久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久慈、戦力外通告…現役続行を希望

 久慈が自由契約…現役続行希望

 阪神は31日、久慈内野手を自由契約にすると発表した。

 この日、牧田球団社長と会談した久慈は2軍コーチ就任の要請を断り、現役続行の意思があることを球団に伝えた。今季は1軍では3試合の出場にとどまった。(デイリースポーツonline)


阪神、久慈に戦力外通告
 阪神は31日、久慈照嘉内野手(36)に戦力外通告した。

 球団は、二軍コーチ就任を要請したが、本人の現役続行の意志が強いため、自由契約にする方針。(2005年10月31日20時13分 読売新聞)




 とりあえず第一報ですが、先ほどこの2紙が久慈さん自由契約を伝えました。

 あー。

 昨晩更新した際にも書きましたが、それよりも思ったより早く結果が出ましたね。ただ、この2紙も内容的には同じようなニュアンスながら、デイリーは「自由契約にすると発表した」と断言していますが、それより1時間ほど遅れてアップされた読売の方では「自由契約にする方針」とあって、微妙に伝えていることが違っていたりして、まだ詳しいところはよく判りません。とりあえず、今日久慈さんは球団社長と会談して、来季の構想から戦力外を通達された事、そして二軍コーチ就任の話を蹴って現役続行の意思を伝えた事、という2点だけは確かなようです。

 どちらにしろ、来季久慈さんは阪神の選手としてタテジマを着ることはもうなくなった、ということです。

 この事態をどう受け止めるか。とりあえず、あの代走を最後に引退という一番最悪な事態は免れたわけですが、久慈さんにとってはここからが修羅場です。自分を獲ってくれる球団が果たしてあるのか、なかった場合はどうするのか。

 とりあえず明日になってもう少し詳しい情報が入らないと、出てくる言葉は憶測や希望ばかりになってしまうので今は何とも言えません。

 ファンとして、こういう事態になるであろうことはとっくに覚悟出来ていました。
 
 詳報を待ちます。
d0047363_22333247.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2005-10-31 22:33 | 久慈照嘉関連 | Comments(7)
Commented by you at 2005-10-31 23:55 x
はじめまして
愛知県在住の阪神ファンの久慈ファンのyouと申します。
以前からこちらのblog(というか今の形になる前から)は拝見させていただいてました。
Izanagi32さんには結構共感できることが多いんですよね…
今回の久慈さんの件でも、まぁ…同じような思いをしてました。
覚悟はしてましたが、これからが正念場ですね。
また、縦縞の久慈さんが見れなくなるのは寂しいですが
来シーズンもどこかでプレーできることを祈ってます。
Commented by ロック at 2005-11-01 13:25 x
初めまして。千葉のタイガースファンです。

阪神タイガース公式サイトで発表があったので、自由契約は決定のようです・・・。ショックでした。
これからしばらく落ち込みそうです・・・。

阪神でなくともいいので、現役でまだプレーして欲しいです・・・!
Commented by 久慈とら at 2005-11-01 21:38 x
どこにいくんでしょう。
阪神でないことは残念ですが、
どこにいくんだろうというわくわく感
これはなぜかあるんです。
パリーグだといいなぁ。
Commented by shizu at 2005-11-01 23:48 x
本当に残念でなりません…
傍観しか出来ないのが心苦しいですが久慈さんが諦めない限り、私も諦めずに、応援していきたいと思います。
***
野口さんの行き先も気になりますね…
Commented by Izanagi32 at 2005-11-02 00:34
◆youさん
はじめまして! 同じ愛知県の方なんですね~。しかも『久慈記』になる前から知っていた…というと、あのマニアックなサイト(今も密かに続けていますが・笑)をご存知で!?  ビックリです。でも嬉しいです。

久慈さん、阪神退団は残念ですが、共に応援していきましょうね。
今後とも宜しくお願い致します。

◆ロックさん
はじめまして! 書き込みありがとうございます。
自分もロックさん同様、久慈さんが新天地でプレーしてする姿を見たいと願っている一人です。
こういう時だからこそ、全国の久慈ファンの人たちと色々交流出来るのは何とも頼もしい限りです。頑張って応援していきましょうね!
Commented by Izanagi32 at 2005-11-02 00:35
◆久慈とらさん
「わくわく感」ですか…。自分もそれに近いものを感じています。
オリックスと広島の名前が噂で挙がっていますが、どちらも可能性としてはありそうですよね。
自分のタテジマ久慈ユニは、久慈とらさんの湯舟ユニと同じように今後も阪神戦を観戦する際には着続けるつもりです(^^)

◆shizuさん
そうですね、まさにその通りです。久慈さんがあきらめてないのにファンがあきらめるわけにはいきませんからね。
傍観しか出来なくても、こういう声はきっと久慈さんにも届くはず。気持ちを切らさずに応援していきましょう!
野口のこと…は何だか考える暇もありませんでした(笑)。また各球団との交渉が始まったら追々書いていくつもりです。
Commented by Kanno at 2006-01-12 00:11 x
はじめまして。久慈選手のその後を知りたくて流れてきました。社会ではこれからと言う年齢もプロの世界ではベテランで進退問題を身近に考えなければならないのですね。僕は共に同じグランドで青春時代を送ったので久慈選手の活躍が何よりも励みになっていました。今年送られてきた年賀状は私服でしたので笑顔の中にも複雑な想いがあったのではないかと思うとなんとか本人が望む現役への道が開くように願うばかりです。

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite