久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

関西地区トライアウト 久慈「悔いなく出来た」

d0047363_12413844.jpg

 昨日の関西地区のトライアウトは無事終了した模様です。

 今回のトライアウトは2回目ということもあり、1回目の時に比べると既に入団が決まった選手達がいなくなった分参加選手は少なく、その顔ぶれを見てみると、ファンの贔屓目なしに見ても久慈さんが一番知名度も実績もあり、主だったスポーツ紙のトライアウトに関する記事では結構久慈さんの記事やコメントが出ていました。

 これは本日のスポニチの記事ですが、3打数1安打だったんですか? ヒット、三振、四球という情報もありましたが(なら2打数1安打)。

 それはともかく、打つ方でもヒットが出て、守備でも久慈さんらしい鉄壁の守りを見せる事が出来たようで何よりです。1回目の関東地区のトライアウトに続いて2回目も久慈さんはまだまだ働けることを十分示すことが出来たと思います。

 記事的には来季への希望が持てる前向きな内容ですが、個人的には「悔いなく出来た」という久慈さんのコメントが非常に重いです。何と言うか、「これで声が掛からなかったら、オレは今の日本のプロ野球で働く場がもうないということ。出来るだけのことはやったんだから、それならそれであきらめがつく」という感じの、何か達観したような雰囲気さえ漂ってきます。

 もしこのまま引退となった場合、「阪神でコーチになっとけば良かったのに…」と言う人もいるでしょうけど、自分はでも、久慈さんがコーチ就任の話を蹴ってまで自由契約にしてもらい、現役続行に一縷の望みを託してこうして若手に混じって2度のトライアウトに参加した事に拍手を送りたいと思います。あのままコーチ就任の話を請けて引退していたら絶対後悔したはずです。今回こうして久慈さんの口から「悔いなく出来た」という言葉が出てきたことに、ファンとしては寂しさもありつつ、その反面で、胸のつかえが取れたような気がします。

 さて。

 久慈さんは野球選手としての自分が持つ全ての長所をアピールすることが出来ました。あとは編成の人達がこの2回のトライアウトで出されたその素材をどう判断するかです。

 吉報を待ちたいと思います。
d0047363_12415892.jpg


にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2005-11-26 12:39 | 久慈照嘉関連 | Comments(3)
Commented by shizu at 2005-11-27 00:47 x
こんばんわ。25日に仕事でトラブってしまって皆様より一足情報が遅く、今日も対応に追われて新聞も買えなかった悔しさを胸にIzanagi32様のブログに来てみたら…
新聞の記事がアップされてて尚詳しく情報有難うございます!
>胸のつかえが取れたような気がします。
本当に、そう思います…もう涙は流さないと決めたんですが、久慈さんの揺るぎない意志の前に涙腺が弱くなっちゃいます。
あとは本当に吉報を待ちます。果報は寝て待てです(ん?)
Commented by yukito at 2005-11-27 22:48 x
こんばんは。おひさしぶりです。
久慈、なかなか移籍先が決まらないみたいですね。関川ファンの自分も昨年関川が戦力外-トレード要員になった時はなかなか移籍先が決まらずはらはらしたので、イザナギさんをはじめとする久慈ファンの皆様の気持ちは分かります。早く決まってほしいですね。
Commented by Izanagi32 at 2005-11-28 00:05
◆shizuさん
こんばんは~。仕事トラブって大変でしたね…。自分も金曜日の朝に仕事でトラブりましたが、しっかりスポーツ紙とテレビの録画はしていました(^^;

記事見ていただけましたか。自分もあの記事だけのために新聞買ったので、shizuさんのように喜んでいただける方がいらっしゃると嬉しいです。

果報は寝て待て。まさにその通りです。全ての素材は出揃ったわけですから、これをあとは球団の人達がどう判断するかですしね。
きっといい結果が出ると信じています。

◆yukitoさん
ご無沙汰してました(^^)
そーですね。関さんも監督に使ってもらえず戦力外…という経緯も、戦力外後に長い間宙ぶらりんの状態が続いたというのも久慈さんと似てますね。ほんと早く結果が分かるといいんですが、回答期限のない問題だけに、当分ヤキモキしそうです(^^;

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite