久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久慈の去就について…

 久慈ファンブログを謳いながら、今まで久慈さんの去就について書かずにきたことをお詫びいたします。すみません。どう切り出して語ればいいかよく判らず、いたずらに時間が過ぎてしまいました。何とか頭の中も整理出来たので思うところを今日から少しずついろいろと書き綴っていきたいと思います。

 ご承知の通り、久慈さんは新たな可能性を求めてアメリカへと旅立ちました。アメリカでの様子は公式ブログの方で久慈さん本人により語られていますが、そこからは何か現役に対するこだわりや未練も吹っ切れたような雰囲気が感じられ、とりあえずファンとしてはホッとすると同時に、久慈さんのこれから始まるセカンドステージに期待を抱かせてもらっています。

 今となっては自分も久慈さんの選んだ道に何も異論はないですし、素直に近い将来コーチとしてまた日本プロ野球界に戻って来られることを待ち望んでいるわけです。しかし、昨年10月に阪神を自由契約になった時は今とは全く違った状態でした。やはり現役続行の可能性がある限りは久慈さんに頑張ってもらいたかったですし、移籍先の噂が出たり消えたりする中でファンとしても色々心が揺らいだのも事実です。

 二度目のトライアウトが終わり、吉報もないまま年を越した段階で、現実問題として国内のプロ野球選手としての現役続行とコーチ就任は無理なんだと考えざるを得ない状態となりました。その後、1月に久慈さんの口から「野球は世界のどこでもやってるから」という言葉が語られ、一時は海外移籍か?なんて思ったりもしましたが、今にして思えばこの時点で既に久慈さんのアメリカ行きは決まっていたのかもしれません。

 結果的に、自分としてはトライアウト終了後からこの3月まで何も情報がなかったことで、却って引退と言う現実を自然に、ゆっくり受け入れられることが出来たのではないかと思っています。勿論他球団で現役を続けられればそれが一番良かったとは思いますが、タテジマの久慈で終わったことで、これからの阪神戦観戦の時も心置きなくタテジマの久慈ユニを着れるので、そういう良い面も考えつつ久慈さんの選択を前向きに受け止めています。久慈さんがセ・リーグの他球団に移籍して活躍して、阪神ファンからブーイングを受けるところなんて見たくないですしね。よ~し、今年も阪神戦はタテジマ着るぞ~(心は中日ファンですが)。

 ああ、しかし今つくづく思うのは、久慈ユニのビジターのプロモデルも買っておけば良かった…ということです(笑)。

 なにはともあれ、道もはっきりした今は、すっきりした気持ちで久慈さんを応援出来そうです。頑張って下さい、久慈さん。
d0047363_22382477.jpg


にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2006-03-23 22:35 | 久慈照嘉関連 | Comments(6)
Commented by べジ~タ at 2006-03-23 23:24 x
久慈さんの引退は「勿体無い」って印象です。
まだ守備力はプロの中でもトップクラスだしもう見る機会がほとんど無いと思うと・・・・切ないです。

しかしこうしてファンから「勿体無い」と思わせる形は久慈さんが我々に
残した財産だと思います。
92年の新人王、97年涙のトレード、99年開幕控えの葛藤がありながら
夏場以降に意地を魅せ中日の優勝に貢献。03年には阪神に復帰し
藤本を上手くサポートし18年ぶりの優勝に貢献。
何より投手に安心感を与えファンを楽しませてくれる華麗な守備!
さらにここぞのいう時の代打バント!
ホームランバッターや首位打者の選手にもマネできない武器を
久慈さんは確かに持ってました。
コーチ修行頑張ってほしいし私が今、希望するのは「久慈2世!」
バントの遊撃守備のスペシャリストを築き上げ1軍戦で上手く
仕事させてほしい!
我々は楽しみにしてます。
久慈さんお疲れ様、そして頑張ってください!
Commented by サメ虎 at 2006-03-23 23:41 x
昨日、何度も見に来てしまいました。なぜこんなに気になるのか…?(笑)
何度も読み直しました。いろんな人の思いが身にしみました。
また、遊びにきます。
Commented by ようこ at 2006-03-24 00:00 x
こんばんは♪子供ちゃんが大きくなってますね。
ところで、久しぶりに訪問。。。\(~o~)/ありがとうございます。
久慈さんのブログ教えてくださって・・・涙。
最近、ぜんぜんブログとか見てなくて、ふらっと来たら
この情報!やっぱり何か久慈アンテナが張り巡らされるのかな。
感謝です。いつかコメントしよっと♪
なんか緊張しちゃいます(*^_^*)
Commented by yukito at 2006-03-24 12:34 x
こんにちは。久慈の背番号11番ってなんだか意外な感じがして新鮮でしたね。ほんとにコーチ〜?という感じですね、なんか。でも元気そうでよかったです。第二の人生頑張って欲しいですね。
Commented by Izanagi32 at 2006-03-25 08:56
◆ベジ~タさん
確かに、久慈さんの引退はまだ勿体無いなとは思います。
トライアウトでも各球団のスカウトから守備は絶賛されていたそうですしね。
事実、幾つかの球団が獲得も検討したようですが、年齢的なこともあって断念したのだと思われます。
星野SDもその著書で言っておられる通り、久慈さんには指導者たる素質があると思うので、近い将来、阪神か中日でコーチとして、“牛若丸三世”を育てて欲しいと思っています(中日の鎌田なんか、その素質があると思っているのですが…笑)。

◆サメ虎さん
んんっ…? 何故そんなに気になったんでしょう(笑)? 自分も
気になります(笑)。
久慈さんについてはこれからも色々書きたいことが沢山あります。
また是非ご来訪下さいね。
Commented by Izanagi32 at 2006-03-25 08:56
◆ようこさん
ジュニア、この写真から3ヶ月経ち、既に久慈ユニはパツパツです(笑)。
久慈公式ブログ、自分も出来ていた時には驚きました。嬉しかったけど、久慈さんってこういうことをマメに書きそうな人ではないイメージだったので…(変な意味ではなく…)。
引退が決まっても「久慈記」は「久慈記」ですので、また久慈アンテナが働いたら訪れて下さいね♪

◆yukitoさん
11番…って現役っぽいですよね(笑)。でも確かに新鮮ですね。日本だと投手の背番号だし、赤いユニっていうのも鮮烈で…。

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite