人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

今オフの大量解雇が裏目に…?

 本日2度目の投稿です。先にも触れた元・日ハムの上田外野手の獲得について、以下にサンスポの記事を転載します。

 中日が10日、日本ハムから戦力外となっていた上田佳範外野手(31)の獲得を発表した。この日から秋季キャンプ地の沖縄・北谷でテストを開始したが、落合博満監督(51)が即決。背番号も「35」に決まった。また楽天・高村祐投手(36)、西武・鳥谷部健一投手(26)も同様にテストを行うなど積極的に動き出した。



 オレ流再生工場が動き出した。3人のテスト生が合流したその日に、合格者が飛び出した。大量解雇した今年のオレ竜の補強策の1つは他球団から放出された選手の獲得だった。

「採用です。あれだけ守れるんだから。ウチは外野手いないんだもん。ある程度のレベルの選手はほしいよ」

 まさに即決だ。落合監督がホレこんだのは日本ハムから戦力外になった上田。合流初日の紅白戦で4打数3安打と好結果をマークして、目に留まった。ここ数年は新庄、坪井らの加入によって出番が激減、今季は11試合で打率.083に終わったが守備力には定評がある。さらにオレ流の思惑もあった。

「監督はヒルマン監督ら首脳陣と相性が悪かったといっていたね。そういうのもあるよ」


 井手編成担当が説明した。ここ数年は“干された”状態でウップンがたまっている。その反骨心をぶつけてもらおうという狙いだ。今年、中日は金銭トレードも含めて計15人を放出。中には同じ外野手で同タイプの大西(巨人に移籍)もいた。外野手がいたのに外野手を補強。これぞオレ流の血の入れ替えだ。

 「元の球団を見返したいですね」と上田。他にも楽天・高村、西武・鳥谷部がテストに参加。この2人は12日の紅白戦で合否が決定するが入団の可能性は高い。大量解雇しただけにドラフトで計10人獲得しても64人(FA移籍確実の野口除く)と枠がある。落合監督勝負の3年目、再生工場は機能するか。(11月11日付 SANSPO.COM 兼田 康次)


 んっ…? 上田って、ヒルマン監督ら首脳陣と仲が悪かったんですか…。文中の“ここ数年は干された状態でウップンがたまっている。その反骨心をぶつけてもらおうという狙いだ”って、そんなこと言ったらこの2年で大量に自軍の選手を“干し”て、“反骨心”を植えつけた落合監督は、各球団に放出したそういう選手達から100倍返しを食らいますよ。今年関川や酒井達のいる楽天に3タテを食らったように、来季はとりあえず巨人戦で野口に抑えられ大西に打たれて負ける場面が目に浮かびます。

 それはともかく、ドラゴンズは今オフ、大量に選手を解雇した他、トレード要員とした選手も今のところ全て金銭トレードでの移籍しか決まらず、さらには野口もFAで移籍確定で、大学・社会人ドラフトで仮に6人獲っても選手が支配下枠70人に対して大幅に足りません。上田に続いて元・横浜でアメリカ帰りのデニー友利も獲得したそうですが、ドラフトのスカウト達も「今年戦力外にされた森や都築や仲澤、田上や清水達より上の選手なんていない」と嘆いていましたし、人数あわせのために解雇した選手より力のない選手ばかり獲っても意味がないですし、今オフの大量解雇が、来季、裏目に出そうな気がして不安で仕方ないんですが…。

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi32 | 2005-11-11 14:13 | 中日ドラゴンズ関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite