人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

BBH近況

 以前書いたアーケードゲーム「ベースボール・ヒーローズ」ですが、現在25試合を消化しまして、初段と2段の狭間で奮戦中です。

 現在の主な布陣(基本オーダー)です。

 ①小関(右/西武(現・巨人))
 ②福浦(一/ロッテ)
 ③今岡(三/阪神/キラ)
 ④ラロッカ(二/広島(現・ヤクルト)キラ)
 ⑤アレックス(中/中日)
 ⑥嶋(左/広島)
 ⑦久慈(遊/阪神)
 ⑧谷繁(捕/中日)

 控え
  柳沢(捕/中日)
  清原(一・三/巨人(現・オリックス)キラ/調子次第でスタメン)
  立浪(三・外)
  秀太(二・三・遊・外/阪神/代走・守備固めの他、スタメンも多い)
  川相(二・三・遊/中日/ピンチバント、守備固め)
  森笠(外)
  関川(捕/外)

 先発
  工藤(巨人/キラ)
  上原(巨人/キラ)
  ドミンゴ(中日)
  藤井(ヤクルト)
  川島(ヤクルト/キラ)

 中継ぎ
  岡本(中日/キラ)
  山井(中日)
  河原(西武)
  ベイル(広島)

 抑え
  久保田(阪神)

 …と、こんな感じです。職場でやっている人が何人かいるのでカードの交換もたまにやっているんですが、喉から手が出る程欲しかった左の中継ぎのベイルは交換で獲得したカード、立浪、関川、嶋は同僚に温情でもらったカードです(笑)。あと、我らがスーパーサブ・川相はオークションで100円で落札しました(笑)。

 スタメンは調子次第で流動的なので、4番も毎試合変わっているんですが、だいたいラロッカか清原、アレックスが4番を打っています。しかし、毎試合チームの得点力があまりに低すぎるので(毎試合2ケタ安打でも1、2点しか取れないとかいう状態)、次回からはとりあえず長打力よりも打率が高くてチャンスに強い打者を4番に据えようと思っています(現時点では福浦が候補)。

 控えの清原は弾道MAXなので当たればデカイのを打ってくれる(打率は1割代ですが現在チームの打点、本塁打の二冠王)ので調子がいい時はサードスタメン使うんですが、その時はサードの今岡がセカンドに、セカンドのラロッカがショートにまわり、久慈さんはスタメンを外れて守備固めになります。でも、清原、今岡の守備はそれぞれDだし、ラロッカもショートはCだし、ファーストの福浦もそんなに上手いわけじゃないし…。ってことで打撃は強力でも内野守備がボロボロになってしまうこの布陣はあまり好きではないんですよねー。基本的にショートは久慈さんです(現在打率.303)。立浪、関川は控えになっていますが、これはまだカードをもらったばかりで一度もゲームで使っていないためです(笑)。能力的には十分スタメンで使える能力なので、他の選手の調子との兼ね合いでスタメン起用もあるはずです。

 そう、このゲームの場合、スタメンを決める時にならないとその試合での選手の調子が分からないので、実際はセカンドの今岡が外れてラロッカ・久慈さんの二遊間になったり、福浦が外れてファースト清原になったり、谷繁が外れてスタメンマスクが柳沢だったり、ラロッカが外れてセカンド秀太だったり…とほぼ毎試合オーダーは変わっているので、上に挙げた基本オーダーで戦えること自体あまりないんですね。でも、そんな感じで3試合に1回くらいはスタメンになる秀太や柳沢も、共に打率3割以上打っているので彼らがスタメンでも十分戦えます。まさにスーパーサブ!

 うちのチームには前にも書いた通り、最初は渡邉や光ちゃん、澤井、森野、森岡といったドラゴンズ組もいましたが、渡邉は実際と違って守備が上手くないし打つ方もイマイチ、光ちゃんも最初の頃、代打ホームランを1本打った他は全然打たないので、現在は共に登録抹消中…。森野、森岡、澤井らも同様にこのゲームでは能力が低く使えないので、初期の段階で消えました(でも今は代打の切り札と一塁の守れる控えがいないので、近々光ちゃんと渡邉は再登録する予定。そうなると誰を登録から外すかが問題になってくるわけですが…)。

 しかしまあ、こうして自分が監督となってゲームをするのなら、各球団のスター選手を集めたドリームチームを作って戦うよりも、自分の好みの戦いが出来る個性を活かしたチーム作りをしたいと思っています。特に自分の場合は一芸に秀でた職人軍団は外せません。0対1で負けてた試合で、9回2アウトランナーなしの場面から代打で起用した光ちゃん(特殊能力・代打)が同点ホームランを打ってくれた時や、終盤逃げ切りを計ったもののリリーフ陣が打ち込まれ1点差まで追い上げられて、なおも二死満塁のピンチで、守備固めで投入していたショートの久慈さん(特殊能力・守備職人)が、センターに抜けそうな痛烈な打球に追い付いて間一髪アウトにした時などは、何とも言えない充実感に包まれます(笑)。自分の場合、はっきり言って、こういう事が出来るからこそ、このゲームをやっているようなものです。リードして終盤を迎えれば、久慈さん、秀太、川相ら守備の上手い選手を試合展開や状況に応じてどんどん守備固めで投入していくんですが、この詰め将棋のように相手を追い詰めていくようなサブ選手の起用方が好きなんです(これは星野監督の影響だな…)。

 初プレイから約1ヶ月で1万円程を注ぎ込ませたこのBBH。金欠会社員にとってはまさに悪魔のゲームです…(笑)。

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi32 | 2006-05-28 00:26 | ベースボール・ヒーローズ

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite