久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久慈、オリックス入りか!?

サンスポ.COMトップ > 野球 > ニュース
2005.12.07 更新

オリックスが前ロッテ・フランコ&前阪神・久慈のW獲りを検討
 オリックスが、ロッテを自由契約となったマット・フランコ内野手(36)と、阪神を戦力外となっていた久慈照嘉内野手(36)のダブル獲りを検討していることが6日、明らかになった。既に獲得に乗り出している前巨人の清原和博内野手(38)とドジャース・中村紀洋内野手(32)に続く野手補強。左の大砲と、守備の名手という攻守両面での戦力アップを目指す。

 清原&ノリという右の大砲2門を描いた打線に“味付け”をする。

(中略)

 阪神を戦力外となっていた久慈の獲得が秒読み段階に入ったことも同時に明らかになった。阪神からのコーチ就任の打診を断り、現役続行にこだわった守備の職人をスーパーサブとして確保すれば、逃げ切りパターンも強固になる。後藤、阿部真ら若手の見本として、見えない部分での影響も大きいはず。久慈もオリックス入りを前向きに検討。支配下選手登録の枠の問題もあり、正式発表は中旬以降になる見込みだ。



 き…来ましたねぇ! 久慈さんの動向に関する情報が、ようやく!

 久慈さんがトライアウト前に「枠の問題云々…」と言っていた時点でオリックスか!?と思ったことは前にも書きましたが、やはり興味を示していたというのはオリックスみたいです。文中の「久慈もオリックス入りを前向きに検討」なんていうのもこの時期ともなると真実味がある感じで期待させられます。

 ただ、やはりこの記事でも「枠の問題」が書かれていて、ここでは省略しましたがこの記事の下には「清原とノリとの交渉は依然進んでいない」というような記事も載っていたので、久慈さん獲得はやはり彼らの動向待ちということになるようです。…って、もしノリキヨがダブルでオリックス入りなんてことになったら、久慈さんはどーなるんですか???

 …少し冷静になりまして…。

 セの方ではまだ広島獲得説をチラホラ耳にするのでこちらにも期待したいところです。ルーキー時代から重用してくれた恩師の中村監督のいるオリックスで残りの選手生命を燃やすのも良し、勝手知ったるセリーグで完全燃焼するも良し、です。もうファンとしてどこがいいとかそんな野暮な事は言いません。一刻も早く久慈さんの移籍先が決まる事を願っています。

 …でも、とりあえず今日、オリックス入り濃厚という記事が出たので、気が早いですがオリックスのオフィシャルサイトでレプリカユニの値段を調べてみました(爆)。
d0047363_12371148.jpg

 上がそのユニですが、「大阪ホーム」(左)なんていうユニもあったんですね。最初は「何だこれ?」と思ったのですが、「ああそうか、本拠地が神戸と大阪だからか」と理解するまでちょっと時間がかかりました。あんまりテレビでもオリックスの試合って見ないもんなぁ~。スポーツニュースでも今までほとんど気にかけてなかったし…。こうして改めてじっくり見てみて、これといった特徴のない、普通のユニフォームだなぁ……と。現在の正直な感想ですが。特にビジターなんてただ「ORIX」って書いてあるだけだし…。濃紺の色は好きだけど、地味だなぁ…。

 で、肝心のユニの値段ですが、各1着3000円とまずまずお手頃な値段で、サイズも各種あり、この点はLサイズしかない広島より親切です。

 しかし!

 他球団のように好きな選手の背番号と名前を入れてくれるサービスがないので、久慈ユニを作ろうと思ったら文字を1文字ずつ買って自分でアイロンで貼り付けるしかないようです。
 
 というわけで、久慈ユニを作るのにいくらかかるか調べました(笑)。背番号が1文字470円、胸番号が300円、背文字が300円です。久慈さんがもしオリックスに入った場合、背番号は多分2ケタ、背文字は4文字になるので、全ての値段を合計すると、

 ユニ代3,000円+背番号940円+胸番号600円+背文字1,200円=5,740円 

 となり、これに送料650円と代引手数料210円を足すと、合計で6,600円となります(参考までに…)。

 値段的には阪神や中日の名前入りレプリカユニより安いので何となくお手頃な感じもしますが、オリックスユニの文字と数字のバランスや配置をいまいちよく知らないので実際アイロンでくっつけるとなった時は苦労しそうです。

 …っと、サンスポの第一報だけで先走りし過ぎました(汗)。こういう話題は実際に久慈さんの移籍先が決まってからにしよっと(笑)。でも、暗い話題が多い中で、久しぶりに嬉しくなるニュースでした。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2005-12-07 12:55 | 久慈照嘉関連 | Comments(2)
Commented by yukito at 2005-12-08 18:13 x
久慈オリックスですか・・・。個人的にはカープのユニフォームよりは似合うと思いますw
でも、サンスポ情報というのが信憑性に欠けますねw
Commented by Izanagi32 at 2005-12-09 12:23
阪神も中日も白を基調にしたユニでしたからね。
自分も色的にはオリックスの方が似合うと思います。
赤ヘルの久慈さんって…想像つかない(笑)。
でもカープでも出番は多いと思うのでカープ移籍には
大賛成ですけどね(^^)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite