久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

2005年版プロコレ久慈ユニ新知見

 先日、関西在住の久慈ファンというMASAさんという方からメールを頂きました。以前から『久慈記』は見ていてくれたそうなのですが、ようやく自宅にネットが開通したとのことで、初めてメールをくれたのでした。そして、そのメールには自分も知らなかった久慈ユニについての新知見が記されていました(以下、MASAさんからのメール本文や画像はご本人の許可を取って掲載しています)。

 阪神復帰後の久慈さんのユニフォームの背文字が年毎に変わって行き、'05年にはホームもビジターも「KUJI」の文字が小さくなったということは今までも書いてきました。しかし、メールに添付されていた、MASAさんがプロコレの久慈ユニ(ホーム)を着用している写真を見た時、自分と同じ大きい文字の久慈ユニだったので、最初は'03年か'04年のプロコレだろう…と思っていたのですが、MASAさんのメールには「添付の写真は、昨年作った2005年版プロコレ久慈ユニです」とあり、更に「KUJIの文字の大きさが従来のままでした」と書いてありました。……ええっ、プロコレなのに実物と違うの!? 文字デカイままなの!? 画像を見ると、確かにMASAさんの所有する久慈ユニの左肩には、昨年限定の球団創設70周年記念のワッペンが入っているので、この久慈ユニは間違いなく2005年モデルです。えええー!?
d0047363_2264337.jpg

 昨シーズン限りで久慈さんが引退されてしまい、「KUJI」の文字の小さくなった'05年モデルを買っておかなかったことを後悔し続けてきた自分にとって、これは衝撃的な事実でした。今までは買わなかったことを後悔していたわけですが、これがもし買っていたら、文字が小さくなっていることを期待して買ったのに届いたのは自分が持っている'03年モデルと同じ大きさの文字のユニだった、ということになります(…その方がショックだったかも。ワッペン等の違いはあれど、基本的に全く同じユニをまた3万円出して買ってしまったことになるわけですから)。

 しかし、プロコレと言えば、選手が実際に着ているユニに忠実に、ほぼ実物そっくりに作られている、値段も質も最高級のレプリカユニですが、そのプロコレですら、久慈さんの背文字変更に対応して(気づいて)いないとは…! MASAさんもメールで「デサントもちゃんと仕事して欲しかった…」と言っておられましたが、ほんとその通りです。

 …でもまあ、こんなことに驚きショックを受けるのは、久慈ファンでも自分達のようにごく一部の人間だけでしょうけど……とにかく衝撃的な事実でした。

 ところで、メールを下さったMASAさんも相当なこだわりユニフォーマーのようで、自分がここで常々書き綴ってきた久慈ユニについてのこだわりや文字のバランスなどについても共感して下さっていました。メールには「久慈への想い、ユニフォームの字や背番号の大きさなんかのこだわり…などなど。同じような方がいるんやと…。(中略)甲子園にもこんなヤツがいるということを一刻も早くお知らせしたくて…」と書かれており、自分も、遥か遠方の地に、久慈さんや久慈ユニに対して同じようなこだわりを持っている人がいたということを知って感動しました。今月は『久慈記』を続けてきて良かった、と思うことがいっぱいです。

 また、MASAさんも自分同様にユニを沢山所持しているらしく、阪神復帰後の久慈ユニだけでも3枚持っておられました。そしてその中には、3年前、球場で着ている人を見かけた時に「それはないやろ、シャープ産業!」と思わず言ってしまったシャープ産業製の久慈ユニ(下画像左)も入っていました(笑)。
d0047363_2262910.jpg

 「ビジター、シャープ産業製…甲子園の近辺の個人ショップで数年前に購入したものですが…。よくこんなもので満足しとったもんです。レイアウトから何から、今現在の我々の範疇から全く外れているシロモノですね。しかし、ある意味レアかも…」。

 そうです、MASAさんがおっしゃっている通り、誰もがこの文字バランスはないだろ!と思わず言いたくなってしまいます。公式サイトなどでシャープ産業製ユニを注文するとこうなってしまうので自分はスポタカさんにお願いしたんですが、その気持ち、分かって頂けたでしょうか(笑)。しかし、このタイプのユニは出回った数も少ないと思われるので、MASAさんのメールにある通り、シャープ産業製久慈ユニはレアなアイテムかもしれません。自分も記念に1枚買っとけば良かったな……。

 また、MASAさんはサイン入りの練習用Tシャツも持っておられて(上画像右)、これはオークションで落札された実使用品とのこと。いいなー。自分もいつか久慈さんにお会いする機会があったら、中日と阪神の久慈ユニにサインを入れてもらいたいものです(何枚あるんだ・笑)。

 「ユニ…本当はまだまだあるんです~! そのうち画像と一緒に、ボクの変遷史をお送りするつもりです。また見てやってください。周りの友人なんかはコダワリなんかは殆んど無い上、ボクがユニを語ると『マニアやな~』で終わりですから…」

 分かります分かります、自分も同じような思いをしてきましたから……。自分の観戦仲間であり、同じこだわりユニフォーマーであるSさんいわく、「ユニフォームは男のロマン」なんですよ。だからこそ、野球観戦の時は自分が納得出来るかっこいい物を着たいんです。そして、お気に入りユニでも、1年に何度も着ていると、普段着と一緒でやっぱり飽きがきたり「ちょっと他のも着たいな…」と浮気心が出てきてしまい、ついつい他のユニに手が出てしまうんです。だから毎年ユニが増えていく。でも、それもこれも、全て根底にあるのは、ユニにこだわり、ユニを着て野球観戦をするのが大好きだからこそ、なんです。

 自分のそういう価値観を他人に押し付けるつもりはなくても、ずっと同じユニを着ていたり出来のあまりよろしくない安価なユニを着ている人を見るとついつい「他のユニ買わないの?」と言ってしまうのも、同じユニフォーマーとしての気遣いなんですが、それがどうも「おせっかい」だったり「こだわりすぎ」と言われる所以のようです(笑)。この点は改めねばならないと思ってはいるのですが…(苦笑)。

 さて、自宅の廊下にハンガーで吊るして毎日眺めてニヤニヤしているスポタカ製ビジター久慈ユニですが、このブログを見ている多くの方からも賞賛のコメントやメールを頂きまして嬉しく思っております。中でも同じ久慈ユニ・ユーザーのMASAさんからは「素晴らしい出来ですね! Jの上の横棒…! なにを隠そう、ボクもまず目がいったのはそこでした!」と、やっぱり見るところは一緒なんだなーと思わせる嬉しい内容のメッセージを頂きました(笑)。

 しかし、MASAさんから送ってもらった画像を見て改めて思ったのは、「タテジマはやっぱり甲子園が似合う」という事でした。愛知在住で未だ甲子園に一度も行った事のない身としては、甲子園でタテジマを着れる喜びというのもいつかは体験してみたいと思っています。

 MASAさんからはこの他にも甲子園に行ったことのない自分にとっては興味深い画像も沢山送って頂きましたので、それらはまた後日紹介していきたいと思っています。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2006-05-14 22:09 | 久慈照嘉関連 | Comments(8)
Commented by Hata at 2006-05-15 16:43 x
ここまで文字や数字のバランスにこだわる「男のロマン」はユニを着ない私にはいまいちわかりませんが(笑)、こだわる人はこだわる部分なんでしょうね。
それにしても、シャープ産業製のアンバランスさは私にもよく理解できましたf^_^;
Commented by やっちゃん at 2006-05-16 02:55 x
関西にもイザナギさんと同じような趣向の方がいらっしゃるんですねー。というより逆に愛知にこれだけタテジマ久慈ユニにこだわる人がいるほうが珍しいのかw ユニ学も突き詰めていくと奥が深いものですね。
Commented by yukito at 2006-05-16 12:44 x
甲子園・・・・やはり縦じまの阪神ユニを着てるなら甲子園に行かなければだめでしょうw ナゴヤドームではビジターユニが似合うのでは?
Commented by BlogStation69 at 2006-05-17 04:11 x
ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com
Commented by Izanagi32 at 2006-05-18 09:48
◆Hataさん
分かる人には分かり、分からない人には分からない。それが万事こだわりというものです(達観)。
シャープ産業製の画像を見てアンバランスさに気づいたということは、Hataさんも見込みがあります(笑)。

◆やっちゃん
でも結構中日ファンで久慈ファンという人もネットでは見聞きしますよ。まあ自分ほど久慈ユニにこだわっている人はいないかもしれませんが(笑)。
「ユニ学」…いい言葉ですね。これからも突き詰めて行きたいと思います。

◆yukitoさん
ナゴヤドームもビジター着ている人ってあまりいないんですよね。
甲子園も当然タテジマの方がかなり多いような気がします。
中日の場合は、ビジターの青ユニも結構多いんですけどね…。
ビジターの方がドラゴンズブルーのイメージカラーが強調されているからでしょうか。自分も青ユニの方が好きです。
Commented by takeshi at 2006-05-21 10:14 x
はじめまして、MASA君に紹介されてやってきました。
まさかMASA君の写真が掲載されているとは(笑
管理人様の久慈選手に対する思い入れが強く感じられる最高のblogページですね。
ユニフォームへのこだわりがMASA君も同様ですが、男のロマンと言うか、ほんとに尊敬に値するものだと思います。
こちらの「久慈記」を見て僕もblogを始めようと決心しましたから。
一プロ野球ファンとしてこれからも応援しています。

Commented by べジ~タ at 2006-05-21 23:41 x
http://www.youtube.com/watch?v=rPSBjCu0IIc&search=chunichi
ちょっと画面が昔のでフリーズするかも知れませんがパソコンに悪い影響は全くありません。
最もこれの主役は久慈さんより秋山選手なんですが!w
Commented by Izanagi32 at 2006-05-22 21:59
◆takeshiさん
はじめまして、ご来訪ありがとうございます(^^)
コメントもありがとうございました。MASAさんのお知り合いなんですね!
こちらこそMASAさんのこだわりには感服しています。何しろ、自分はドラゴンズファンと虎ファンの二束のわらじを履いてますが、MASAさんは本気の虎党の久慈ファンですから…。takeshiさんも虎党でしょうか? 
ブログの方も拝見させてもらいます。今後ともよろしくお願いしますね!

◆べジータさん
映像、ちゃんと見れました! 貴重な映像ですね! この年は優勝決定の試合の時に山﨑が骨折して、日本シリーズは久慈さんはずっとスタメンだったんですよね…。懐かしい…。
貴重な映像ありがとうございました。

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite