久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久慈 トライアウトで好手連発!

 久慈さん退団以降、徐々にこの『久慈記』へのアクセスが増えていまして、1日のアクセスが3ケタに届く勢いです。他の有名ブログさんにTBして頂いたということもありますが、やはり皆さん久慈さんの動向が気になるのでしょうね。

 そういう自分もかなり気になっているんですが、今のところ目立った動きはありませんね。唯一ファンを喜ばせたのは、阪神オフィシャルサイトの掲示板で久慈さんの話題が出て、7日のトライアウトでは華麗な守備を連発していた、ということが明らかになったことでしょうか。ネット裏に陣取っていた各球団の視察の人達からも「巧いな~」という声が頻繁にあがっていたとか。フフフ…。好感触ですね。やっぱり久慈さんのウリはその鉄壁の守備ですから。あと、シート打撃でもバント部門とかあれば目立ったと思うんだけどな~。

 ただ、各球団ともトライアウトに求める物というのは、オフの補強(FA、ドラフト、トレード等)で補い切れない部分を埋められる選手の獲得です。そんな中で、久慈さんがいくら打撃や守備でいい活躍をしても、既にショートのポジションが独り立ちした選手によって固定出来ているチーム(例えば中日や巨人、ヤクルト等)は獲得しないでしょうし、逆にショートの守備に不安のあるチーム、レギュラーが固定出来ないチームにとっては久慈さんの加入は大きいはずです。

 そういう意味で、やはり期待されるのは広島とオリックスなわけですが、その先回の関東地区のトライアウトの時は広島とオリックスの人は来ていたんでしょうかね? 今までトライアウト自体あまり注目したことがなかったのでよく分かりませんが、地域的に、広島とオリックスは関東地区よりは関西地区のトライアウトに重点を置いて視察するんでしょうか…?

 各球団とも、現在トライアウトを受けた選手達の中で目をつけた選手をテストするという名目で秋季キャンプに呼んでいますが、そんな中で、中日はわずか1日のテストで元・日ハムの上田佳範外野手の獲得を決めました。その模様は各紙が既に伝えていますが、何でも紅白戦の後、打撃練習をしている時に落合監督に直々に呼ばれ、ドラゴンズの帽子とトレーニング用のシャツを差し出され、「合格だ」と伝えられたようです。なかなか味な演出ですね。上田本人もまさか初日に決まるとは思ってなかったでしょうし、日ハムを解雇されてどうなるか判らない状況の中でトライアウトやテストを受けていたわけですから、落合監督から合格を伝えられた時の心境を思うとこちらも嬉しくなってきます。帽子とシャツをもらった上田は、すぐに着替えてまた練習に戻って行ったとか。寂しいニュースが続く中で、ちょっと嬉しい光景ですね。
 
 久慈さんを含め、トライアウトを受けた大勢の選手達が1人でも多くこういう状況になってくれるといいのですが…。
d0047363_147355.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2005-11-11 13:09 | 久慈照嘉関連 | Comments(2)
Commented by ようこ at 2005-11-13 12:00 x
こんにちは。まいどのようこです笑 もう子供ちゃんの写真には釘づけです。32番がとても似合う 爆。 私は久慈さんの名前で検索したらここにたどりつきました。しかも、最近の情報は私的にはここでしか入手できずにいるので、頼りにしてます(*^_^*) 久慈さんの守備はやはり衰え無しのようで安心しました。あとはどう評価されるかですね。
本人が自ら引退を決めるまでは、是非ともどこかの球団で!!!頼む!!!
Commented by Izanagi32 at 2005-11-15 00:03
こんばんは♪ いつもありがとうございます(^^)
うちのBabyの久慈ユニは、これからも着れるうちは着させますよ(笑)。もう結構パツパツになってきてますが(^^;
自分も来季タイガースの試合を観戦する時には32番を着るつもりです。中日戦では6番の久慈ユニも着ますし、来季もしどこかのチームに行ったらそのユニを着てそのチームにいる久慈さんを応援します。自分もようこさん同様、まだまだ久慈ファンとして頑張っていくつもりです!

トライアウト参加選手が少しずつ各チームに採用され始めましたが、久慈さんの元にも早く吉報が届きますように…。

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite