久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

中日新人選手入団/春田君の背番号は…

 昨日、ドラゴンズの新人選手の入団発表がありました。

 中でも一番注目していた春田剛君の背番号は……52番!! やった!! 

 いやあ…'00年にギャラードが52番を付けていた時から52番ってかっこいい番号だなって思っていたので、今までもここで散々書いてきましたが、春田君には是非52番をつけて欲しいな~と言ってきました。そして将来的にはホークスの川崎みたいに、レギュラーとして独り立ちしてからも52番をつけ続けてもらいたいなぁと。

 嬉しくて、カテゴリーで「春田剛」を作っちゃいましたよ(笑)。

 フフフ…。野手であることと、空き番、指名順などから見て、恐らく52、53、58のどれかだろうとは予測していたんですが、指名当初の希望通り52番になってとても嬉しいです。今からユニ作るためにお金貯めなきゃ(笑)。

 以下の写真と文章は中日公式サイトからの転載です(写真内矢印が春田君)。

■落合監督談:
「先ほど西川社長から10人の選手の契約が終わったということを聞きまして、一番期待しているのは私ではないかと思います。ただ、チーム構成上、今年高校生4人とっていますけれども、将来的なことを考えながら焦らずにじっくりと、次世代の中日ドラゴンズを背負って立ってくれるであろう選手を時間をかけながらじっくりと育てていきたいと思っています。

 こういう形で中日ドラゴンズに入った訳ですから、悔いのない野球人生を送ってもらいたいなというのが、監督としての一番の思いです。近い将来中日ドラゴンズを背負ってくれるこの10人に、私が一番期待をかけながら一人の社会人として立派に、なおかつゆくゆくにはドラゴンズの監督になれるようなそういう人材に育てていきたいと思います。

 今日ここの席にご列席いただいているご父兄、親族の方には安心して私に任せておいてもらいたいなと、12球団の中で一番厳しい球団に入った訳ですから、どこにいってもこの世界で通用するような選手に育てて、ゆくゆくは皆さんのところへまた返したいなと思っています。」
d0047363_9361731.jpg

■各選手コメント後の落合監督談:
「今年の戦力の移籍が16人ですが、中日ドラゴンズのユニホームを脱いだのは。必ずこの部分は補強しなきゃいけないということで、ピッチャーは毎年ある程度てこ入れしていかないといけないのだけれど、野手もまかなえるということで、将来的にバッターも必要だろうし、バランスよく取れたんじゃないのかなと思っています。

 去年までは高校生に目をむけていられるようなチーム状況ではなかった。ある程度、一軍でめどが立ってきているので、3年後5年後を見据えながら若い選手を育てていかなければいけないじゃないかと。毎年毎年チーム状況は変わってくるので、その状況に応じた補強をしていかなければいけないんじゃないかと思います。当然ドラフトがあれば、ピッチャーも必要になってくるだろうし、年をとっていないキャッチャー、内野手、外野手に目を向けて行かなきゃならないだろうと思う。けれども、みなさんが即戦力即戦力というけれども、ここでも即戦力に変わりがないわけで。ただ、そんなに無理して急いで一軍にあがってこなければいけないという状況じゃないだけに、じっくり、そういうメンバーを今年はスカウトにお願いしました。

 足が早くて肩の良いのだけは今年も同じです。春のキャンプを見ながら、どういう形で使っていくかは、これから見ながら考えていくと思います。ただ相当きつい練習になることだけは確かです。

 それにいま選手が言った「けがなく」、これが大前提だと思うし、けがしたら半年一年遅れていくので、まずけがのない体をつくってもらうっていうのをやってもらって、その中で一軍で使えるメンバーは何人というのは2月3月にじっくりと見ていきたいと思います。

 私は来年でなくてその先をもう考えていますから、先に今日いる10人がこのチームで主力としてやっていけるようなチーム状態を作っていくのが私の仕事だと思っています。あせらずじっくりと力を蓄えてやってもらえれば良いと思います。」
 

 落合監督の言葉からは、今年あれだけ前途有望と言われていた若竜達を大量解雇した人とは思えないくらい、「じっくり育てたい」という気持ちが伝わってきて、ちょっと意外な感じがしました。やはり今季の不可解な大量解雇には何か内部的な事情があったのかな…と勘ぐってしまいます。

 「どこにいってもこの世界で通用するような選手に育てて、ゆくゆくは皆さんのところへまた返したいなと思っています」というコメントもいいですね。ドラゴンズはあと1~3年で選手の入れ替えを含めて大きな転換期を迎える時期になります。その時はこの新人達がチームを支えなければなりません。みんな頑張って下さい。期待してます。
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2005-12-11 09:25 | 春田 剛関連 | Comments(2)
Commented by yukito at 2005-12-11 14:19 x
ルーキー達の背番号決まりましたねー、
中村の56への降格は驚きましたが春田の52もすごい確率で当てましたね。活躍できるといいですね!
Commented by Izanagi32 at 2005-12-12 23:50
52番…また時期を見て書きたいと思いますが、4、5年くらい前からこの番号って自分の中で一番「かっこいい」と思っていた番号なんですよね。それを春田君が付けてくれることになったのは、自分でも本当に嬉しくて、神様を信じたくなりましたよ(笑)。

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite