久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

公式サイトのレプリカユニサンプル画像

 今気づいたのですが、このブログのアクセス記録を見てみたら、1月下旬から31日の新ユニフォーム発表までの間だけ、異様にアクセスが増えておりました(通常の3~5倍。今は沈静化しつつあります)。

 一瞬何でやろ?と思ったのですが、答えはすぐ分かりました。自分が過去の記事中で新ユニ新ユニと書いていたので、「タイガース 新ユニ」などのキーワードで検索すると上位にこのブログが出てくるんですよね…(笑)。きっと、「ユニの発表はまだか?」とタイガースファンの方たちが情報を求めてネットで検索しているうちに、偶然このブログへ訪れたのだと思います。残念ながら得て利する情報はなかったと思いますが(笑)。

 さて、その新ユニですが、オーダーも完了し、また一番の懸案だった代金(3万4千ナンボ)の確保も無事に出来てホッとしているところです。

 唯一不安なのは先に書いたようにメーカーのミズノさんの「仕事ぶり」ですが、公式サイトに載っているレプリカのビジユニの背中の画像を見てガッカリ。背番号と背文字が思いっきり左にズレてしまっています(こちら)。

 こういうのなんですよね、自分が心配しているのは…。ドラゴンズのユニをオーダーした時もこの手のミスが非常に多かったのです(ひどい物は作り直してもらいました)。

 だいたい、公式サイトに載せるサンプル画像のユニからしてこんな出来なんですから、いかにミズノさんが気を遣っていないかが分かります。よく見ると正面の胸の「HANSHIN」も少し左にズレてますね…。ますます不安になってきた…。

 こういうの、ユニを着る人でも気にならない人は気にならないんでしょうか? これまでの記事や別ブログをご覧になっている方はご存知だと思いますが、自分はユニが好きなので、その出来には結構うるさいです。そしてまた、ユニは背中が命だと思っているので、こういうズレとかが凄く気になるんですよ。レプリカでも7,000円するわけですし、プロコレだと3万以上もするわけで、それだけのお金を払ってこんな出来だととても納得は出来ないのです。

 今のところ、公式サイトで購入したタイガースのユニ(プロコレ、レプリカ共)でこういったトラブルはありませんでした。でもそれはメーカーがミズノさんではないものばかり。

 本来は、ユニをオーダーしたら届くまでが一番楽しみな期間なんですが、今回は不安の方が大きいです…。
[PR]
by Izanagi32 | 2012-02-04 01:05 | 久慈照嘉関連 | Comments(15)
Commented by narutora at 2012-02-04 20:19 x
Izanagi32さん
ご無沙汰しております。早々にオーダーされたようで羨ましいです。
私の名前、ローマ字だったり平仮名だったりでスミマセン。
ローマ字にて統一いたします。
さて、今日、大阪・梅田の某所に新ユニ(プロコレ&レプリカ)展示されてましたので見てきました。
プロコレはやはり「薄い」です。しかし触った感じは去年までのより
若干厚い気がします。
デザイン的にはホームはマイナーした感じですね
ビジターは胸マークのところですが去年までのハイクオリティのような感じでシルバーで刺繍してさらに外側を白で刺繍されてました。
わたしも近いうちにオーダーする予定ですが、ホームの方は
サイズ(O)でも良ければレプリカにするかもしれません。
既に新監督のものを購入されている方もおられました。
私の目当ての選手のものは店頭に無かったので
去年までのビジユニ(シャープ製)が処分価格だったのでナンバー無しを買って帰りました。
デコはしませんが加工する予定です。
Commented by Izanagi32 at 2012-02-05 22:23
◆narutoraさん
ご無沙汰です、コメントありがとうございます(^^)

おおっ、関西では既に販売ユニの実物を見て触ることが出来るところがあるのですね! 羨ましいです…。

触感、去年までのより厚い感じですか~。去年までのユニはかなり薄い生地でしたよね。特にビジターは頼りないほど薄かった気が…。今年からメーカーが変わったことで厚さも変わったのでしょうね。イメージとしては、同じミズノが手がけているドラゴンズのユニを想像しています(こちらもプロモデルとレプリカでは生地が全然違いました)。

確かにホームユニはマイナーチェンジ程度の変化でしたね。背番号の字体が細過ぎる気がするのは私だけでしょうか…(笑)。何だか06年までのユニの頃のシャープ産業ユニの背番号を思い出します。

去年までのハイクオリティユニはサイズがLサイズまでしかなくて購入を断念していましたが、ミズノに変わってOサイズもオーダー出来るようになったので嬉しいです。何試合観戦に行けるかにもよりますが、レプリカも1着は欲しいな~と思っております。

narutoraさんが購入された無地ユニにどういう加工を施すのか興味がありますね~(^^) 
Commented by narutora at 2012-02-06 22:00 x
Izanagi32さん
失礼しました!
あまりに自分で所有している2010年モデルが『薄い!』という
印象でしたので「若干厚い」と表現いたしましたが、薄いような気がします。タイガースの公式FCジャージ(ミズノ製)を薄くした感じです。
と言ってもそんなユニご存知ないですよね(笑)
創造通りのドラゴンズ系かもです。
名古屋のタイガースショップには展示されてないのでしょうかね

無地ユニは思案中です。
私の個人情報満載のデザインを考えております。
もしかして180度転換してあの選手かも・・
Commented by Izanagi32 at 2012-02-06 23:09
◆narutoraさん
コメントありがとうございます(^^)

自分の久慈ユニ(2009、2010年製)も、相当薄かったので、あれより薄いユニというのはなかなかなかでしょうね(笑)。

公式FCのユニはご推察の通り見たことも触ったこともないので分かりませんが(笑)、ミズノ製ということで、ドラゴンズのレプリカとプロモデルのユニの生地を想像しています。

名古屋のタイガースショップはどうなんでしょうね~? 実物があるなら行ってみたい気もするのですが、交通費を考えると通販で買う方がはるかに安いので(笑)、観戦でドームに行った時に見てみることにします。でも、今までもプロコレユニの展示はなかったので、多分ないような気がしますけど…(^^;;

無地ユニのデザイン、個人情報満載ではネットで公開出来ませんね(笑)。
ある選手……誰でしょう? LINかな…?
Commented by トラユウキ at 2012-02-07 18:26 x
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています!

すでにビジターレプリカを買った人のブログを見ましたが、背ネームもT-shopの新井選手の見本と比にならないぐらい綺麗な形で、並びも整っていました!
ですから、プロモデルの出来はものすごく期待できると思います(^^)/

お写真楽しみに待っています。
Commented by Izanagi32 at 2012-02-07 21:10
◆トラユウキさん
はじめまして。そしてコメントありがとうございます(^^)
拙ブログをいつもご覧頂いているとのこと、感謝申し上げます。

おっ、トラユウキさんは既にレプリカの実物の画像をご覧になったのですね! それも、見本とは違ってちゃんとした作りになっていたとのこと…。これで自分のユニも少しは期待しちゃっていいですかね(笑)?

ユニは届いたらどんな出来であれ公開しますのでもうしばらくお待ち下さい。

今後とも宜しくお願いいたします。…自分もこれから他の方の買われたユニの画像を求めて検索してみることにします(笑)。
Commented by narutora at 2012-02-07 23:10 x
無地ユニ、よく考えれば個人情報満載では外に着て出れませんね(笑)

私の名前+ある番号です。私の「HANSHIN」に関係する番号を
つける予定をしてます。よってLINではありません。
ビジプロコレ所有しておりますので。

Izanagiさんが仰るとおり、ホームの字体、細すぎるように思いますね
また明後日 梅田に出る機会がありますので再度確認してきます。

Commented by Izanagi32 at 2012-02-08 22:13
◆narutoraさん
コメントありがとうございます(^^)

でも無地ユニに(恐らく)自分の名前を入れている人もちらほらいますよね。これだけ観戦用ユニが多様化している今となってはそれもありかな~と、思います。

自分の場合、かつてドラゴンズで同姓の選手が偶然自分の一番好きな背番号をつけていたので、そのユニフォームは宝物になっています(^^) この場合は個人情報ではないですが、それでも自分と同じ姓が入ったユニを着るのはなかなか恥ずかしかったりしますね(笑)。

タイガースの新ユニのホームの字体、細いですよね。もう少し重量感のある感じで入れても良かったような気がしますね。
Commented by narutora at 2012-02-11 12:26 x
昨日からミズノ直営店でもレプリカの販売を開始したようです。
同様にミズノの公式オンラインショップでも販売されだしました。
オンラインショップにによりますと番号やネーム書体は球団が
登録している書体を使用しているそうです。
登録している書体がどうかは前のユニの「6」や「9」の
ように?と思うのは別にして、好みが分かれる所ですが
少なくともプロコレとジャージ(今回はレプリカ)と違うことは
ないと言うことですね。
これは嬉しいですね。同じサプライヤーだからですね。
林君のレプリカ、Oサイズはオーダーみたいです。
まずは今月、プロコレオーダーです。
Commented by Izanagi32 at 2012-02-11 23:33
◆narutoraさん
コメントとユニ情報ありがとうございます(^^)

去年まではタイガースのユニのレプリカはシャープ産業と一球がありましたが、今年はミズノ一社で賄うのでしょうかね~?

去年までミズノはドラゴンズのユニフォームを担当していましたが、こちらもミズノはプロモデルとレプリカを両方制作していました。ただ、同じミズノ製でも両者ではかなり違いがあり、

・生地が違う(レプリカは厚い)
・背文字のアーチが違う(レプリカはアーチがかなり急)
・背番号・背文字の大きさが違う(レプリカは共に一回り小さい)
・マーキングの刺繍が違う(プロモデル…チドリ、レプリカ…縁取り)

…と明確な違いがありました。

 長くなりましたので次のコメントに続きます。
Commented by Izanagi32 at 2012-02-11 23:39
◆narutoraさん
続きです(笑)。

さらに細かい部分で言えば、去年までのドラゴンズのユニは背文字のアルファベットが幅広と幅狭の2種類があり、その選手のトータル文字数によってそれが使い分けられていたのですが、その判別基準がプロモデルとレプリカでは違っていました。

今季のタイガースユニがどのようになるか分かりませんが、多分プロコレとレプリカではNPBマークの有無以外にも多少差があると思われます。

といったドラゴンズの例を見る限りでは、個人的にタイガースのレプリカは今季も一球に制作して欲しいな~と思います。ただ、一球はハイクオユニがホームしかないのと、サイズがLまでしかないので、そういう点ではビジターもOサイズもあるミズノのが良いような気がしないでもないです…(笑)。

自分もレプリカユニを欲しい選手がいるので、もし作ったらプロコレとの違いも検証してみたいです(^^)
Commented by narutora at 2012-02-12 15:54 x
Izanagi32さん
ありがとうございます。
実は、今日 球場前のショップアルプスに寄ったところ
31番のレプリカありました(梅田は無かった)ので
サンプルのOサイズを試着させてもらったところ
厚着しているとはいえ行けた(OKだった)ので
ホーム仕様購入致しました。
OサイズはLLぐらいになります。

通算13着目で林ユニは8着目になります。

仰るように文字、番号若干小さいような・・
刺繍も付け方が違いますね
これはコレでよい出来ではと思っております。
Commented by Izanagi32 at 2012-02-13 21:37
◆narutoraさん
コメントありがとうございます(^^)

31のレプリカ購入されましたか~。いいですね、身近にこうやって実物が置いてあって購入出来るお店があって…。名古屋のタイガースショップにも既製品はあると思いますが、それ以外の選手のは置いてませんし…。

ドラゴンズの時は、レプリカのOサイズはプロモデルのXOサイズより着た感じがゆったりしているというか、若干大きめだったんですよ。プロモデル(プロコレ)はドラゴンズもタイガースもピチッとしてますからね…(笑)。選手仕様なのでそうなっているのでしょうけど。

レプリカ、やはり文字と背番号が小さく、刺繍も違いましたか…。この点はドラゴンズの時と一緒なのかもしれませんね。

それにしても林8着目とは素晴らしいですね。林への愛が感じられます(^^)
Commented by narutora at 2012-02-15 22:16 x
Izanagi32さん

愛!えぇ!? 愛は無いです、男ですから・・・

ま、応援すると決めたのでとことん応援しますけど。
8枚のうち既に2枚(シャープ製)は売却し現在は
プロコレ(10ホーム、07ホーム&ビジ)3枚
シャープ(05年ホーム#38)1枚
デサント(05年ホーム#38)1枚と今回ので6枚になります。

今回のホームの変更点を(デザイン的に)
①被りから前開きに(プロコレも同じ)
②脇と肩の黒部分、メッシュで通気性向上
③袖の黄黒ラインが同じ太さになった
④左袖虎マーク ワッペンに(シャープは刺繍、ハイはワッペン)
⑤脇の切替し部分の黄色ライン 前側だけに。
書体、刺繍色変更は勿論ご存知かと。

今レプリカを買うと数量限定でJoshinワッペンが貰えます。

そのうちホームもプロコレにするかもしれません。
Commented by Izanagi32 at 2012-02-18 12:23
◆narutoraさん
コメントありがとうございます(^^)

自分の久慈ファン歴は中日に移籍してきてからなので13、4年ですが、ここまで来るともう久慈ユニを買うときはプロコレでないと自分が納得出来ないというか…(笑)。今は現役を引退されて選手ではないので他にグッズもなく、その分ユニにお金を掛けられるのかもしれませんが(笑)。

ホームユニ、よく2つ前のホームユニと比較されてますが、個人的に嬉しいのは文字や背番号に白い縁取りが入った事です。前のはそれがなく、文字とタテジマが一体化しちゃったりしていましたからね。文字が目立つ作りになったのは嬉しいです。

自分も今の所予定はないですが、いずれホームもプロコレでオーダーしたいと思っています(^^)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite