人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

竜虎4ゲーム差…しかし「面白い差」?

 あああ。ドラゴンズは今日も敗れてついにタイガースとは4ゲーム差となってしまいました。

 しかし、暑い季節になってからの昌は全然ダメですね…。いつもは春先イマイチでも夏には絶好調というイメージなのに…。防御率も4.89ですか。開幕からローテに入って7勝しているとは言え、野口(防御率4.00)より悪いんですね…。落合監督が野口を落とした時に「いっそ全部若いのに入れ替えるか」みたいなことを言ってましたが、これが暗に昌のことを言っているのは皆さんお解かりだったはず。昌にもこのコメントが耳に入っていたかは分かりませんが、だからこそ、ここで大ベテランの意地を見せて欲しいと思っていたのですが…。残念です。

 しかし落合監督、試合後に4ゲーム差になったことについて聞かれ、「一番面白い差になった。話せば長くなるのでやめておくけど、これからはシンプルなゲームをやっていく。それで活路を見出せると思う」なんて思いもよらぬ大胆不敵な発言をしていましたが…。ゲーム差、残り試合数などを考えていくとどう考えてもそんなこと言える状況ではないほど厳しくなってきたと思うのですが…。

 夏前から「勝負は8月」と言い続けてきたものの勝負をつけられず、「9月の終わりにはウチが首位になっている」と言ったもののここへ来てゲーム差は開く一方…。く、苦しいデス…。

 いやしかし、昨年就任早々に「この戦力で日本一になります」とブチ上げ、結果日本一はあと一歩というところで逃しましたが、毎回強気な発言をしてそれを実行し続けてきた落合監督ですから、まだ勝算があると言うのであれば、ファンとしてはまだ優勝を信じて付いていきますよ。考えてみれば4ゲーム差と言っても、明日・明後日と阪神が連敗して中日が連勝すれば、また2ゲーム差と肉薄するんですからね。うん、そうだ。そう考えたら気も楽になってきた(笑)。

 ここ数日のドラゴンズは何だか背伸びをして無理をしているような野球をやっていたように思います。落合監督の言葉通り、昨年のようなシンプルなスタイルの野球に戻ることを望みます。


にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi32 | 2005-09-09 23:44 | 中日ドラゴンズ関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite