久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久慈 移籍先候補にオリックスと広島が?

 さて、久慈さん阪神退団の件ですが、まだ正式な公示は出ていないものの、昨日の第一報が伝えた通り、やはり阪神退団は確実なようです。

 しかし、今日の中スポには久慈さんの「自分はとにかく、選手として出来ると思っている」というコメントが載っていました。この短いコメントの中でも、「とにかく」という言葉に、今シーズン1年間不本意な扱いに耐えてきた久慈さんの不完全燃焼な気持ちがこもっているように思いました。

 言い換えれば、それだけ久慈さんの「現役選手であること」へのこだわりが強いという事。久慈さんの気持ちが切れていないことが確かめられて、このコメントにはホッとしました。

 また、同紙には広島とオリックスが興味を示しているとも書かれています。オリックスは昨年もシーズン中にトレードで久慈さんを獲得しようとした経緯がある他、以前このブログでも書いたようにショートの塩谷を変な時期に解雇したこともあり、これが久慈さん獲得の伏線なのかなとも思っていたので可能性からいったら有り得る話です。特に来季から指揮を執る中村監督は阪神の監督時代、ルーキーの久慈さんを開幕からレギュラーに抜擢した恩師(?)でもあり、久慈さんの持ち味を知り尽くしている人なわけですから、相思相愛で案外すんなりと入団が決まるかもしれません。

 一方の広島は、久慈さんが'02年に中日を自由契約になった際に、自分を含む一部久慈ファンの間で「一番出場機会が多そうな球団」と言われていたチームです(笑)。内野守備がボロボロで穴だらけだった当時の広島に比べれば、今は尾形や山崎など若い内野手が出てきて随分まともになったような感がありますが、久慈さんのような職人的な技術を持つ巧いショートはいません。また、バントなどの小技、つなぎのバッティングをこなせる選手が少ないこともあり、久慈さんにとっては絶好の働き場所とも言えるかもしれません。

 '02年の時も、セ・パ両リーグのチームから誘いがあった中で、「やっぱり相手を知っている分、セリーグの球団に行った方がやりやすい」ということで(古巣ということもあったでしょうが)阪神を選んだという経緯もあるので、今回ももし広島を始めセリーグのチームから誘いがあれば久慈さんはセのチームを選ぶかもしれません。また、個人的にもセの球団に移籍してくれた方が自分の野球観戦のホームグラウンドであるナゴヤドームで応援出来るので嬉しいというのもありますが(笑)。

 もちろん、最後に決めるのは久慈さん自身ですので、我々ファンは久慈さんの選ぶ道に付いて行くだけですが、あくまで個人的な希望として、広島カープ移籍を希望します(笑)。もし広島に決まったら、スクワットの練習しなくちゃ!

 ちなみに、広島のレプリカユニは背番号、名前入りで5000円です。いつでも注文出来るように、小遣い貯めておかないと…(笑)。
d0047363_0414198.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2005-11-01 23:50 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite