久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久慈ユニのこだわり

 今回は、前回触れた「久慈ユニについてのこだわり」ということで。

 えーとまあ、こだわりと言っても自分の場合ユニを自作しているわけでもないので、あくまで既製品に対しての「譲れないところ」という感じになるわけなんですが、一番こだわるのはやはり「KUJI」という背文字のバランスです。

 中日や阪神、巨人などは、背文字の文字数に応じて1文字1文字の大きさが変わる、ということは以前にも書きましたが、阪神の場合、例えば矢野さんの「YANO」と久保コーチの「KUBO」を見比べてもらうとよく分かるんですが、同じ4文字なのに文字のバランス(配置間隔)が全然違うんです。きっちり締まっている「YANO」に対し、「KUBO」は横に広がりすぎて1文字1文字の間隔が広く、非常にアンバランスな印象を受けます(中継などで出てきたら是非見比べて下さい)。

 また、同じ4文字でも'03年に久慈さんが着ていたユニの背文字は1文字1文字が非常に大きく、「YANO」や「YABU」「YAGI」と言った当時一緒にプレーしていた同じ4文字の背文字の人と比べて、文字が非常に目立ち過ぎていた感がありました。自分が持っている久慈ユニ(プロコレ)は'03年製モデルなので上記したように文字が大きいのですが、同じプロコレクションの矢野ユニと比べてもその文字のデカさが妙に際立っています(下の写真参照)。
d0047363_23312720.jpg

 翌'04年は何故か久慈さんはビジターユニのみ「KUJI」の文字が小さく(矢野さん達と同じサイズ?)なり、翌'05年にはホームもビジターもこのサイズになりました。何故久慈さんのユニだけが毎年このようなマイナーチェンジをしたのか、この辺りの経緯は不明ですが、個人的には'05年モデルの小さめの文字のKUJIユニの方がバランスが良くてかっこいいと思います。
d0047363_23314322.jpg

 …以前から阪神のビジターの久慈ユニ(プロコレ)を欲しいと思っていながら、昨年買わなかった(買えなかった)ことを後悔していた自分としては、プロコレはもう作れない(在籍選手しか作ってくれない)ので、今回レプリカで久慈ビジターユニを作ろうと決意しました。しかし、レプリカはこの自分が一番こだわる「文字バランス」について大きな問題があるのでした。

 阪神のレプリカユニは沢山の種類が出ていますが、現行のグレーのビジターユニのレプリカは、シャープ産業製のメッシュジャージしかありません。今までも散々このブログではシャープ産業製メッシュジャージの出来の悪さを書いてきましたが、このビジターユニもホームほどではないにせよ、やはり出来はあまり宜しくありません。しかし、頼みの㈱一球も「ビジターユニを出す予定はありませんか?」という質問には答えてくれないし、もし出てもどうせサイズはいつも通りフリーサイズのみだと思うので、自分は㈱一球がビジターユニを出してもあまり恩恵に預かれないであろうと思い、それならもう仕方ない、ということでシャープ産業製のビジターユニ(LL)を買う事にしたのでした。

「KUJI 32」と入ったユニはレプリカでも既製品がないので注文して背番号と背ネームを入れてもらうことになるわけですが、このシャープ産業製ユニ、普通に阪神オフィシャルサイトなどで購入すると背中の文字や数字が妙に小さく、非常にバランスの悪い出来になるのは多くの方が既にご承知の通りだと思います。特に文字数の少ない名前のユニはそれが顕著で、下は久慈さんと同じ4文字の矢野さんのシャープ産業製ユニ(某オークションより拝借)の画像ですが、数字はデブっとしてるし文字は小さいしユニによって出来不出来が激しくて文字間隔バラバラだったりするものもあるし……と、見事な三重苦となっております。
d0047363_2332724.jpg

 このように、普通に公式サイトなどで注文してしまうとこんな仕上がりになってしまうので、もっと実物に近いバランスで文字を入れるためには、もっとこだわって背文字を入れてくれるショップを探すか、いつもドラゴンズのユニを作る時に利用してるスポーツ用品店に無地のユニを持ち込んで、文字のサイズやバランスなどを指定して刺繍してもらうかのどちらかしか方法がなかったのですが、ネットで探すと、さすが関西、かなりバランス良く背ネーム、背文字を入れてくれそうなショップが幾つか見つかりました。

 その中から、ビジターユニのあの白い縁取りの刺繍(圧着)もキチンと再現出来ていて値段も手頃なショップを選び、メールと電話で自分のこだわりについてショップの方と何度かやり取りをしました。そして一応自分が納得出来そうな仕上がりにしてくれそうだったので、そのショップでビジターの久慈ユニを注文しました。

 '01年にユニフォーマーとなってから今まで幾つかのショップでユニフォームをオーダーしてきましたが、過去、出来上がった物を見て「失敗した!」と思ったショップもあれば「素晴らしい!」と感嘆したショップもあります。今回は初めて注文したショップなので、出来が楽しみでもあり不安でもあり……という感じです。でも、対応して下さったショップの方が凄くこちらの話を聞いて下さる方だったので、こちらもこだわりたいところはハッキリ伝えましたし、あとはそのショップを信じて出来上がりを待つのみです。

 ユニが届いたらまた結果を報告しますが、出来が芳しくなかった時のことも考えて、その時までショップの名前等は伏せておきます(笑)。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2006-05-06 23:33 | 久慈照嘉関連 | Comments(9)
Commented by Hata at 2006-05-07 12:17 x
シャープ製ジャージのバランスの悪さは自分も感じていました。以前も球場で妙にバランスの悪いジャージを着ている人を見たことがあって、『自分で貼ったのかな』と思っていたんですが、この記事を読んであれも既製品だったのかもしれないなと思いました。
Commented by shizu at 2006-05-08 01:59 x
こんばんわ!サイト名が変わって御挨拶に伺いに来ようと思ってたのですが、素早い対応有難うございましたっ!
***
記事を拝見して改めて驚きました。皆様と言うかIzanagi32さんのユニに対する意識が高くて…私は納得するまで自分で作ってるのですが、『バランス悪いな』とか思われてたら格好悪いのでこれからも気合入れて自作したいと思い直しました!がんばろっと・・
Izanagi32さんの注文されてるユニが出来上がってくるの楽しみですね。良い結果楽しみにしています☆
Commented by yukito at 2006-05-08 18:19 x
面白いですね、イザナギさんのこだわり。ここまでこだわると他人のユニも気になるんじゃないですか(笑)? イザナギさんがここまでこだわった久慈ユニ、僕も仕上がりが楽しみですw
Commented by Izanagi32 at 2006-05-08 23:22
◆Hataさん
バランスの悪いというのは背文字がですか? 確かに阪神は文字もバラ売りしていますからもしかしたら自分で貼ったものかもしれませんね。でも、既製品でも文字バランスが極端に悪いものもいくつか見たことがあります(笑)。

◆shizuさん
サイト新装オープンおめでとうございます! 久慈さん応援サイト/ブログも減って寂しい限りですが、これからも久慈さんを応援し続けていきましょうね!

自分もユニに対するこだわりは最初は全然なかったんですけどね(笑)。
でも1年に何枚か買っているうちに目も肥えてくるというか…。
野球観戦仲間はみんなユニフォーマーですしね。

shizuさんの手作りオリジナルユニにはかっこいいと思っていつも関心していますよ!
自分もshizuさんのように自分でオリジナルのユニを作れたらどんなに
楽しいか…と思っていつもサイト拝見させてもらっています。

久慈ビジターユニ、近日中には届くと思うので毎日ドキドキしてます(笑)。
Commented by Izanagi32 at 2006-05-08 23:22

◆yukitoさん
ユニフォーマーのSさんとドームにいる時などは2人で「あのユニはダメですね」とか「あのユニはアルファベットの並びと背番号が合っててかっこいいですね」とか勝手に評論してます(笑)。

…あんまり久慈ユニにプレッシャーかけないで下さいよ~(笑)。悪い出来だったらどうしよう…。
Commented by ワッツ at 2006-05-09 10:26 x
おおっ、久慈さんでネーム入れ頼まれたんですか~(笑)。
到着が待ち遠しいですね!ご披露を楽しみにしています♪

僕は、この野間ネームマークというところに直接ネーム入れお願いしたら
どうなるのかな?と最近気になっています。
http://www.ntv.co.jp/burari/040821/info05.html
Commented by Izanagi32 at 2006-05-09 19:49
◆ワッツさん
こちらのブログへもお越し頂きありがとうございます。

ショップによりやはり出来にかなり違いがありますが、ベイスターズメインというのが気になりますね。字体とか文字バランスも中日とはだいぶ違いますから。一番良いのはショップに直接問い合わせてみることだと思います。自分のドラゴンズのユニの刺繍も、全て「そんな注文今まで受けたことない」というショップばかりでしたよ(笑)。
Commented by ワッツ at 2006-05-10 11:07 x
数年前の時点では、この野間ネームマークさんは
横浜・巨人・日本ハムのユニを手がけられていました。
王さんが現役の頃から巨人のユニを担当されてたそうです。
で、横浜のユニを手掛けている→ということは同じような書体の楽天でも大丈夫?→鉄平ユニ作りたいなぁ…と思ってしまいました(笑)。 
Commented by Izanagi32 at 2006-05-10 23:08
◆ワッツさん
ほほぅ、野間ネームマークさんは老舗なんですね~。
場所柄からか、関東地区の球団のユニを担当されていたんでしょうか。
「中日のユニをずっと手がけている」というショップ(ドラゴンズショップは除く)はまずないと思うので、ドラユニの場合はショップを探すのはちょっと大変かもしれませんね。

鉄平ユニですか! かっこいいですね(今日二軍落ちしてしまいましたが…)。自分は一時期沖原ユニを作ろうかと考えたことがあります(笑)。

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite