久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久慈!

 ご無沙汰しておりました。

 ええと、何から書きましょうかね…。今週頭の竜虎直接対決3連戦……はもういいか(笑)。“ウェブログ”なんで今更過去の試合をここでグダグダと振り返っても仕方ないですし…。まあ、自分は密かに「ここで中日が阪神を3タテすればまだ望みはある!」とか思っていましたが、現実的には2勝1敗でゲーム差も1しか縮まらず、優勝はもうほとんど無理な状況になってしまいましたしね。

 とりあえず、その3戦目で竜を封じた下さんの快投が素晴らしかったのは、中日ファンであり下さんファンでもある自分としては複雑な気持ちでしたけど……。あ、でもこの時の下さんと兄貴のヒーローインタビューは面白かったですね。甲子園も爆笑の渦に包まれていましたが、自分もこれをテレビで観ていて、中日の優勝の可能性は限りなくゼロになったのも忘れて、はにかむ下さんをニヤニヤと微笑ましい気持ちで眺めていました。

 というわけで、今季のセリーグ優勝は阪神に99%決したわけですが、またぼちぼちと色々書き綴っていこうと思いますので『久慈記』を宜しくお願い致します。

 では、昨日の試合について書こうと思います。まず阪神。出ました、ようやく出ました。8月末に再登録されて以来早1ヵ月。5月10日以来、実に4ヶ月半ぶりに久慈さんが、試合に出ました(嬉)! しかも無死二塁から代打で送りバントを決めて走者を三塁に進めるという、ひじょーに久慈さんらしい活躍でした。それが点につながればなお良かったんですが…。
d0047363_1505758.jpg

 更に欲を言えばそのまま守備にも入って欲しかったところですが、昨年以上に“鳥谷のショート”にこだわり続ける岡田監督ですからそれはなく今回も代打のみでの出場でした。

 この日は仕事だったので久慈さんがグラウンドに立つ姿は拝見出来ませんでしたが、それでも帰宅後にYahoo!の試合結果を見た時に「久慈 犠打1」とあったのを見た時は飛び上がる程嬉しかったですし、昇格してからずっと胸の中にあったもやもやが一気に晴れて行く気がしたのも事実です。
d0047363_1512092.jpg

 何しろ、あまりに出番がなかったので「岡田監督は久慈さんがベンチにいるの忘れてるんじゃないの?」と真剣に思い出していた程ですから…(笑)。

 中日の落合監督が一昨年のオフに川相さんを獲った時に、「ランナーを進めたい時に確実にバントを決めれる選手がベンチにいることは大きい」と言っていましたが、まさに阪神においてはその役を担うのは久慈さんです。球界トップクラスの守備力を全く活かしてもらえないのが悔しいですが、今の阪神にいる以上は不本意でも与えられた仕事をこなしていく以外生きる道はありません。

 既報の通り、岡田監督を含む球団トップ達の間では「久慈を今季限りで引退させてコーチに」というのが規定路線のようですから、久慈さんをショートで使って下手に活躍されて「まだ出来るじゃん」という声が周りから出ても困るから使わないのか…?という、自分個人の監督に対する被害妄想に似た不信感は今もあるんですが、引退させるにしろ何にしろ、一昨年の広澤さん、昨年の八木さんのように、「まだ出来るのに…」と惜しまれつつ去っていくのも引き際としてはかっこいいとは思いつつ、やはり引退させるのであれば本人が納得してそれを受け入れられるかが一番大切だと思っているので、今季の久慈さんの扱いには正直不満です。

 なにひとつ悔いが残らないように…というのは難しいとは思いますが、功労者の久慈さんに対して、野球選手としての配慮をちゃんとして欲しいと願わずにはいられません。

 ともあれ、久慈さんが試合に出たという事実は、何物にも代え難い、嬉しい出来事でした。今朝は当然手に入るスポーツ紙は全てチェックして、スポニチ様に久慈さんの記事を発見。写真はありませんでしたがコメントも載っていて朝からウハウハ(死語)でした(笑)。
d0047363_152475.jpg


にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2005-09-24 14:47 | 久慈照嘉関連 | Comments(4)
Commented by yukito at 2005-09-24 19:24 x
久慈、バントで出番が来て良かったですね!本当にこのまま出番がないままペナントレースが終わってしまうのかと思っていましたから。。。今日は出番がありませんでしたが、是非また守備のほうも見てみたいですよね。とりあえず昨日は岡田監督が久慈を使う気があることが分かったのが一番の収穫でしたね(笑)。
Commented by Izanagi32 at 2005-09-24 20:32
自分は久慈さんのバントも好きですが、やはりあの計算された
華麗な守備をまたもう一度観たいです。
昔から「ショートは守備でメシが食える」と言われてきた
ポジションですが、久慈さんはまさにそれを今まで実践してきた
人ですから……。
Commented by 久慈とら at 2005-09-25 01:28 x
はじめまして。
湯舟弓長久慈の久慈とらです。コメントありがとうございました。
リンクもはって頂いたようで。たいへんうれしいです。
このページはとても好きでよくのぞいていました。
こちらからリンクの報告できればよかったんですが、
さきにみつかってしまったようです。。。

久慈さんのひさしぶりの打席はうれしいですね。
しかしほんと守備もみせてほしいですよね。
まだみたりません。
Commented by Izanagi32 at 2005-09-26 15:32
◆久慈とらさん
こちらこそリンクありがとうございました(^^)

守備の方はよほどのことがない限り出番がない状況ですが、
日本シリーズという大舞台があることですから、出来ることなら
また是非観たいですよね。

久慈不足なのでバントでも十分嬉しいのですが…(^^;

これからも久慈さんを応援していきましょうね~!


元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite