いていたと思われます(^^;
Commented by Izanagi32 at 2010-05-06 12:13
◆Hataさん
漢字で入れました(笑)。
ズレは、真正面から見ればすぐ判りますよ(笑)。

写真を撮る時はまさにカメラ小僧と化してフェンスに貼り付いてシャッターを切り続けてました(笑)。フェンス越しに久慈さんの声も聞こえてきたので楽しかったです(^^)
Commented by Izanagi32 at 2010-05-06 12:42
◆maruさん
はじめまして。ご来訪ありがとうございます(^^)

公式ブログ…なかなか更新されませんね(^^; 久慈さんもシーズンが始まりお忙しいんでしょう。このブログも超不定期更新なので人のこと言えませんが…(笑)。

写真喜んでいただけたようで嬉しいです。ネット裏はすごい人だかりだったため似たようなアングルの写真ばかりになってしまいましたが…。

今後とも応援宜しくお願いいたします(^^)
Commented by Izanagi32 at 2010-05-06 12:48
◆Okatakeさん
漢字でした(笑)。今のタイガースのビジユニ自体がシンプルなデザインなので、全体的に何だかちょっと寂しい気がします。これはやはりデコるしか……(笑)。


ご推察の通り、載せた分の何倍もの写真を撮ってます(笑)。似たような写真やピンボケも多かったので残したのは一部だけですが、最初は全部で200枚くらい撮りました(笑)。この気持ち、分かって頂けて嬉しいです(^^)

桧山ダンス、楽しいですよね~(^^) 自分も5年ぶりだったので結構ミスったりしてました(笑)。次にレフトラのする時は事前練習しておきます。

ナゴドの内野席など、試合後のゴミの放置は最悪ですよ。外野ですと応援団などが率先して回収したりしていますが…。デコドラに以前書いた記事で観戦仲間が「ホームのファンがこれじゃ恥ずかしい」と嘆いていたのがよく理解できた光景でした…。
Commented by narutora at 2010-05-06 23:01 x
漢字ですね!
阪神ファンですが、デコユニ多いですよね
私はシンプルなのが好きなのでデコしません
「○番目の野手」ですからきちっとしたのを着たいと思っております。

ビジユニは個人的に好きなレプリカ65年(夏)ビジターみたいなので
気にいってます。
Commented by Izanagi32 at 2010-05-07 00:09
◆narutoraさん
漢字でした…(笑)。

自分もデコユニは好きではないんです。ただ、レフトスタンドであの雰囲気の中にいるとユニをデコってないのが少し気恥ずかしいというか、「うわっ、何か場違いだな、俺ら…」という感じでしたから、デコらないといけないような気分になってしまいました(笑)。家に帰って冷静になってみれば、「やっぱり何もやってないユニの方がかっこいいな」と思いましたが(笑)。

ああああ、プロコレビジユニ、ますます悩みます………。レプリカを作れば少しは気が紛れると思ったのですが逆にもっと良い物が欲しくなってしまいました…(笑)。

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite