久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

サンデーユニフォームの久慈

 …さて、久慈さんの去就に関する情報が全くなく、事実上、国内の球団での現役続行は無理というような状況になりました。

 まだ海外でのプレーの可能性は若干残されてはいるものの、現時点では全く情報がなく、こちらも厳しい状況のようです。また、元阪神の中込伸氏が設立したクラブチーム「サムライ那覇」の選手の選考委員として久慈さんが同じく元阪神の八木氏と共に参加するという話も出ていますが、こちらもその後続報がない状態です。久慈さんは、今どこで何をしておられるんでしょう。

 …そんな感じですので、この『久慈記』も久慈さんの記事が全くなくなってしまっているわけですが、先日ドラゴンズファンのSさんから、「こないだビデオの整理してたら'98年の試合のビデオが出てきて日曜の試合だったので皆サンデーユニフォームでした。もちろん久慈さんも出てたのでこっちのタテジマ姿もやっぱいいじゃん、背番号6もかっこいいし。とかジョンボムのHRに興奮して球場で初めてこの試合で知らん人と手を叩き合ったなぁで見入ってしまい整理する手が止まってしまいました」とのメールを頂きました。

 サンデーユニフォーム…。中日ファンであれば苦い記憶として残っている「日曜のホーム試合限定」のユニフォームです。

 ドーム2年目の'98年、日曜の試合だけ特別なユニフォームを着て試合をしよう」ということで企画されたこのサンデーユニフォーム(デザイン案は中村武選手会長(当時)だったっけ?)ですが、このユニフォームを着た日曜の試合は負け続け、「縁起が悪い」「かっこ悪い」という数々の批判が出てシーズン途中で取りやめになってしまったといういわくつきのユニフォームです。

 '98年と言えば、久慈さんが阪神から移籍して1年目の年で、勿論この頃はセカンド・スタメン2番で常時出場していましたので、当然このビデオには久慈さんが映っていたわけです。メールにあったこの試合でのジョンボム(李鍾範)のホームランは今でも語り継がれる名場面の1つなので有名なのですが、久慈さんがサンデーユニフォームを着た姿というのは自分の中に全く記憶として残っていなかったので、早速Sさんに返信して、テレビ画像をデジカメで撮影して送ってもらいました。

 それがこれです。
d0047363_11511533.jpg

 …わっけー(笑)! そしてさわやかだなぁ…。久慈さんというと、守備固めやピンチバントといった「いぶし銀」「縁の下の力持ち」的な働きのイメージがすっかり強くなってしまいましたが、この頃はまだバリバリのレギュラーだった頃ですもんねぇ…。年齢はともかくとして、何だか今と随分印象が違いますね。Sさん、貴重な画像ありがとうございました。

 今度Sさんのお宅に行ったらこのビデオを見せてもらう約束もしたので、その時には'98年にタイムスリップして当時のドラ談義に華を咲かせることと思います。個人的には、やっぱりこの頃の個性派集団だったドラゴンズが一番好きだったからなぁ~…。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2006-02-11 11:55 | 久慈照嘉関連 | Comments(8)
Commented by Sです at 2006-02-11 23:16 x
ショートじゃなくセカンドを守る久慈さんというのもある意味貴重かも(笑)
去年、阪神が交流戦でやった復刻ユニみたく中日もまたこの時みたいに何か企画モノのユニで試合してくれたら面白いと思うんですけどね~。それがかっこよけりゃ買って着て応援するし(笑)
ビデオ鑑賞会、思い出話に華咲かせまくりましょうね。
Commented by yukito at 2006-02-12 11:21 x
サンデーユニフォーム懐かしいですね。僕も李のあのホームランよく覚えています。あれくらいしかこのユニフォームのいい思い出ってありませんねw
Commented at 2006-02-12 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-13 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-13 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Izanagi32 at 2006-02-14 11:59
◆Sさん
第一期阪神時代と中日時代は久慈さんセカンド守ってましたが、阪神復帰後は一度もセカンド守らなかったですね~。貴重といえば貴重ですね。
'98年当時の思い出話も楽しみです。つい最近のことのような気がしていましたが、よく考えると8年も前の事なんですね~…。時間の経つのは早いです。

◆yukitoさん
ジョンボムのホームラン、凄かったですもんね。久慈さん、関さんと、この年入った新戦力達の活躍は目覚しかったですよね。前年が前年だっただけに…(笑)。
自分も同じくサンデーユニフォームにはジョンボムのあのホームラン以外いい思い出はありません(笑)。

◆非公開コメントを頂いた方々
久慈さんの去就について、自分は楽観もしていませんが、まだ悲観もしていません(^^) 現実的なことを考えると厳しいな~とは思いますが、またどんな形であれユニフォームを着て野球に携わってくれるのであれば嬉しいですし。
ただ一つ、もともと中日ファンだったので久慈さんが阪神でレギュラーだった頃そんなに注目していなかったというのが、今思うと勿体ないです(^^;
Commented at 2006-02-14 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Izanagi32 at 2006-02-15 11:26
久慈さんが自由契約になって早1/3年が経過してしまいました。
久慈さんの去就についての情報が心から待たれるこの頃です…(^^;

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite