久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

新・久慈ビジユニ

 記事にするのが遅くなりましたが、先日、久慈ビジターユニが届きました。オーダーから約50日での到着でした。

d0047363_226060.jpg


 昨年のビジユニを持っていないので比較対象としては昨年のホームユニしかないのですが、それと比べると生地がかなり軽量化されているような気がします。 例えるなら、ペラペラの速乾性Tシャツをちょっと厚くしたような感じです。

d0047363_22123939.jpg


 ただ、色がグレーなのと、生地の吸水性が良さそうなので、汗や水滴などがつくとそこだけ色が変わって目立ってしまいそうです。夏場の観戦には向かないかもしれません(笑)。

d0047363_2273119.jpg


 75thワッペン。

d0047363_22114741.jpg


 最初はこれが購入をためらわせていたわけですが、こうして実物を手にしてみると、グレーの生地にグリーンのワッペンという組み合わせがなかなかいい感じですっかり気に入ってしまいました…(笑)。来年は来年でまた久慈ビジターユニを買うつもりでしたが、やっぱり来年もこれを着ようかな…(笑)。

d0047363_2262553.jpg


 ホームユニとの揃い踏み。現役時代のプロコレもホームとビジターで揃えたかった…。

d0047363_2214338.jpg


 今季、タイガースユニは久慈ユニを2着作りましたが、今季のユニの購入はこれで終了です。前に「欲しい」と書いていたブラゼルユニ(レプリカ)はやはり見送ります。理由は、8月の観戦以降観戦の予定がない(=着る機会がない)のと、経済的な理由です。

 その代わり、もしブラゼルが今季ホームランや打点でタイトルを獲ったら、来季は格上げしてプロコレをオーダーするかもしれません(笑)。あくまで「するかも」ですけど…。

 でも、やはり今阪神にいる人の中で一番好きな人といえば久慈さんなので、誰が何と言おうと久慈ユニこそが自分の一番着たいユニなわけでして、年に数回しかないタテジマを着る観戦の機会に他の人のユニを着るのは勿体ないとも思いますので、やはり来季も買うなら久慈ユニかな…(笑)。

 まあその辺りは来年のオーダー時期までじっくり考えるとします。

 さて、ユニも届き、あとは8月の観戦を待つだけになりました。待ち遠しいなあ…。

d0047363_2215539.jpg


 あ、ちなみに今回のユニも微妙に気になるミスが幾つかありましたが、「まあ普通の人はそこまで気にしてないだろうから…」と思い妥協しました。だいたい、公式サイトのプロコレ販売ページに載っているサンプル画像(こちら)からして背番号が左にズレちゃってるので、まあこういうもんか、と……。

 それに、ミスと言っても、中日のプロモデルほどは酷くなかったですしね…(笑)。

 何にせよ、球場で着るのが楽しみです。

d0047363_22152778.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2010-06-30 22:15 | 久慈照嘉関連 | Comments(14)
Commented by しょう at 2010-06-30 22:37 x
久慈ビジユニも格好いいですね!!
90番台のプロコレは本当に見かけないですし(笑)。

甲子園の蔦のイメージがあるからなのか
阪神ユニに緑のワッペンというのは合ってる気がします。

脇の黒い部分はないほうがシンプルでいいのにと思ってたんですが
脇汗対策にはちょうどいいのかも?と(笑)。
Commented by narutora at 2010-07-01 21:55 x
やって来ましたか
おめでとうございます

ビジユニはシャープ産業かプロコレしかありません
一球はあったとしてもサイズがLぐらいまでです。

もう少しオーダー考えてみます。
Commented by Izanagi32 at 2010-07-02 00:57
◆しょうさん
コメントありがとうございます!

なるほど、ワッペンの緑はそういうイメージの見方も出来ますね(^^) そう考えると、ますますあのワッペンがいとおしく思えてきました(笑)。

確かに他球団も含めて90番台のユニってあまり見かけませんね。先日のレフトスタンドでもコーチユニは一人も見かけませんでしたし…。

でも、アンチデコユニ(?)の我々としては、デコユニ全盛の中、ノーマルユニでどれだけ周囲にアピール出来るかが大事なので(笑)、珍しいユニを着ないと目立たないというのもあるのでちょうど良いかな、と…(笑)。

コーチユニは珍しさ故か後ろからヒソヒソ言われることも多いですが、頑張って着ていきます(^^)
Commented by Izanagi32 at 2010-07-02 01:03
◆narutoraさん
コメントありがとうございます!

確か一球製のビジターはなかったはず…です。以前「ビジターは出ないのですか」と問い合わせたことがありますから(笑)。まあ仮にあったとしても自分にはサイズが小さいので買えませんが…(涙)。

自分はもしビジターでレプリカを買う時は、シャープの無地ユニを買ってワッペンで作ってみようかな~とか考えています(^^)
Commented by narutora at 2010-07-14 23:08 x
izanagi32さん

いよいよデビューとなりそうです。
19日に今季初観戦となりました。
今回のユニ(特にホーム)のケアは難しいのでしょうか?
ぐるんぐるん洗うと駄目になるのでしょうか?
ご教授くだされば幸いです。
Commented by Izanagi32 at 2010-07-15 00:03
◆narutoraさん
コメントありがとうございます!

おっ、いよいよ新ユニデビューですか! 暑いとは思いますが頑張って
応援してきて下さいね(^^) 自分も8月の観戦が待ち遠しいです(^^)

ユニの洗濯ですが、自分はユニは一応ネットに入れて洗濯機で洗っています。

洗い方は普通の洗濯物と同じですが、色移りしないように他の物とは
出来るだけ一緒に洗わないようにしています。

何度も着たユニともなるともう普通にそのまま他の洗濯物と一緒に
洗っちゃったりもしますが(笑)、それでも今まで特に問題なかったので
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います(^^)
Commented by narutora at 2010-07-17 21:41 x
izanagi32さん

アドバイスありがとうございます
縦じまが特殊なプリントらしく気を使っております。

写真良いのが撮れれば公開します

Commented by OkaTake at 2010-07-18 02:19 x
久慈ビジユニ到着おめでとうございます!
ビジターも格好良いですね~~~。

パッと見だと全然わかりませんが、よ~~~く見ると番号が若干寄ってる気がしますね(笑)。
それにしても公式サイトの画像は寄り過ぎですが・・・(笑)。

次の観戦ではビジユニを着た画像を楽しみにしております!!
Commented by Izanagi32 at 2010-07-19 04:12
◆narutoraさん
コメントありがとうございます!

自分はユニを着た後は毎回洗濯しているので、最近はもうあまり
気を遣わなくなりましたが(笑)、それでも今回のビジターユニは
初めて扱う素材なので最初は多分1着だけで洗濯することになると
思います(笑)。

写真、楽しみにしていますね(^^)
Commented by Izanagi32 at 2010-07-19 04:15
◆Okatakeさん
コメントありがとうございます!

さすがです、まさに背番号がちょっと寄っているんです…(笑)。

ただ、92の「9」と「2」が実は幅が違うので、それを考慮すると、
NPBマークを中心に見た場合、背番号がズレているのはある意味
正しいのかな、とか思ったり…。ややこしいですね(笑)。

当日はこれを着て写真を撮りまくってくると思いますので、ユニ写真
ご期待下さい(^^)
Commented by narutora at 2010-07-20 22:36 x
izanagi32さん

昨日行ってきましたよ!甲子園
残念ながら凡退してしまいましたがまあ楽しかったです。
ユニの写真撮れませんでした
同じグループの人でデコユニ4万という人がいました
凄いですね
今年のプロコレを来ている人は一人だけ見かけましたね

そうそう、なぜ久慈コーチは「92」なのかご存知ですか?
今日のスポーツ紙に出てましたよ
なるほどな・・という答えらしいです。
Commented by Izanagi32 at 2010-07-21 13:01
◆narutoraさん
コメントありがとうございます!

そして観戦お疲れ様でした! 林選手、昨日は大活躍でしたね!
何度もユニを着て球場に通っていれば、きっといいこと(その選手が活躍)が
あると思うので、これからもユニを着て観戦に行って下さいね(^^)

narutoraさんのブログも拝見しましたが、林のユニ4着は圧巻ですね!
しかもプロコレが3着…素敵です(^^)  そういう自分も阪神の久慈ユニの
プロコレは3着になりましたが…(笑)。

久慈コーチの背番号92…は、「くじ」だから「92」だと聞きましたが、ほかに
何か理由があるのでしょうか? 自分が他に思ったのは、プロ1年目が
92年だったので、コーチをやる上で「初心にかえる」的な意味での「92」
なのか、現役時代の背番号を足して(8+6+32=46)、さらにコーチという
プロ野球の第二の人生をやるにあたってその第二の「2」を掛けて「92」に
したのかな…と…。

正解が分かりましたら是非教えて下さい(^-^)
Commented by narutora at 2010-07-21 23:29 x
Izanagi32さん
ありがとうございます

まず答えから
答えは「92年に入団したから」だそうです
ご本人は「くじなら94」と思っておられるようです。

ブログ見ていただいたようで。
70thホームは最近NPBモドキワッペンを貼ったモドキです
といっても前3つボタン式のデサント製です
よって、私の所有するプロコレは2着です
因みに左端は『猛虎の通販』で05年にオーダーしたものです


今年のモデルを着た感想は『さらっとして汗がねとっとしない」
良いユニだと感じました
球場で着ていた人は(前のコメントは間違ってましたね→来ていた)
一人だけでした。
デコユニ多かったです。

林君以外のユニも4着あります。
今年は後どうするか思案中です
Commented by Izanagi32 at 2010-07-22 13:42
◆narutoraさん
コメントありがとうございます!

回答、「92年に入団したから」でしたか~。
また「くじなら94」と思っておられるというのも興味深い発言です(^^)
貴重な情報ありがとうございました(^-^)

あっ、70thモデルはレプリカでしたか…。でもユニがデサント製で
NPBマーク入りとは、まさにプロコレに近いレプリカですね(^^)

新プロコレ、「さらっとして汗がねっとりしない」ですか!
汗かきの自分には快適そうな素材ですね(^^) 前の03年モデルは
お世辞にも通気性が良いとか肌触りが良いとかは言えませんでしたから…(^^;

中日ファンはプロモデル着用率が結構高いのですが、阪神は格段に
少ないですよね。ノーマルユニに3万も出すなら安価なレプリカに
お金をかけてデコレーションする方が楽しいのでしょうね。

次は観戦写真を期待していますよ(^^)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite