久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

本日2度目の投稿ですが…

 下の記事ですが、読み返してみたら何だか非常に軽すぎるような気がするので、誤解を招かないように弁解しておきます。

 …自分はもともとドラゴンズファンであり、久慈さんが移籍したからということで阪神を応援するようになった身ですので、「根っからの阪神ファンであり久慈ファン」である方々より、今回の件ではショックは少ないかもしれません。いや、確実に少ないと思います。ただ、久慈さんを通じて阪神を応援しているうちに好きな選手も沢山出来て、純粋に阪神が中日と同じくらい好きな球団であることに変わりはありませんので、来年阪神に久慈さんはもういないんだ…と考えると寂しくはなります。

 でも、今はもう切り替えが出来ているつもりです。

 今季の久慈さんの扱われ方を見ていたら、どう考えても来季は戦力構想に入らないであろうことは明白でしたから、こうなることはある程度予測出来ていましたので、当然覚悟もしていました。

 今だから書きますが、シーズン中、「もし戦力構想から外れたら、久慈さんは年齢的にも引退かな…」という事も考えていましたので、正直、今回久慈さんが「現役であること」にこだわって、コーチという生活の安泰を蹴ってまで自由契約にしてもらったということに自分は感激し、嬉しくてたまらないんです。

 移籍先としては広島やオリックスが興味を示しているという情報があるだけで、まだ正式なオファーはどこからもないようですので、果たして久慈さんを本当に獲得してくれる球団が出てくるのかどうかは判りませんが、仮に移籍先が見つからず結果的に引退することになったとしても、このまま阪神で不完全燃焼のまま現役を終えて指導者の道を選ぶより、「獲ってくれる球団はどこにもないんだ」とすっきりしてユニフォームを脱ぐ方が、同じ引退でも久慈さんも割り切れると思います。

 久慈さんの華麗な守備がまだまだ見たい。

 だからこそ、久慈さんが「少しでも可能性があるのなら」と阪神を自由契約にしてもらった事が、久慈ファンとして、とても嬉しいんです。

 勿論、阪神ファンの方からしたら、好きな選手がチームを去るというのはショックだと思います。自分も'02年に同じ思いをしていますからそれはよく分かります。でも、自分はドラゴンズを応援する傍ら、阪神に移籍した久慈さんも応援しているうちに、阪神も好きになりました。今まで何が何でもドラゴンズ一辺倒だった野球観が少し広がって、プロ野球を観る楽しみが増えました。

 勿論、タテジマが何より似合う久慈さんですから、最後は阪神でユニフォームを脱ぐというのが一番美しいのかもしれません。

 でも、色々な選手がいるこのプロ野球の世界、どこのチームだとかは関係なしに、何が何でも現役である事にこだわり続けて、最後の最後までグラウンドでプレーしたいと願う久慈さんのような選手が1人くらいいてもいいじゃないですか。

 自分は、そう思います。だから、新天地を探す久慈さんを前向きに応援します。

 今回の久慈さんの件では、皆さん受け取り方は様々だとは思いますので、その事を論じる時に文中に「(笑)」があったりすることに不快感を感じられる方もおられるかとは思いますが、以上のように自分は久慈さんの退団を前向きに考えていますので、今後も受け取り方によっては軽く感じられる記事が出てくるかとは思いますが、阪神ファン、久慈ファンの皆様には、宜しければ今後とも『久慈記』にお付き合い下さると嬉しいです。こんな時こそ、共に久慈さんを応援していきましょう!

d0047363_0424965.jpg
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2005-11-02 00:23 | 久慈照嘉関連 | Comments(6)
Commented by shinta at 2005-11-03 22:35 x
はじめまして。 大阪在住の阪神ファンとゆうか久慈ファンです。
今回の退団は、かなりショックでしたがIzanagiさんのコメントを読んで
現役にこだわるのも決して悪くないことだと思うようになりました。
やっぱり久慈さんの華麗な守備が見たいのです。
どこのチームに行こうとも。
早くどこかのチームが声をあげてくれることを祈っています!
Commented by yukito at 2005-11-04 18:21 x
久慈戦力外は残念ですね。内野守備走塁コーチというのも久慈にはうってつけの仕事かと思っていたので正直現役続行とは思いませんでした。どこか獲得する球団があればいいですね。でもそうしたらイザナギさんはその球団のファンになるんでしょうか?(笑)
Commented by ようこ at 2005-11-05 20:22 x
私も同じくです!
私は根っからの阪神ファンですが、コーチで残ることよりも
現役で久慈さんがいるのなら、どこでもかまわないです。
私も、今までもいろんなショートの方を見てきましたが
久慈さんを越える人がいない気がします・・・。
とにかく今は、オファーが来る事を祈ります。
Commented by アキ at 2005-11-05 22:18 x
はじめまして、私も名古屋在住ドラファンながら、阪神 久慈選手ファンです。職人芸の選手が現役続行を決めたことに感動を覚えます。いずれはどこかでコーチに就任するでしょうが、現役続行は「今」しかありませんからね。オファーが来るのを楽しみにしています。
Commented by Izanagi32 at 2005-11-06 00:18
◆shintaさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
阪神ファンで久慈ファンであられた方の心中お察しいたします。
自分も久慈さんがドラゴンズを退団された時には本気で
ドラゴンズファンを辞めようかと悩みましたから。
でも、その時も「もっと出番のある他の球団に行った方が
久慈さんのためだ」と割り切りました。
今回も、どこでもいいので来季どこかの球団でプレーする
久慈さんの姿が見られることを信じています。
今後ともよろしくお願いいたします。

◆yukitoさん
星野SDも自著で「久慈は将来指導者になる資質がある」と
書いてましたし、自分も将来指導者になるのであれば
内野守備走塁コーチが適任だと思っています。
が、やはりコーチはいつでもなれますから、久慈さんには
可能性がある限り現役にこだわっていって欲しいんですよね…。
その球団のファン…になるかどうかまでは判りませんが(笑)、
久慈さんのファンであることに変わりはありません(^^)
Commented by Izanagi32 at 2005-11-06 00:28
◆ようこさん
コメントありがとうございます~(^^)
自分のように「選手は打ってナンボ」と思っていた人間に
守備の巧い選手の魅力を教えてくれたのは久慈さんですから、
やはり久慈さんのショートは今でも別格なんですよね。
井端も宮本さんも一流選手ですが、久慈さんとは似て異なる
選手だと思いますし。

近々決まるであろう(…と信じたい!)新天地でも、その華麗な
守備を見せて欲しいものです!

◆アキさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
アキさんも愛知のドラファンで久慈ファンなんですね!
今でもナゴヤドームの客席でたまに中日時代の久慈さんの
ユニフォームを着ている人を見かけるので(って自分もそうですが)
「今でも久慈さん応援しているドラゴンズファンもいるんだな~」と
思えてそういう時は嬉しくなります。

久慈さんの職人芸は、現役でいてこそその価値があると思います。
来季も是非現役でその巧みの技を見せて欲しいですよね!
同郷人として、今後ともよろしくお願いいたします。

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite