久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

5月10日の“あの”プレーをようやく見れた!

 皆さん見ましたか、本日(あ、日付変わってるから昨日か)のスポーツ魂。この中で今年のプロ野球の好プレーを集めた「光(ひかる)プレー」のダイジェストをやっていまして、今日は阪神とロッテのプレーが紹介されていました。

 その中に、今年5月の久慈さんのあの超ファインプレーも入っていまして、当時このプレーを見逃した自分も、この番組でようやく実際の映像を見ることが出来ました(情報を提供いただきましたパン虎ボックスさん、本当にありがとうございます)。

 いやー。さすがというか何と言うか、久慈さんらしいプレーですよね。打球の飛ぶ方向を読んでポジショニングしていないと捕れませんよ、あの打球は……。だってセカンドベースよりライト寄りの打球ですもん。しかもセカンド(藤本? 関本?)が捕れなかったのをその後ろで久慈さんが飛びついて捕ってるんですから。凄いプレーですよ、これは…。
d0047363_4121639.jpg

 既にこのプレー見ていた皆様にとっては「何を今更」ってな感じかと思いますが、初めて見た自分にとっては衝撃的な映像でしたよ、はい。久慈さんの名前の上の「自由契約の身ですが」ってのが余分ですが…。

 しかし、今となってはこれがタテジマの久慈さんの最後の守備機会になったんですね。あとは代打で送りバントしたのと日本シリーズでの代走だけでしたから。そういう意味でも貴重な映像ですね。

 …それにしても、こんなプレーの出来る選手をただベンチに置いとくだけで終わらせた岡田監督というのは一体何なんですか…ってまた言いたくなってきてしまいます(汗)。

 ともあれ、パン虎ボックスさん、改めて情報ありがとうございました。おかげさまで当時見れずに心残りとなっていたこのプレーを見ることが出来ました。

 はぁ…。

 …また何処かの球団で、久慈さんのこんなスーパープレーを観たいですねぇ…。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2005-12-19 04:20 | 久慈照嘉関連 | Comments(4)
Commented by ヵヮィィ☆ブログランキング at 2005-12-19 04:32 x
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank

参加をお待ちしています☆
Commented by パン虎ボックス at 2005-12-19 21:22 x
私も昨日光プレーで初めて見たんです。
他の久慈さんファンサイトの方の大半も既に見ていたらしいのですが
私も昨日が初で・・・ずっとどんなファインプレーか気になってたものですから。
久慈さんが1軍戦でショート守ったのはこの千葉での1試合のみでしかも7,8回のたった2イニング。そんな中でよくこんなプレーができたなと。
さすがです。
>「自由契約の身ですが」ってのが余分。
自分もそう思いました・・・。笑
でもオリックスは正直もどかしいなぁ!笑 枠などの問題があるし。
でも自分はまだ久慈さんの行き場に一番似合うのは日本ハムと思ってたりするんですが。笑
Commented by みんこ at 2005-12-20 04:13 x
私も見ましたよん♪
即座にIzanagiさんのことを思い浮かべました(^o^)
そして“自由契約の身ですが・・・“に「余計なお世話じゃっ!!」とツッコミまで入れておりました(^_^;)
Izanagiさん、見ることができてホントのホントによかったですね~♪

アライバプレーも光ってましたよね。
Commented by Izanagi32 at 2005-12-20 12:31
◆パン虎ボックスさん
パン虎ボックスさんも初めてご覧になったんですね(^^)
自分も当時は見てなかったんですが、このプレーを見た皆さんが
絶賛しておられたので「こりゃ岡田監督も心を入れ替えてこれからは
久慈さんを守備固めで使うだろう!」って思ってたら
結局使わずじまいでしたからねぇ…。ガッカリです。

新外国人、ノリ、清原……。
オリックス、本当に獲る気があるのか不安になってきました…(汗)。

◆みんこさん
みんこさんもご覧になってましたか(^^)
しかも「余計なお世話じゃっ!」のツッコミまで。ありがとうございます。
エントリーされているプレーも今回初めて全て見ましたが、個人的には
贔屓なしに見てもやっぱりアライバコンビが一番かなぁ…。
何回見ても飽きませんし…。阪神藤本も「こんなにうまかったっけ?」
って思うほど素晴らしい動きでしたが、ロッテ小坂さんのスーパーダイブも
捨てがたい……。結果が楽しみです(^^)


元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite