人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

お気に入りユニランキング

 よく人から「いったい何枚ユニ持ってるんですか?」という質問をされます。

 このブログでも沢山画像を載せてきましたからそういう疑問を持たれる方がいても不思議ではありません。自分が球場にユニフォームを着ていくようになったユニ歴(笑)は今年で6年目なのですが、その間今までに購入したユニの数は…自分でも分かりません(笑)。ユニフォーマーになりたての頃は球場に行く回数も今よりはるかに多かったので、ユニも年3枚くらい買ってたからなぁ~(回数が多い分、毎回同じの着てると飽きちゃうんです)。

 最近は球場に行く回数も減り、使えるお金も限られることから「一年一着」の理念でユニを購入していますが、それでも増えて行くことに変わりはありません。

 では、自己満足ですが、ここで自分の所用するユニのお気に入りベスト10の発表です(爆)。

①久慈ユニ/'03年/阪神・ホーム/プロコレクション
②久慈ユニ/'02年/中日・ホーム/プロモデル
③久慈ユニ/'02年/中日・ビジター/プロモデル
④テル(久慈)ユニ/'01年/中日・トレーニング用ユニ/オリジナルグッズ
⑤アレックスユニ/'04年/中日・ホーム/市販のレプリカメッシュジャージをスポーツ用品店に持ち込んで名前や番号を入れてもらった物
⑥高橋光ユニ/'05年/中日・ビジター/レプリカメッシュジャージ
⑦正津ユニ/'01年/中日・トレーニング用ユニ/オリジナルグッズ
⑧李鍾範ユニ/'01年/中日・ホーム/中日ビルドラゴンズショップオリジナル
⑨ギャラードユニ/'00年/中日・ホーム/レプリカメッシュジャージ
⑩久慈ユニ(漢字)/'02年/中日・トレーニング用ユニ/スポーツ用品店オリジナル
お気に入りユニランキング_d0047363_1574680.jpg

 …という感じでしょうか。う~ん、今現在その球団で現役でやっている選手が光ちゃんとアレックスだけしかいないですね(笑)。しかも10枚中5枚は久慈ユニだし…。そう、この順位を見ても分かる通り、久慈さんが中日を去り阪神を去っても、自分の中では久慈ユニが一番かっこよくて気に入っているユニなんです。特に1位に挙げた阪神ユニは久慈さんが阪神に復帰して活躍して優勝した年に作ったユニで、ちゃんと「'03年久慈」とタグに入ってるヤツなので、中日ファンでありながらも一番気に入っているユニなんです。しかしこのユニは“KUJI”の文字がデカイので、“KUJI”の文字が小さくなった'05年モデルも買おうか…と葛藤したのは以前述べた通りです。あと、阪神のビジター久慈ユニも欲しかったな…。ま、どちらにしてもこのユニは一番のお気に入りなので今後もナゴヤドームで中日×阪神戦を観戦する際には着ると思います。

 ②と③の久慈ユニは久慈さんの中日時代最後の年のユニなので色々な思いが詰まっているユニですが、袖にはこの年からのキャッチフレーズ「WIN THE GAME! WIN THE DREAM!」のワッペンが入っており、久慈ファンとしては久慈さんが一番輝いていた「HARD PLAY HARD」のワッペンじゃないという点では減点です(笑)。ああ、'98~'00年の久慈ユニのプロモデルが欲しい…。この頃は観戦仲間にもユニを着て観戦するという習慣がなくて、みんな普通にハッピとか着て観戦してたんです。誰かサイズOかXOのプロモデル持ってませんかねぇ…? ちなみに④は'01年の登録名“テル”の時のユニなのでワッペンは「HARD PLAY HARD」なんですが、やはり今となっては背中の“TERU”が恥ずかしいので減点です(笑)。

 この他にも我が家には荒木ユニ(白/青)や川相ユニ、春田のヘンリーネック、タテジマの星野監督ユニ、'03年の優勝ワッペン入り檜山ユニなどお気に入りのユニもありますが、これらは全て嫁用に買った物でサイズ的に自分は着れないのでランキングからは外してあります(笑)。

 今年も相変わらずユニ購入計画は立てていますが、それが出来上がるまで自分のメインユニとなるのは⑤のアレックスユニと⑥の光ちゃんユニです。間もなく2006年シーズンも開幕。観戦に備えてユニにアイロンかけとかなきゃ…。

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi32 | 2006-03-01 15:09 | 久慈照嘉関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite