久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久慈照嘉グッズと“久慈”グッズ

 第1期阪神時代('92年~'97年)は久慈グッズも沢山出ていたようですが、中日時代、そして'03年からの第2期阪神時代は公式の久慈グッズはほとんど出ていませんでした。既製品がないので、ファンは観戦の時に着るユニフォームも注文して作り、メガホンやうちわなどの応援グッズも自作したりしていたと思うんですが、自分もご多分に漏れず、ユニやらTシャツやらボードやらを作ったりして応援していました。

 そういう久慈ファンを続けていると、私生活でも「久慈」という言葉自体に反応してしまうことが多々あり、例えばオークションなどで「久慈」で検索して出てくる商品などで、野球選手の久慈さんに関係ない物……下の写真のようなものですが、そういうのも気になってしまったりするんです(笑)。
d0047363_030384.jpg

 ちなみに、これらはもっていませんので! ネットで見つけたというだけです。

 あと、ここには載ってないですが、よく電車とかの前についてる「○○行き」っていうプレートあるじゃないですか。あれで「奥久慈行き」とかいうのが以前オークションに出ていて、これはちょっとネタになるかな…と思い、一瞬本気で入札しようかと思いましたが、冷静に考え直してやめました。動機が不純なだけに、本当で欲しいと思ってる鉄道ファンに悪いですし…。

 また、自分は歴史が好きなんですが、日本の戦国時代に東北地方で一大勢力を築いていた南部氏という大名の一族で久慈氏という武将がいるので、その久慈氏について調べてみたりもしました。パソコンのゲーム「信長の野望」をやる時もその久慈氏でやってみたりとか(笑)。
 
 ちなみに、戦国時代が好きな人の間でもあまり久慈氏のことは知られていないと思うんですが、この久慈一族から有名な津軽為信という武将が出てきます(この人はご存知の方も多いでしょう)。為信は後に南部氏から独立して津軽地方を治める大名となって、以後幕末まで津軽氏は続いていくんですよね。

 そんな感じで、ファンになってからは「久慈」という名のつく物にはやたら反応してしまう自分ですが、昔は百均で「久慈」のハンコも集めていました(笑)。

 もともと久慈ファンのぺんぎんさんから頂いた年賀状に「久慈」というハンコが押してあったのを見たのがきっかけだったんですが、これこそ一番身近で手軽な久慈グッズだ!と思い(笑)、早速近所の百均に行ってみると、ありました、「久慈」のハンコが(笑)。市内に「久慈」という姓の方が実際いるのか分かりませんし(多分いないと思う)、そうなると需要もないように思うんですが、どこの百均でも何故かかなりの確率で「久慈」は売っているので(正津や赤星はありませんでした…)、久慈ファンの皆様にはお手頃な久慈グッズの1つとしてお薦めします(実用性は全くないですが…笑)。

 また、ハンコは百均によって扱っている種類が違うので、微妙に字体も違うんですよね。自分は当時は3種類見つけましたが、他にも「檜山」やら「李」やら「野口」やら好きな野球選手のハンコを買ってきて、野球観戦仲間の人達に出す年賀状にペタペタと押して送っていました(笑)。でも、「野口」とか「高橋」とかって普通過ぎて、逆に自分の姓でもないのにハンコ買うのが何だか恥ずかしかった記憶があります(笑)。
d0047363_0444295.jpg

 でも、個人的に一番大切な久慈グッズはやっぱりドラゴンズ時代の久慈ユニかなぁ~。一番思い入れのあるユニだし、今までで一番よく着たユニだし…。メガホンとかうちわとかそういう久慈グッズはさすがに今のドラゴンズの試合の時に持って行くのは気がひけるけど、ユニはこれからも着続けるつもりです。久慈さんがこの先どうなろうと、久慈さんが中日で5年間プレーして貢献してきたことに変わりはありませんから。 
d0047363_0384658.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2006-01-05 00:25 | 久慈照嘉関連 | Comments(5)
Commented by hibiking at 2006-01-05 12:13 x
こんにちは。奥様の友だち、ひびきんぐのママ、ひびママです。
へんてこブログを見ていただきまして…。恐縮です。

いずママ~!(勝手に命名)いずきんぐは健診でどうだったぁ?
大きくなってるかい?
今度、ひびきんぐと遊びに行きたいなぁ。
そのときは、よろしくね♪

それでは、お邪魔しました。
Commented by yukito at 2006-01-05 12:47 x
こんにちは。年始の休みもあと少しとなって憂鬱な日々です。でももう仕事が始まっている人もいると思うので余り贅沢もいえませんが・・・。各球団とも仕事はじめのようで、久慈の去就も動きがあるとすればそろそろないとやばいですね。吉報が出るといいですね。
Commented by Izanagi32 at 2006-01-05 13:06
◆ひびママさん
ご来訪ありがとうございます(^^)
ジュニアは今日の健診でも順調に育って(太って?)いるのが確認されました(笑)。また是非是非ウチにも遊びに来て下さいね~。
今後ともよろしくお願いします。

◆yukitoさん
まだ休みなんですか!? いいなぁ~。自分は今日から仕事です。
ああ、ユウウツ……。
久慈さんの去就に関わる動きは出てきましたが、とても吉報ではありませんでした…。
Commented by みんこ at 2006-01-06 02:39 x
Izanagiさん、こんばんは♪
ハンコいろいろあってすごいですね!!
これだけあったら、悪いことに使えそうですよね~。
いかんいかん、使ったらいか~ん!(笑)
私も、くじらを見たら久慈さんを思いだし、宝くじ売り場の前を通ったら久慈さんを思い出し、おみくじを引いたら久慈さんを思い出してしまいそうです!
でも、ナメクジを見たら久慈さんを思い出さないように気をつけますね(^_^;)
久慈さん、踏ん張ってほしいですね!!!
Commented by Izanagi32 at 2006-01-06 20:19
◆みんこさん
ハンコ、井端とか立浪とかもあれば面白いんですけど、
そういうのも百均ではないんですよね~。
でも、自分の姓以外のハンコって、ほんと使い道がないですよ(笑)。
毎年年賀状とかに押してた程度で…。
オチョアとかウッズとかもあればいいんですけどね…(笑)。

って、ナメクジはダメですよ~(^^;

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite