久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

第13代久慈ユニ

 阪神の監督が和田監督になると決まってから、久慈コーチはどうなるのか気になる方が多かったのか、ここ一週間ほどアクセス数が急増していてびっくりです(笑)。ともあれ、ご来訪頂いた皆様、ありがとうございます。

 さてさて、5月の記事で「13着目の久慈ユニを云々」という記事を書きましたが、購入したままですっかり放置になってしまっていたので、久慈さんコーチ留任記念として、昨日仕上げました。

 これです。

d0047363_10483596.jpg


 ベースはSSKの「応援福」の黒。それに2006年まで使われていたユニの字体で文字や番号を圧着して作りました。送料込みで総額6560円。

d0047363_1049656.jpg

 
 買ってからここまで制作が遅れたのは、アイロンワッペンでユニを作るのが初めてで、配置に手間取り、一度挫折したからでした…(笑)。普段購入品のユニを見て「背文字が1cm左にずれてる」「文字のアーチが気に入らない」とか色々文句を言ってきましたが、自分でやると非常に大変でした…(笑)。

 それにしても、アイロンワッペンの圧着は初めてやりましたが、難しいですね~。チャコペンで真ん中に縦にセンターラインを引いて、あとはバランスを見ながら自分なりに文字や数字を配置していったのですが、結構細かく測ったりしながらやったにも関わらず、出来上がった物を見てみると、数ヶ所気になる部分があり…。まあ仕方ないですね。初めてだったのでこんなもんかなあと、納得はしております。

d0047363_10563639.jpg

 
 このユニとワッペンは「猛虎企画」(こちら)で購入しました。ワッペンを圧着する際に使う当て布や、アイロンワッペンユニ制作の注意事項などが書かれた用紙も送ってくれる親切なお店です。また、自分は今回ワッペンを思うがままに貼ったので使用しませんでしたが、ワッペンを配置する時の参考用に、背文字のアーチの形や背番号の位置などを記した型紙も送ってくれます。初めてワッペンユニを作ろうと言う方にはオススメのお店だと思います。 

 …さて、13着目のユニも出来上がったことですし、次は来季モデルの新ユニですね。発表が待ち遠しいです。
[PR]
by Izanagi32 | 2011-11-02 10:59 | 久慈照嘉関連 | Comments(4)
Commented by Hata at 2011-11-03 08:40 x
おや、こちらのブログを久々に覗いてみたら更新ラッシュになってますね(笑)!
黒のkujiユニもかっこいいですね。来季は阪神のビジターが黒になるとのことで、そちらもどんなデザインになるのか楽しみですね。
Commented by Izanagi32 at 2011-11-03 13:16
◆Hataさん
コメントありがとうございます。

プロ野球で最近一番の関心ごとは、久慈さんの去就でしたから(笑)。
それがひと段落した今は、来季のタイガースのユニのデザインです(^^)

白と黒が基調のホームも楽しみですが、ビジターの黒ユニが非常に楽しみです。
Commented by かてしゃん at 2011-11-09 18:28 x
私もドキドキしながら阪神コーチ陣発表を待っていました。 よかった~~~
来季からは3塁Cですね♪
Commented by Izanagi32 at 2011-11-09 21:09
◆かてしゃんさん
コメントありがとうございます(^^)

久慈さん、来季は3塁コーチャーなんですか! それは初耳でした。

テレビに映る回数は1塁コーチャー時代より減りそうですが、ナゴドでレフト&サード側で観戦している身としては、今までより近くで久慈さんを見られるので、それはそれで嬉しいかもしれません(笑)。

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite