人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

FA移籍の噂 その①…谷繁

 さて、先日も少し触れましたが、FA宣言→移籍が噂されている中日の谷繁について書きたいと思います。

 谷繁に関しては、落合監督就任直後に背番号の変更を言い渡され、それまでのレギュラーナンバーの7から2ケタの27への変更を強いられました(22か27という話だったみたいですが)。 落合監督としては野手の背番号のイメージの強い7より、キャッチャーらしい背番号にという意味で谷繁の背番号を22か27にしてもらいたかったみたいですが、落合監督の「正捕手は決めてない」的な発言や「谷繁も尻に火が着いただろう」という発言に谷繁が激怒、その記事を書いた中スポの記者に怒りの電話をしてきたという実話もありました。

 しかしフタを開けてみれば谷繁を越える捕手など中日にいるはずもなく、昨年・今年と谷繁は不動の正捕手としてチームを引っ張ってきました。しかし、今季で4年契約が切れることもあり、来季の去就が注目されています。

 かつて横浜でも2度FA宣言しているように、谷繁本人にあまりチームに執着がないのか、ただ単に年俸などの条件の良い所を選んでいるだけなのか、何となく今回も谷繁はまたFA宣言しそうな気がするんですよね。もっとも、中日にFA移籍してきた際には「将来は指導者として」という話も出ていたと記憶しているので、先々のことを考えたら中日に残るのも手だとは思うんですが。

 各チームの主力選手がFA宣言する場合というのは、だいたい裏で他球団が「FAしたらウチは獲得に動くよ、このくらいの条件は出すよ」という話を事前に本人との間でしていると思うんですが、例えば、星野前阪神監督の著書でも'02年オフの金本獲得の際の話として、星野監督(当時)が広島の山本監督に「金本がFAしたら獲っていいか」と聞き、山本監督が「でも金本はFAしないって言ってるぞ」と言うと「でもFAしたら獲ってもいいか」と聞き直し、「そりゃあれだけの選手だからFAしたら獲りに行くのは当然だろうな」というような会話があったことが記されています。

 当初FAしないと山本監督に言っていた金本が何故突然FAするに至ったか。これは、このやりとりを読む限り、とりあえず星野監督が親友である山本監督に対し事前に念を押した上で、金本に対し何らかのアクションを起こしてFA宣言を促したと捉える他ありません。

 谷繁も来季36歳。年齢的にもFAするには最後のチャンスです。

 メジャー移籍が有力視されていた城島は故障で微妙な感じですが、もし城島が抜けたら痛すぎるソフトバンク、阿部が本格的にファーストへのコンバートが噂されて来季正捕手が不在の巨人、投打共に戦力不足で何が何でも補強のしたい楽天など、獲得資金も豊富にあって谷繁の強肩と勝負強い打撃と経験に裏打ちされたリード力が欲しいチームはいくらでもあります(最後は生まれ育った広島で…という噂もありましたが、広島はFA選手は獲得しないのでこれは多分ないでしょう)。

 巨人は西武の豊田と中日の野口をFAで獲るというもっともらしい話が出ていますが、谷繁と野口の相性の悪さもあるので、獲るなら「豊田と野口」か「豊田と谷繁」、ということになるんでしょうか。

 消化試合ということもあってか、中日は今、前田と小山を併用してスタメンで起用しています。落合監督も「FAで出ていく選手もいれば残る選手もいる」と言っていましたが、これが来季への伏線となるんでしょうか…??

 個人的には本人の権利ですし、行使して移籍するのも残留するのも良いと思います。谷繁ほどの正捕手が抜けるのは間違いなく痛いですが、横浜が谷繁移籍後、相川を3年かけて育てたように、中日もいずれは自前の正捕手を育てなければならないのですから、谷繁に気を遣いながら併用していくより、背水の陣でチーム全体でバックアップしつつ前田なり小山なり小川を育てていく方が良いと思います。勿論、ロッテで正捕手だった清水将もいれば経験豊富なスーパーサブ・柳沢もいます。若手を育てるのであれば、彼らのいるうちにその世代交代をやってしまわなければならないと思います。

 …とまあ、現在・過去の状況証拠などから谷繁がFA移籍するような想定で書き綴って来ましたが、最終的には本人が決めることですから本当のところは分かりません。谷繁がFAしたとなれば野口とは違い中日もそれなりの条件で引き止めるでしょうし…。自分も、谷繁には出て行ってもらいたくありませんが、もともとFAで横浜から奪い獲った選手なので、他のチームに獲られても文句は言えないと思っています。それに、ここ数年の横浜凋落の原因は、自分は中日が谷繁を獲ったことによるものだと思っているので、今でも後ろめたい気持ちがあるんですよね…。

 中日ファンとしては谷繁が残ってくれれば間違いなくベストなんですが、谷繁が抜けて生まれ変わったドラゴンズというのも見てみたい気もするので複雑です。

 …毎日のように新聞に出る各球団の戦力外のニュースを見るのは寂しいですし、日本シリーズも楽しみですが、FAやトレードといったストーブリーグも楽しみな季節になってきました。

 谷繁以上にFA移籍が濃厚と言われている野口についてはまた次の機会に。

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi32 | 2005-10-06 17:55 | 中日ドラゴンズ関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite