久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久慈 トライアウトに向けて…

現役続行の久慈、トラに別れ

 コーチ就任の打診を断り、現役続行を目指す久慈が、阪神球団事務所を訪れて最後のあいさつをした。「自分の方のわがままを通してもらい、ありがとうございますと。1年でも長く現役でと言ってもらいました」。足掛け9年在籍した古巣に別れを告げ、7日のトライアウトに向けて練習を再開した。
[2005/11/3/09:28 日刊スポーツ紙面から]


 遅くなりましたが、3日付けの各紙にこのような記事が出ていました。

 トライアウトですか…。

 ということは今のところ久慈さんにはどの球団からもオファーがないということでしょうか。もっとも、久慈さん自身が今季3試合しか試合に出ていないため、他球団の編成の方も「久慈はどれだけ動けるんだ?」と思っているはずですから、仮にショートを補充したい球団があったとしても現状は様子見なのかもしれません。

 トライアウト…。今までトライアウトで合格した選手ってあんまりいないですよね。
 
 でも、久慈さんの場合、年齢と共に衰えはあるにせよ、守備やバントと言った一芸に秀でた職人タイプの選手ですから、その特性をはっきり理解して、使いドコロを誤らなければ十分戦力として使えるはずです。

 中日も落合監督になってからは関川、大西、野口と次々と看板選手達が放出されていきますが、久慈さんの場合を見ても、やっぱり監督との相性というのは選手にとって大きいんだな~って思います。星野監督のようにスーパーサブとして久慈さんを上手く使う監督もいれば、岡田監督のように宝の持ち腐れにしてしまう監督もいると。野口や大西だって、きっと原監督ならうまく使ってくれそうな気がします。

 ともかく、7日にあるというトライアウトの結果に注目です。最初で最後の一発勝負ですが、絶対ミスの出来ない試合終盤の守備固めという難役を何度もこなしてきた久慈さんですから、きっと出せる力を全て出したプレーを見せてくれると信じています。
d0047363_00679.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2005-11-06 00:01 | 久慈照嘉関連 | Comments(2)
Commented by you at 2005-11-06 18:20 x
明日、トライアウトですね。大社のドラフトもあることですし、枠とのかねあいで、他球団の編成も様子見ていることでしょうし、しばらくファンとしては悶々とした日々が続きそうですね。
私的には、久慈さんがこのような形で阪神から出て行くことは非常に残念ですが、それと同時に、トレードの時は泣いて阪神を出て行った久慈さんが、今度は現役でいることに拘るために自ら阪神を出る決意をしたことが嬉しかったりします。まぁ、中日時代はトレードされてよかったみたいなこと言ってたから、レギュラー時代ほど阪神に思い入れがないのかも知れませんが…。
とりあえず、少しでも試合に出してもらえるようなチームに行けるように祈ってます。

ちなみに私は愛知県在住阪神ファンですが、こどもの頃はドラファンだったんですよ。職場が豊橋でまわりがドラファンばかりなので、今でもナゴドや豊橋の阪神戦以外の試合も観にいったりしてます。
Commented by Izanagi32 at 2005-11-07 01:46
久慈さんも、昨年今年と出番がどんどん減っていく中で、
阪神という球団には居場所がないということに気づいて、
自ら去る決心をしたんでしょうね。

これがもし中日へのトレードを経ていなくて、ずっとここまで
阪神一筋だったら、また久慈さんの決断も違ったものに
なっていたかもしれませんね。

youさんは職場が豊橋なんですか? 自分は豊橋在住です(笑)。
当然周囲はドラファンばかりです。自分もドラファンですが、阪神戦を
ナゴドに観戦に行く時だけは、身も心も阪神ファンになっています(笑)。
でも、それも久慈さんがいればこそでしたので、来年は
どうなっているか、判りません…(笑)。

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite