人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久慈、関川、井上、落合英、そして宣銅烈!

 15日付けの中スポに久慈さんの記事が出たということは昨日も書きましたが、嫁の実家が中スポをとっているのでそれを頂いてきて、その記事全文を読むことが出来ました。

 直接久慈さんに関係する記事は昨日ペーストした部分のみですが、記事の主文はグアムでキャンプをしている韓国・サムスンの練習に、中日の落合英二が参加しているというもので、サムスン監督の宣銅烈(元中日)と落合英二という、かつての中日の必勝リレーコンビのツーショット写真がデカデカと出ているものでした。

 落合投手のそのグアムキャンプに共に参加しているのが久慈さんで、当然久慈さんも落合投手と一緒にサムスンのキャンプで練習をしていました。'99年の優勝時、「宣がマウンドの守護神なら、内野の守護神は久慈」と中スポでも評されていましたが、勝ち試合で9回にマウンドに上がる宣と、守備固めで終盤ショートのポジションにつく久慈さんは、まさに共に「守護神」でした。出来たらこの「守護神コンビ」の写真も見たかったところですが、残念ながらそれはありませんでした。

 また、その練習には関川、井上らも飛び入りで参加していたらしく、写真付きでその模様が詳しく書かれていました。

 グアムで“宣軍団”が結成された。もともと練習参加の予定だった落合英と元中日、阪神の久慈に加え、同地で自主トレを行う中日・井上、阪神・片岡も落合英の仲介で急遽参加した。さらに、こちらも同地自主トレ組の楽天・関川があいさつに訪れたところ、招き入れられた。関川と一緒に訪れていた前中日で現在イタリア・リーグ「セリエA」でプレーする湊川も参加。総勢6人の“宣軍団”となった。気前のいい宣監督らしい計らいで、懐かしの顔が集合。(中略)落合英、久慈、井上、片岡の4人は(サムスン選手の)フリー打撃の球拾い役まで務め、最後まで練習メニューに参加した。【1月15日付 中スポより】
久慈、関川、井上、落合英、そして宣銅烈!_d0047363_21431567.jpg

 宣銅烈、落合英二、久慈さん、関さん、井上……言うまでもなく、'99年の優勝時のドラゴンズの主力だった人達です。こういうメンツが揃っているのを見ると、'99年の優勝が今でも一番嬉しい優勝だった自分にとっては非常に嬉しい反面、関さんは既にチームを去り、落合英二も今年は正念場を迎えている、そして久慈さんは去就が未だ決まっていない…という現状を振り返るとちょっと淋しくもなります。

 皆さん、頑張って下さい…。

 とりあえずこの記事では久慈さんが今も現役続行の道を諦めずに頑張っていることが分かって良かったです。中スポが、何気にいつも久慈さんについて一番情報伝えてくれているのもちょっと嬉しいです(笑)。

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi32 | 2006-01-16 21:50 | 久慈照嘉関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite