久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」

 今晩放送されていた「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」という番組を見ました。

 今オフに自由契約にされた巨人の條辺、ソフトバンクの出口、阪神の佐久本、ヤクルトの山本樹の4人を、家族の事も含めてドキュメンタリータッチで追った番組でした。

 皆それぞれに輝かしい時代があり、そして力の衰えやチーム内のライバルの出現による出番の減少などで戦力外にされた経緯が語られ、既婚者の場合はその奥さんや子供も登場して心境を吐露していました。

 新聞上などでは簡単に語られる戦力外、引退という言葉ですが、それを現実に突きつけられた選手とその家族の悲しみと苦しみを目の当たりにして、格別思い入れもない選手ばかりだったのに見ているこちらも心が締め付けられる思いでした。

 トライアウトに向けて必死に練習をする出口。それを影から支える奥さんと長男。奥さんのお腹には来年4月に誕生予定の第2子がいる…ということも語られ、千葉で行われるトライアウトに向かう空港で奥さんが出口に渡した便箋には、「結果がどうであれ、私達はずっとあなたについていくからね!」というような文面と共に、奥さんのお腹の中で育っている赤ちゃんのCT写真が同封されていて……という場面では恥ずかしながら泣けてきてしまいました。この千葉での第1回目のトライアウト、続く神戸での第2回目のトライアウトでも出口を獲得する球団が現れなかったのは既に知っていましたが、それでもトライアウトに臨む出口の打席では「頑張れ!」と心から応援してしまいました。

 この4人の中では唯一佐久本だけがテストで横浜に合格して来年もユニフォームを着ることが出来ましたが、同じく横浜のテストを受けて不合格になった山本樹と、結局どこの球団からも声がかからなかった出口はユニフォームを脱ぐこと決意してそれを奥さんに伝えますが、奥さんもやはりショックだったようで泣き出してしまいます。でも最後には「今までありがとう。お疲れ様」という言葉が出てきてまたホロリ。一見華やかに見えるプロ野球選手も、最後はこんなに寂しく終わる場合もあるんだ……と深く考えさせられた番組でした。

 …ネットなどで野球サイトの掲示板などを覗くと、誰々はクビだとか誰々は引退しろだとかいう書き込みをよく見かけますが、少なくともこの番組を見た人は今後こういう事は言えなくなるんじゃないかなぁ~…。

 番組内ではトライアウトの模様も放送されたのですが、久慈さんも2度ほど登場しました。あと、元ドラゴンズの平松(巨人の打撃投手に就職)や田上(ソフトバンクに現役選手として無事再就職!)らの姿も映されました。みんな色々複雑な思いでトライアウトを受けてたんだな~…。
d0047363_154792.jpg

 オリックスは元巨人のローズも獲得に動くという報道が今日出来ましたが、久慈さんのことはもう忘れてるんじゃないの?と言いたくなるような大型補強ばかりですねー。今年、清原とローズに振り回された巨人みたいにならなければいいんですが…。

 各球団とも次々と仕事納めに入っていますが、久慈さんの移籍先としてちょっと期待していた広島ももう今年のお仕事は終了してしまいました。となるとやはり頼みはオリックス一本のようです……。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2005-12-29 01:32 | 久慈照嘉関連 | Comments(3)
Commented by yukito at 2005-12-29 19:11 x
プロ野球戦力外通告見ました。たしか去年もやっていたような気が・・?清原も出てきましたが、出口や山本達にくらべたら移籍する球団があった清原は幸せですよね。彼にも来年は心を入れ換えて頑張ってもらいたいものですね。
Commented by きこり at 2005-12-29 20:07 x
オリックスは山口の契約がどうなるか分からない。
山口が居なくなったら、久慈を獲得しようとしているのかな。
Commented by Izanagi32 at 2005-12-31 00:03
◆yukitoさん
清原を見て思うのは、選手が監督やコーチより強くなると
チームはまとまらないということですよね。
そういう点で、清原はちょっと心配です。というか、中村監督、
大丈夫かな、という感じです。

◆きこりさん
はじめましてです。
そうか…オリックスは山口もまだ契約してないんでしたね。
久慈さんの言う「枠」というのはそういうことなのかもしれませんね。
どちらにしろ、越年は覚悟しなければならなくなりそうです…。

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite