人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久慈さんの去就、11月2日も発表…?

島野コーチが2軍で残留へ

 阪神・島野育夫総合コーチ(61)が2軍へ配置転換されることが、29日までに決まった。自身の体力面の不安を理由に、退団も視野に球団側と話し合いを続けていたが、球団の慰留で翻意。ポストはまだ流動的だが、2軍監督か2軍総合コーチで調整を進める。他のスタッフについての全容も固まりつつあり、秋季練習スタート前日の11月2日には正式発表される。

 来季の組閣へ向け最大の焦点となっていたのが、島野総合コーチの去就だった。一昨年限りで星野前監督とともにユニホームを脱ぎ、フロント入り。今年は球団、岡田監督らの要望にこたえる形で現場に復帰した。しかし懸念されていた体調面の問題は改善されず、シーズン終盤には退団も視野に入れ、1軍コーチからの退任願を球団に伝えていた。

 現場に必要不可欠な人材として、球団側は慰留。話し合いを続けてきた結果、2軍への配置転換が決まった。実績、経験を踏まえれば2軍監督が妥当だが、球団は木戸2軍監督の能力も高く評価。島野コーチの体力も考慮して、総合コーチの肩書のまま配置転換させる案も浮上している。週明け早々に最終の詰めが行われる。

 他の1軍スタッフは全員残留の方向。2軍はOBの星野伸之氏(39)=現野球評論家=の投手コーチ就任に伴い、内部調整が行われる。守備・走塁コーチとして検討されている久慈照嘉内野手(36)は本人が現役続行を希望。11月3日からの秋季練習開始に合わせ、2日に全容発表となる見通しだ。

 という記事が30日付けのデイリースポーツに出ていましたが、この記事の最後の方に久慈さんについて触れている部分がありました(太字部分)。当初の報道の通り、現役続行だそうです。

 正直、日本シリーズ前は、別の報道であった通り久慈さんは引退するものだと思っていました。'03年に広澤さんがそうだったように、日本シリーズを最後の花道として…。久慈さんも最後はショートの守備に就いて花道を飾るのかと思いきや、シリーズ中、そういう配慮はありませんでした。これで「もしかしたら引退はないかも…?」と思っていたわけです。

 と思いつつ、シリーズ終了後はドキドキしながら「いつ引退発表が出るんだろう」と思いながら毎日ネットで各スポーツ紙を閲覧していたわけですが、今に至るまでそういう報道が出る気配はありません。

 そして今回出たこの記事。「現役続行」という久慈さんの意思は確認出来ましたが、それを阪神球団がどう受け止めるかです。以前にもこのことは書きましたが、現役続行ということになれば、①現役で阪神残留、②コーチ兼任で残留、③他チームに移籍ということになるはず。最悪、④どこも獲る球団がなく引退…なんてことも有り得るわけですが、①②③であるなら、その答えは11月2日にも判明する可能性が高いようです。

 個人的には①か②がいいのですが(④は論外。というか考えたくない…)、どうしても③の可能性も考えてしまうわけですが、「じゃあどこに?」と考えた時に一つ気になったのが、10月26日のオリックスの塩谷内野手の戦力外の件。「来季も戦力」と中村監督に直々言われていながら突然変な時期に解雇。「なにかあったのかな…?」と考えてみると、「久慈さんを1年目から起用した中村監督だし、もしかしたら久慈さん獲得のために選手枠を空けたのでは…?(ポジションもショートだし…)」と思ってみたりして…。まあこれは誇大妄想過ぎだと自分でも思うので忘れてください。

 あー。

 '02年オフに中日を退団した時もこんな感じでしたが、もうしばらくは何だか落ち着かない日が続きそうです…。

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi32 | 2005-10-31 01:05 | 久慈照嘉関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite