久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

Kuji at 1999

 先日の中日×巨人戦の中継で、試合が早く終わったため残り時間で中日×巨人の名勝負(中日が劇的な勝利を収めた試合ばかり)のダイジェストが放送されました。

 その中で、'99年8月17日の、ナゴヤドームでの中日×巨人戦の模様が流されまして、久慈さんが上原からタイムリーを放つ場面が流されました! うおおお!

 この試合、関川が最後にサヨナラタイムリーを打って劇的なフィナーレを迎えるんですが、この最後の場面はテレビ番組などで'99年の優勝を振り返る時によく流されますし、星野監督の勇退の時に発売されたビデオにも収録されているのでドラゴンズファンなら何度か観たことのある光景だと思いますが、そのサヨナラ劇の伏線となった久慈さんのタイムリーまで放送してくれるとは、このダイジェストを編集したスタッフは何と言う素晴らしいスタッフなのでしょう!

 久慈さんを始め、関川、山﨑、種田、音、中村武、武田、神野、李鍾範、宣銅烈、ゴメス、サムソン、愛甲、鶴田(敬称略)……。'99年の優勝の立役者だった彼ら主力選手達は今はもういません。みんな個性的な選手だったなぁ……。

 しかし、その中での数少ない現役組でも、横浜の種田などはバリバリのレギュラーとなっていますし、昨年落合監督に見切られて楽天に放出された関さんも今年は奮闘、同じく昨年オリックスで使ってもらえず「もうダメか」と思われていた山﨑も楽天では試合に出してもらい結果を出しています。

 久慈さんも、是非またもう一度グラウンドに立って、あのシャープな打撃と華麗な守備をファンに見せて欲しいです……。
d0047363_9482031.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2005-09-27 09:48 | 久慈照嘉関連 | Comments(5)
Commented by at 2005-09-28 13:42 x
はじめまして!久慈ファンなのでいつもお邪魔させていただいています。
日刊スポーツに久慈さん関連の記事が載っていましたよ♪

試合前の円陣での掛け声で久慈さんが指名された日は9勝1敗と高勝率でラッキーチャームだとのコメントが載っていました。
華麗な守備を見せる久慈選手も是非是非みたいものです(^_^)
Commented by Yukito at 2005-09-28 19:03 x
おー、久慈のドラゴンズ時代のユニフォーム姿なつかしいですねー。ごれはビジターですか?このときのビジターユニフォームというと優勝の時の印象が強いので非常にいいイメージになっています。
Commented by Izanagi32 at 2005-09-29 19:52
◆雷さん
はじめましてです! いつもご来訪いただいているとのこと、
ありがとうございます(^^)
和田コーチの日記などで円陣の時の掛け声の話f出ていましたが、
久慈さんの時は勝率高いというのは知りませんでした。
ここ最近の連勝も久慈さんのお陰なんですかね~?
日本シリーズの大舞台での久慈さんの出番に期待ですね!

◆yukitoさん
自分もこの時のビジユニが好きだったので、今思うとこのビジユニを
買っておかなかったことを後悔しています(^^;
何となく、白地に青より、グレー地に青の方が色が青色が溶け込んでいる
ような気がしてかっこいいですよね~。
Commented by ようこ at 2005-10-01 18:31 x
はじめまして。もうなんて言っていいか・・・。
私は92年久慈さんが入団してから大ファンです。
今ももちろん、久慈ファンです。
出場すると誰かしら必ず連絡くれる始末。
今日は久慈関連のところを最初から読ませていただきました。
もう言葉になりません!本当に芯の久慈ファンですね。
気持ちの変動など、うなずきながら読ませていただきました。
私は彼が中日に行ってからというもの、もちろん阪神ファンには
変わりはないのですが、個人的な人は現れず、久慈さんが
阪神に戻って来ると聞いた時は飛び上がり涙が出ました。
けれど、あなた様は・・・。中日にこだわらずに久慈さんの・・・
もう、本当に感激です。もっと早くにこのブログに出会いたかった~。
阪神に戻ってきて、復活のお立ち台の日。奇跡にも甲子園にいたんです。今日はほんと知らなかった事がいっぱいあったので、とにかく感動。
それと、結婚されて子供さんも出来て、時の流れも同時に感じられました。これからも久慈さんを見守りましょう。どうなるのか・・・。
久慈さんを超えるショートは私は出てこないと思ってます。
今日は感無量です。笑
Commented by Izanagi32 at 2005-10-02 01:28
◆ようこさん
はじめまして! コメントありがとうございました(^^)
自分はもともと中日ファンなので、久慈さんがレギュラーだった最初の阪神時代はあまり知らないんですよ。ですからようこさんのように当時から久慈さんを追っていた方というのはうらやましいです…。

久慈さんが中日を退団した時、最初は「久慈のいないドラゴンズなんて応援する意味がない!」と投げやりになったりもしましたが、でもやはり子供の頃からドラファンで来ていたのでなかなか中日からは離れられず、以後今まで中日と阪神の二足のワラジで来ています(笑)。勿論久慈さんが阪神にいたからですが、そうやって阪神を追っているうちに久慈さんの他にも好きな選手がたくさん出来て、今では中日と阪神の応援の割合は6対4くらいです(^^)  このブログの記事の初期の頃は嫁とも知り合っていませんでしたし、そう考えるとこのブログはある意味ようこさんの言われたとおり自分にとっては人生と久慈さんの記録のようなものです(笑)。

これからの1ヶ月は、期待と不安の1ヶ月になると思いますが、ようこさん同様、久慈さんの活躍と今後を見守りたいと思います。
これからも宜しくお願いします(^^)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite