久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

和田阪神・来季の組閣

 昨日、来季の久慈さんのコーチ留任が正式に発表になりました。ポジションはこれまで通り内野守備走塁コーチです。
d0047363_11191526.jpg


 とりあえず久慈ファンとしては来年もグラウンドで久慈さんの姿が見られるということで一安心です。

 しかしこうしてメンバーを見てみると、若いコーチが多いですね。特に高橋光ちゃんが一軍コーチに昇格したのは正直驚きました。まだ早すぎるんじゃないかと…(笑)。いや、勿論光信ファンとしては彼をこれから一軍の試合で観られることは嬉しいんですけど、年上の選手もいますし、やりにくい部分もあるんじゃないかなーとか心配したり…(笑)。ま、打撃コーチは片岡さんもいるので、光ちゃんは若手選手担当とか片岡コーチ補佐とかそんな感じになるんでしょうか。

 あと嬉しかったのは関川さんがコーチとしてまた阪神に戻ってきてくれたことですね。今季は楽天でコーチをしていましたが、和田監督が星野監督に直談判して阪神に譲ってもらったとのこと。当初は赤星がコーチとして入閣という報道もあって、それはそれで実現すれば嬉しかったのですが、関川さんが来るとなれば話は別。やはり中日ファンだった身からすると、久慈さん、関川さんというのは、1999年の優勝の功労者というイメージが強く、共に好きな選手でしたから、こうしてまた阪神で同じユニフォームを着ることになったというのはとっても嬉しいです。同じユニフォームを着るのは、久慈さんが中日を去った2002年以来ですから、来季でちょうど10年ぶりということになります。来季の観戦の際、久慈さんと関川さんが一緒にいるシーンなんかを見たら悶絶しそうです(笑)。

d0047363_11275642.jpg


 …しかし、変な話ですが、選手だったらその成績である程度「今年ヤバそうだな」とか予測が出来るものの、コーチの場合は今回のように球団の都合や新監督の人脈によって決まる部分が多いので判断材料が少なくて気を揉みます。

 来季は幾つかの球団で監督が代わりますが、阪神のようにコーチ陣を大幅に入れ替えなかった球団もあれば、中日のように監督以下コーチ陣を一新する場合もありますからね。監督が交代する時は、自分のようなコーチファンは全くもって油断出来ません(笑)。

 久慈さんの留任が決まり、これで次の関心は阪神の来年のユニフォームがどんなデザインになるか、です。正直、CSの結果よりそっちの方がすごく楽しみなんですけど…(笑)。
[PR]
by Izanagi32 | 2011-11-01 11:31 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite