久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

「久慈記」の今後

 久慈さんの公式ブログが出来てからというもの、久慈さんの周りの出来事は本人の口から全て語られていますので、もうこれまでのようにスポーツ紙やネットで久慈さん情報を探すこともなく、すっかり健全なただのドラゴンズファンに戻ってしまったIzanagi32です。

 久慈さん公式ブログのおかげで、今までのように我々ファンが情報に枯渇することはなくなりましたし、また久慈さんが現役を引退されたこともあって、毎日阪神の試合経過や成績を気にして追い掛けることもなくなりました。しかし、今でもテレビで阪神戦を見ていてベンチが映った時など、反射的に久慈さんの姿を探してしまうという習性は治っていなくて、その刹那、「ああ、もういないんだった」と頭で理解はするんですが、その度に毎回何とも言えない寂しさに襲われています。

 公式ブログで久慈さんの口から「引退」という言葉が出た時はあまり実感がなかった自分ですが、こういう時にはさすがに「久慈照嘉という選手はもうプロ野球界にはいないんだ」と痛感します。

 久慈さんが引退し、閉鎖されてしまったファンサイトさんもありますが、でもこれは仕方ないことだと思います。久慈さんに限らず、引退して表舞台から去った野球選手をサイトやブログという形で応援していくということは非常に難しいことだと思います。ファンの集まるコミュニティサイトとしての存続は可能だと思いますが、やはりどうしても話題が少なくなりますし、試合やプレーを観て感動したとか嬉しかったとかいう、野球ファンとして一番盛り上がれる、まさに醍醐味ともいえる話題が一切なくなるというのが、存続が難しくなる最たる理由ではないでしょうか。

 …話が何だか支離滅裂ですが、とりあえず最近思っていたことや考えていたことなどを洗いざらい吐き出してみました。

 で、結局何が言いたかったかというと、今後も『久慈記』は続けて行くのでご安心下さい、ということです(笑)。

 しばらく更新もしていなかったことから、周りの人達にも「『久慈記』どーすんの?」「やめるの?」とかよく言われたのですが、正直今は時間的な制約もあってドラゴンズブログの更新だけで手一杯で、久慈記を並行してやっていくのは難しい状態です。しかし、幸か不幸か久慈さんが現役選手ではないがために、試合の情報収集やその他ネタ探しなどに時間を取られることがないので、今までのような頻繁な更新は無理ながらも両方続けて行く事は出来るというわけです。いくら文章を書くのが好きな自分でも、ブログを2つ並行してやっていくのはさすがに無理ですからね。

 それに、久慈さん引退表明後、このブログも更新が滞りがちになっているにも関わらず、相変わらず大勢の人達が毎日アクセスして下さっているのが何より嬉しくて、それが『久慈記』続行を決めた大きな理由の1つです。

 未だかなりの数の方が毎日このブログを見に来て下さっています(ドラゴンズブログの1日の来訪者数の約4倍…感謝感謝です)が、思うに、自分のようなミーハーファンが久慈さんについてあれこれと願望や憶測を交えて書き綴るより、久慈さん自身がブログという自由な発言の場を持ち、そこで語っておられる事の方が、ファンにとってもよっぽど意義があり読み甲斐があるものだと思います(当たり前か)。

 このブログを訪れて下さる方の大半は、久慈さん情報を知りたいという目的で来訪されているのだと思いますが、そのうちの何割かの方は、自分の書き綴る駄文に共感し、何らかの反応をコメントやメール等で返してくれるという嬉しい現実。自分の文を読むためにそういう人達が毎日『久慈記』を覗いてくれているのだと思うと、そりゃ辞めるわけにはいきませんよ(笑)。

 近い将来、久慈さんはきっと阪神のコーチとしてまたグラウンドに戻ってきます。今の自分はもうすっかりドラゴンズファンに戻っていますが、その時はまたドラファン兼任のトラファンに変身する自信があります(笑)。それまではこの『久慈記』も「中日ファン」の視点で書いていくので、阪神ファンの方が見たら腹立たしい記事も出てくるかとは思いますが、その点はご了承下さい。

 それでは改めまして、今後とも久慈記を宜しくお願いいたします。
d0047363_0464786.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2006-04-22 00:54 | 久慈照嘉関連 | Comments(4)
Commented by yukito at 2006-04-22 11:35 x
こんにちは。こちらではお久しぶりです(笑)久慈記の更新ご苦労様です!これからもマニアックな久慈ネタ楽しみにしてますよ(^0^)/
Commented by 久慈とら at 2006-04-22 22:46 x
おひさしぶりです。見た目がかわって一瞬びっくりしましたが
続投宣言ということで。。。
これからもまったり続けてくださいね。久慈記大好きなんで。
Commented by やっちゃん at 2006-04-23 09:04 x
久慈記続行宣言、嬉しいです(^-^) やはり現役と比べたら引退選手のブログって圧倒的に少ないですからね。今後もIzanagi32さんの書かれる久慈記に期待しています!
Commented by Izanagi32 at 2006-04-24 01:32
◆yukitoさん
こちらもよろしくお願いしますね(笑)。
久慈ネタ、もうほとんど出し尽くしてしまったのであまりないんですが、
今の久慈さんを追いかけつつ、遠い記憶も手繰り寄せて頑張ってみます。

◆久慈とらさん
お久しぶりです! この背景は久慈記の初期の頃のものなんですよ。
「久慈さんを応援したい!」という思いというか、初心に返るつもりで
元に戻しました。
応援ありがとうございます。頑張りますのでこれからも宜しくお願いいたします(^^)


◆やっちゃんさん
確かにコーチのファンブログとかってあまり見かけないですよね…。
書き方や雰囲気は今後も変わらないと思いますが、今後とも
よろしくお願いしますね!

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite