久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

旧タイプのタイガースユニ…

 昨日、職場の阪神ファンと話をしていたんですが、その彼は観戦に行く際は2006年までの旧タイプの白黒のタテジマユニを着ているそうです。理由は「現行ユニよりこっちの方がかっこいいから」とのこと。

 確かに、自分も白と黒だけだったあの頃のユニは今見てもかっこいいなーと思います。ビジターユニも現行ユニより2006年までのユニの方がかっこいいですし。

 このユニの頃は久慈さんも現役でしたし、輝いていた時代でした。そう考えていたら旧タイプの久慈ユニが欲しくなってきてしまいました…(笑)。

 旧タイプの久慈ユニは、一応ホームのプロコレ(2003年)とレプリカのビジター(2006年)を持っているんですが、ホームのは当時の作り(KUJIやYABUなどの背文字が少ない場合はアルファベットが異様にでかい)のせいで今見ると何だかアンバランスです。レプリカビジターはその点のバランスは良いのですが、背番号や背文字が圧着なので、プロコレや刺繍ユニに慣れた今となってはいまいちクオリティの面で劣るんですよね。

d0047363_22165673.jpg


 当時のプロコレはもう作れないので、可能性としてはどこかのショップでシャープ産業製の旧タイプのレプリカユニを手に入れ、それにバランス良く旧タイプユニの字体で背番号と背文字を刺繍してもらうしかないわけですが、果たして今それをやってもらえるところがあるかどうか…です。まったく一からオリジナルで作ってくれるところならあると思うんですが、そうなると非常にお金がかかりますから…。
 
 2005年の久慈さんのプロコレは背文字が大きいタイプと小さいタイプが存在することは過去に書きましたが、オークションなどでその背文字の小さいタイプを入手出来れば一番良いのですが、こちらはまず無理でしょうし…。

 まあ今年は先述したように阪神戦の観戦予定がないので、焦らずゆっくり納得出来るユニの入手方法を考えたいと思います。

 もし出来たら久慈ユニ16着目…(笑)。
[PR]
by Izanagi32 | 2011-05-25 22:19 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite