久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

1%の可能性がある限り…関西地区トライアウト

久慈が選手トップに…タイガース選手会ゴルフ大会

 タイガース選手会ゴルフ大会が24日、兵庫県加東郡のタイガースGCで行われた。選手、スタッフ合わせて78人が参加し、グロス82ネット68.8の川原新冶打撃投手(43)が優勝。グロス88ネット71.2で3位の久慈照嘉内野手(36)が選手トップだった。

 ゴルフコンペで選手トップに輝いた久慈は、25日のトライアウトに挑む。「あした? 受けるよ。可能性が1%でもある限りはね。興味を持ってくれているところもあるみたいだけど、枠の問題もあってまだ分からない」。コーチ就任要請を蹴った守備の職人が、選手生命をかけ最後のアピールを行う。〔サンスポ 11月25日付〕


 久慈さん、最後のトライアウト前ということで多少緊張しているのかと思ったら、前日にゴルフで好成績を残していました(笑)。

 裏方さん達も参加したタイガース選手会のゴルフ大会のようですが、久慈さんの成績は選手ではトップだったようです。中日の谷繁もゴルフが好きで、今季前半打撃好調だったのは、昨オフのゴルフ中にそのスイングにヒントを得て打撃開眼したから…なんていう話もありましたが、野球選手でゴルフ好きという人は多いですね。

 以前、星野SDが中日の監督時代に毎年主催のゴルフ大会をやっていたような気がするんですが、それがテレビ中継された時、同じく当時中日に在籍していた久慈さんがゴルフをプレーする姿を見た事があります。関川さんも出てましたが、みんなそれなりに上手くて、「一流の野球選手はゴルフも上手いんやねぇ…」と感心していた記憶があります。

 それはさておき、本日は関西地区のトライアウトです。まだ就職先が決まらない選手達にとっては最後のチャンスです。久慈さんの「可能性が1%でもある限り」というコメントが心強いです。また、「興味を持ってくれてるところもあるみたい」って、どこのチームですか(笑)!

 遊撃手が手薄ということで久慈さんを獲得しないかと期待していたカープは、ドラフトで梵英心内野手を獲得しました。社会人で俊足・強肩・強打の遊撃手…という触れ込みの梵ですが、とりあえず凄い名前だなぁと(笑)。最初は「ぼんえいしん?」とか思ってましたが、「そよぎえいしん」なんですね。かっこいい名前です。即戦力として開幕スタメンも噂される梵君ですが、彼の獲得が決まったことにより広島が久慈さんの獲得を見送るようなことにならなければいいんですが…。

 久慈さんは選手枠のことをコメントしていましたが、広島はラロッカなど外国人を大量解雇してしまったので枠はまだあるはずです。

 そういえば、'02年オフの時も、阪神はFA交渉していた近鉄(当時)の中村ノリが来るか来ないかで選手枠が空くか空かないか微妙な状態で、結局ノリが近鉄残留を発表するまで久慈さんの獲得は見送られていた経緯があります。あの時も最終的に阪神が久慈さんと契約したのは暮れも押し迫った12月20日で、久慈ファンとして随分ヤキモキさせられた覚えがあります。

 今日のトライアウトで各チームの編成担当の人達にいいとこを見せて、パッと契約が決まれば嬉しいですが、久慈さんが来季もどこかでユニフォームを着られるのであれば'02年みたいに長引いてもいいです。獲得するチームも久慈さんも、お互い納得のいくように契約が決まってくれれば何よりです。

 ああ、でも早く決まらないかなぁ…(←本音)。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2005-11-25 14:08 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite