久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

今季最後のユニ購入…

 オーダーしていた高橋光信ユニが届きました。

d0047363_22325622.jpg


 公式サイトで販売していた(今季の受付はもう終了)シャープ産業製のレプリカです。プロコレに比べて背文字や背番号は小さめですが、バランスは良いので自分的には許容範囲内です。

d0047363_22323768.jpg


 公式サイトでは、引退や退団した選手のユニは翌年からはオーダー出来なくなってしまうので、先月の光信の引退発表があった後に慌ててオーダーしていたのでした(引退発表が10月22日で、既にプロコレの受付は終了しており、レプリカも受付が10月いっぱいまでだったので)。

 引退が決まってから作った理由は、やはり自分にとって高橋光信という選手が特別な選手であったからに他なりません。背番号50のTAKAHASHIユニは、光信が阪神でプレーしたという証です。

 「そんなに好きだったら現役中に作っとけば良かったのに…」と思われるかもしれませんが、2003年から阪神の試合を観戦する時は久慈ユニと決めていましたし、過去光信ユニを購入しよう…と考えたこともあるにはあったのですが、「まだ大丈夫だろう」「来年もいるだろう」と心の中で思い続けていた部分(油断)もありました。

 また、「引退した選手のユニなんて作ってどうすんの?」と思われる方もいることでしょう。これについては別ブログの方もご覧になっている方はご承知の通り、自分は引退・退団・移籍した選手のユニでも平気で球場で着ますので(笑)、この光信ユニは来季以降も球場で着る機会はあると思いますのでご心配なく…。

 …今年レフトラした際、背番号0の中村豊ユニを着ていた人がいたのですが、自分から見てそれがめちゃくちゃ格好良かったんですよね。なので自分も、「お、あの人、高橋のユニ着てるやん」みたいな感じで見てもらえたら嬉しいですね。自分が中村豊ユニを見て数年前のあのナゴヤドームでのホームランを思い出したように、光信ユニを着ることで、それを見た人が一瞬でも光信の活躍を思い出してくれたら嬉しいですから。

d0047363_22333112.jpg


 と言っても、来季もレフトラの際のメインユニは久慈ユニでいきますが(笑)。

 しかし、阪神と言えば矢野も今季限りで引退でしたが、引退を惜しんで矢野ユニ(やグッズ)を買う阪神ファンはたくさんいたと思いますが、自分のように光信のユニを買った人は他にもいたんでしょうかね…。いや、何人かはいた……と信じたい(笑)!

 あ、引退記念なのに何故ビジターにしたのかと言うと、単純に自分がビジユニ好きだからです。今年作ったユニ(阪神3着、中日1着…ちなみに中日もTAKAHASHIでした・笑)は全部ビジターでしたから。

 何故ビジユニが好きなのかと言うと、どこの球団もだいたいホームは白を基調にしているので、球場で着るにはビジターの方が汚れを気にしなくて良いので着やすいんですよね。それもあってビジターが好きで。

 もし本当に「外では着ずに家で大切に保管しておきたい」というようなユニの場合ならホームを買いますが、基本的に「ユニは球場で着てナンボ」がモットーなので、必然的にビジユニが多くなります。

 さて、いろいろあった今年のユニ購入は、これでおしまいです。来年はどこの球団の誰のどんなユニを買うのかな…。

d0047363_22381338.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2010-11-17 22:33 | 高橋光信関連 | Comments(4)
Commented by Hata at 2010-11-18 00:23 x
おお!今回はユニは買わないのかなと思っていたので、この記事を見て「やっぱり買っていたか!」と納得しました(笑)。
来年以降も高橋ユニを着続けてくださいね(^.^)
Commented by Izanagi32 at 2010-11-19 18:03
◆Hataさん
コメントありがとうございます!

記事にはしてませんでしたが、引退の報を聞いて、即行オーダーしましたよ(笑)。

阪神戦のメインは久慈ユニですが、来年以降、このユニもちょくちょく着ようと思っています(^^)
Commented by narutora at 2010-11-20 18:42 x
あっ!買ったんですね!私は夏以降またまた昔の趣味に手を出しまして今年はあれ一着で終わりです。
某○神百貨店でオリジナルの前開き形ユニ3L 1500円で出てましたのでホームで無地ですが買っとこうかと思ってます。
来年はとりあえずプロコレホーム袖虎マークを考えてます。
FAによっては贔屓の選手の番号が変わってしまうかもですので
どちらにしても作成します。
Commented by Izanagi32 at 2010-11-21 23:17
◆narutoraさん
コメントありがとうございます!

普通の人はユニを年に何着も買いませんよね…(笑)。
そういう意味では自分が異常でnarutoraさんの方が普通です(^^;

自分は来季はマイナーチェンジ等があればプロコレを作る予定ですが、ワッペンが元の虎ワッペンに戻るだけの変化であればユニ購入は見送るつもりです。他の球団のユニで欲しいものもあるので…(笑)。

贔屓選手の背番号の変更……これは確かに気になりますよね(笑)。
自分の場合ドラゴンズファンですが、ドラゴンズは監督の意向でオフに背番号をシャッフルするのが定番になっていますから、毎年ドキドキします(笑)。

まあでも、自分の考えでは背番号が変わっても、あえて変わる前の背番号のユニを着ている方が「昔から応援している」という感じがして好きですけどね(^^)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite