久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久慈の去就について… Part 2


d0047363_8313454.jpg
 先日中スポに出た久慈さんの去就に関する記事です。

 思えば中スポは久慈さんが阪神を退団した後、一番正確に詳しい情報を提示し続けてくれましたが、この久慈さんに関する去就記事も、どこのスポーツ紙より早いものでした。そしてまた、見出しの「元中日の~」というのが何とも言えませんね。現役時代の大半を阪神で過ごし、現役の最後もタテジマで終えた久慈さんを、「元中日」と書くんですから。

 勿論、中日時代の久慈さんを好きになり、中日時代の久慈さんに一番思い入れがある自分としてはこの見出しや文中の「堅実な内野守備で1999年の優勝にも貢献した守備の名手は~」という記事は凄く嬉しいものでしたけどね。

 そんな深い感慨に浸りながら記事を眺めていたら、横でそれを見ていた嫁が、「アメリカから帰って来たら阪神のコーチになるの?」と聞いてきました。確かにコーチ留学先が阪神と業務提携しているアトランタ・ブレーブスであるということは、当然阪神球団のツテで行ったと思われるので、帰国後はそこで学んだことを阪神で活かす(コーチとして球団に恩返しする)ことに
なると思うのが妥当なのですが、文中に「自費で」とあり、その辺りのことは久慈さん自身も語っておられないのではっきり解りません。なので嫁には「そうなる可能性も高いけど、でもいつかは中日でコーチをする時が来るかもしれないな~。中日も久慈を戦力外にした時にはコーチ就任を要請してたし、中日時代仲の良かった立浪が近い将来監督になった時にはコーチをやってくれって頼むかもしれないし…」と話したところでふと、「…もしそうなったらまた中日の久慈ユニを作れるなあ~。今のユニフォームの久慈ユニってかっこ良さそうだし、やっぱり引退しても一番好きなのって久慈だしなぁ…」と、現在の中日のユニフォームに身を包んだ久慈さんの姿を想像していると、嫁が、「いいよ、作って」と言ったので、「えっ、マジで? 俺が久慈ユニ作るんだったらプロモデルだよ? 3万する…」「いいよ」…嫁が神様に見えました(笑)。

 思い返せば付き合っている頃から自分に久慈さん(当時中日)の話を散々聞かされ、自由契約になった時には愚痴を聞き、阪神に復帰して活躍した時には球団の枠を越えて喜びを分かち合って来た嫁ですから、久慈さんが正式に現役を引退となり、どことなく沈んでいる自分を元気付けるために言ってくれたのだと思います。でも、その公約確かに頂きました(笑)。そのために忘れないようにこうしてブログに書いておきます(笑)。

 ちなみにこの会話の時、「じゃあもし阪神のコーチになった時は作っていい?」と聞くと、「う~ん、その時の気分次第」と微妙な答えをした中日ファンの嫁でした(苦笑)。


にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2006-03-25 08:29 | 久慈照嘉関連 | Comments(3)
Commented by yukito at 2006-03-25 19:21 x
いい奥さんですねー。でも中日と阪神両方コーチをしたら久慈ユニがまた二枚増えるわけですねw ここまできたらそれはそれでまたきわめてほしいです。
Commented by Hata at 2006-03-25 23:31 x
こんばんは。
久慈、中日のコーチになったらいいなーとは思いますけど、でも多分ポジションの被りそうな川相も引退後は中日でコーチしそうですし、当分は阪神でコーチをすることになる可能性が高いのではと思います。
Commented by Izanagi32 at 2006-03-26 02:08
◆yukitoさん
いい嫁ですが、久慈さんがバリバリのレギュラーだった頃をよく知らないのが残念です(笑)。仲の良い友達には久慈ファンがいるというのに…。
ちなみに、ユニは2枚ではなくて、ホーム・ビジターで4枚になるかもしれませんので(爆)。

◆Hataさん
あ、そうですね、川相がいました。確かに川相も久慈さんもやるなら内野守備コーチでしょうし…。困った…(笑)。まあ、状況からしてまたタテジマに袖を通すのが定石ですから、とりあえず来年のタテジマ復帰を期待していますよ。

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite