久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

日本シリーズ終了/久慈さん出場…でも…①

 いやー、日本シリーズ、まさかロッテの4タテで終わるとは当初は思ってもみませんでした。とりあえず、ロッテマリーンズの監督以下選手の皆さん、そしてファンの皆さん、日本一おめでとうございます。日本プロ野球の代表として、アジアシリーズ、頑張って下さい。

 さて、パリーグのペナントレースを1位で通過したソフトバンク、セリーグの覇者阪神が敗戦したことで、プレーオフのアドバンテージ云々、プレーオフの日程云々、日本シリーズの日程云々…と言われていますが、ソフトバンクにしろ阪神にしろ、終わってから言っても仕方ありません。初めからこういう日程なのは分かっていたんですから。

 もっとも、やってみないと判らないことは世の中に沢山ありますから、やってみて不都合のあった事をどんどん良い方に変革していくのには賛成ですけどね。プレーオフ導入後、2年連続でパリーグのペナントレース2位のチームが日本一になっているという現実。上の人達はこの点をもう少し掘り下げて考えてみる必要があると思います。頑なに最初の取り決めをゴリ押しし続けることだけは避けて欲しいものです。

 さて、ロッテに4タテで敗れてしまった阪神タイガースですが、最後の最後、久慈さんが試合に出る機会がありました。残念ながら自分は夜勤だったのでその模様は観ていなかったのですが、何人かの方から携帯の方にメールを頂き、仕事中でしたがもういても立ってもいられませんでした(笑)。「まあ録画してあるから帰ったらじっくり観よう」と思っていたのですが、今朝帰宅して観てみるとノイズだらけで録画出来ておらず……ウガー!! 夏に買ったハードディスク付きDVDレコーダー、説明書もろくに読んでいないのでイマイチ使用方法を把握出来てないんですよ……。ああ…(涙)。

 久慈さん、シーズン終了前に引退報道が出て、その真偽がはっきりしないままこの日本シリーズを迎えたわけですが、もし引退させるのであれば、当然日本シリーズを花道に…となることが想定されたわけです。自分もそうですが、他の久慈ファンの人達も、現役続行に一縷の望みを託しながらも、引退されるのであれば日本シリーズで最後にショートのポジションに就く久慈さんの姿を観たいと思っていたはずです。

 昨晩、観戦仲間のSさんから「久慈さん出ました」というメールをもらった時、自分の携帯で試合経過を見たら試合は9回でした。「ああ、このまま負けたらこれが最後の試合になるから、久慈さん最後ショートの守備に就かせてもらえたのかな。岡田監督もちゃんと配慮してくれたんだな」と思いました。事実を受け入れる準備は出来ていたものの、いざ実際にそういう状態になると「これが最後なんだ…」と今までの久慈さんのグラウンドでの色々な想い出が蘇ってきてしばし感傷に耽っていました。

 しかしその後、夜勤の休憩中に別のスポーツサイトで試合結果の詳細を見ていたら、久慈さん片岡さんの代走で出てるじゃないですか。そして矢野さんの送りバント失敗でゲッツー…。ああああ…。

 もし今季限りで引退するのであれば、最後の仕事が代走というのも寂しいです。久慈さん、足も決して遅くはありませんが、今までずっと守備と小技でプロの世界を生き抜いてきた選手です。せめて守備に就かせるか、矢野に代えて代打で送りバントでしょう、ここは!

 この起用については公式ボードでも散々言われていましたが、みんながみんな「阪神の中で久慈ほどバントの上手い選手はいないのに、何で矢野にバントで久慈が代走なんだ」「久慈が引退に追い込まれているのは監督が久慈を使いこなせていないからだ」という意見で、これはもうほんとに久慈ファンであれば岡田体制以降ずっと思ってきたことで、最後のこの試合でこういうファンの思いを代弁してくれた阪神ファンの皆さんの意見はほんと涙が出るくらいに嬉しかったですよ。「久慈? もう出番ないし引退でしょ」みたいなことを言ってる野球ファン(自分の周囲の中日ファン達を含む)は、はっきり言って今の阪神の野球をしっかり見ていないだけです! 久慈さんを守備にバントに上手く使えば、今までよりもっとはるかに試合運びを優位に出来るんです! 今の阪神タイガースでも、久慈さんの働き場所はいくらでもあるんです!! 使いこなしてもらっていないだけなんです!!! 

 ……と、また感情的になってしまいました。しかし、やはりこれは今年のプロ野球の全日程が終了した今、最後に声を大にして言っておきたかった事なので、批判もあるかもしれませんが、敢えて書いておこうと思いました。 

 さて……。日本シリーズも終わり、久慈さんの去就を始め、FA市場が解禁となって、ペナントレース以上に一喜一憂することの多いストーブリーグが始まるわけですが、個人的に諸々思うことはありつつも、静かに各球団と対象選手達の動向を見守っていきたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2005-10-27 12:26 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite