久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

オークションの久慈ユニ【前編】

 今この記事を読んでいる方の中には、某ネットオークションに先日まで出品されていた中日時代の久慈ユニ(ホームタイプのプロモデル)をご覧になった方もいるかと思います。

 自分の久慈ユニに対するこだわりは今まで何度も書いてきましたが、久慈ユニを沢山持っていながら、今でもまだ悔やんでいることが3つありまして、それは、

 ①中日の星野監督時代の久慈ユニを買わなかったこと
 ②同じくトレーニング用の青ユニを買わなかったこと
 ③阪神のビジターユニを買わなかったこと

 の3つです。③については最近詳しく書いたので説明は省くとして、①は(これも以前書きましたが)、自分の持っている中日時代の久慈ユニは山田監督時代のものなんですが、星野/山田監督時代のユニの違いといえば、ホームは全く一緒ですがビジターはそれまでのグレーから青色に変わり、ホーム/ビジター共に、肩に入っているキャッチフレーズ入りのワッペンが星野監督時代の「HARD PLAY HARD」(以下HPH)から「WIN THE GAME! WIN THE DREAM!」(以下WTG)に変わっている点で明確な(?)違いがあります。

 個人的な好みから言えば、星野監督時代のHPHワッペンより山田監督時代のWTGワッペンの方がかっこよくて好きなんですが、久慈さんが主力として活躍し、一番輝いていた頃のHPHのワッペンの入った久慈ユニを持っていないのが、久慈ファンとしては何だか悔しくて(笑)。

 また、星野監督時代のグレーのビジター久慈ユニも、今思うと欲しかったな~と思ったり。やっぱり久慈さんが一番活躍した'99年の優勝の瞬間に着ていたのがあのグレーのユニだっただけに、テレビなどであの場面が映し出される度に、「あー、グレーのビジターユニかっこええなあ~」と今でも思ってしまうのです。

 ②の青ユニというのは、星野監督時代に練習時や紅白戦の時にのみ使われていたユニで、これもプロモデル同様特注品で29000円で当時販売されていました(山田監督時代に着用も販売も中止)。自分は星野監督最後の年(2001年)に久慈さんのこの青ユニを買っているのですが、この年、久慈さんは登録名を「テル」にしていたため、この青ユニに入っているネームも当然「TERU」(笑)。これはこれで気に入ってはいるんですが、やはり今思えばこの青ユニに「KUJI」と入っていた'00年以前の青ユニも欲しかったな~と思うわけです。

 で、中日時代の久慈ユニにこれだけこだわっていながら、何故自分が当時これらのユニを買わなかったのか。それは、当時はまだ観戦の時にユニを着るという習慣というか考えもなく、ユニに対する興味も関心も全くなかったからです(笑)。

 今ではナゴヤドームもユニを着たファンが非常に大勢いますが、'99~'03年くらいまではユニを着る人も今では考られないくらい少なく、ましては久慈ユニのように特注のプロモデルなどでないと買えないユニを着ている人というのも稀でした。'04年から客席でユニを着る人が一気に増えるんですが、これはそれまでとは段違いに質も良くて選手の種類も豊富なレプリカユニがドームで販売されるようになったからだと思うのですが、とにかく、自分がユニフォーマーとしてドームデビューした'01年当時は、テルユニを着てドーム内を歩いていると他の観客に「あっ、テルだ!」「テル着てる人がおるぞ!」とかなり物珍しがられたものでした。

 少し話が逸れましたが。

 今ではこんなにユニにうるさい男になってしまった自分ですが、このように、ユニを着て観戦するようになったのは'01年からだったので、この時点で①も②ももう買うのは不可能だったわけです。詳しく説明すれば、'01年当時まだワッペンはHPHだったものの、久慈さんの登録名がテルだったため背中にKUJIと入ったユニを買うことは不可能、そして翌'02年、久慈さんは登録名を「久慈」に戻したのでKUJIユニは買えたものの青ユニは廃止されワッペンもWTGに変わってしまった、というわけです。

 まあそんな感じで、遡れるものなら'00年まで時間を遡って①(ホーム/ビジター)も②(青ユニ)も買いたいくらいですが、計算してみたら3着で87000円! すみません、遡っても買えません(笑)。

 ③も含め、今となってはこれらを手に入れるのは叶わぬ夢ですが、唯一手に入れる可能性のある手段として、ネットオークションがあります。ここにこれらのユニが出てくれたら…。そう思って、暇な時によくいろんなオークションサイトをチェックはしてたんですよ。でも、前にも書いた通り、久慈さんの在籍していた'98年~'00年当時はユニを着ている人自体が少なかったので、その中でさらにプロモデルの久慈ユニ(しかもサイズはOかXO)ということになると、大概の物は手に入るネットオークションといえども、まず出品されることはないだろう…と思っていたんです。実際、その通りでしたし。

 しかし、しかしです。ここでやっと長い前フリが終わって冒頭の一文へと話がつながるわけですが(笑)、ついに出たんです、HPHワッペンの入った、プロモデルの久慈ユニ(ホーム/サイズもO)が!

【後編に続く…】

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2006-06-04 02:25 | 久慈照嘉関連 | Comments(7)
Commented by MASA at 2006-06-04 18:19 x
やっぱり・・・しっかりチェックしてたんですね(笑) 『こんなん出てるで~!』って言おっかなぁて思ってたんですが・・。さぁ、後編やいかに。
Commented by yukito at 2006-06-04 19:58 x
久慈ユニ、また買われたんですか?!(買ってないかも!)
しかしそれほど望んでいたユニならほしくなっても仕方ありませんね。後編楽しみにしています。
Commented by トラトラトラッキー☆ at 2006-06-04 23:39 x
ご無沙汰しています、久慈さんのブログのコメントもご無沙汰・・・。
あー!という事は、アレ買われたのは、Izanagiさんだったのですね。
そっかぁ、私も中日時代のユニ、なお且つ、プロコレでしたから、ほしいと思っていたんですが、
入札しなくて良かった、Izanagiさんが持ってこそ価値が出るのです!
お写真アップお願いしますね♪
Commented by Hata at 2006-06-05 15:01 x
また久慈ユニ入手されたんですか?
ラッキー7に続いて今度は末広がりの8枚目の久慈ユニですか?(笑)
Commented by やっちゃん at 2006-06-05 19:08 x
今でも久慈にこだわり久慈ユニを着続けるイザナギさんは久慈ファンの鑑ですね(^O^) 今年はもう着たのかな…?
Commented by Izanagi32 at 2006-06-05 23:58
すみません! どうも【前編】では皆さんに期待と誤解を与えてしまったようで……。結論は【後編】の方にアップしましたが、記事をもったいぶって前/後編に分けたのが誤解を招いた原因です。以後気をつけます(^^;

◆MASAさん
さすがMASAさん(笑)。やはり世の久慈ファンはちゃんとチェックされてるんですね~。タテジマの8番時代の久慈ユニも探しているんですが、なかなか出ませんよね(^^;

◆yukitoさん
すみません、後編の通りです;
でも、ここの書いたくらいずっと捜し求めているのは事実です…。
Commented by Izanagi32 at 2006-06-05 23:59
◆トラトラトラッキー☆さん
すみません、誤解を招くような結果になってしまって…;
でも、トラトラトラッキー☆さんに、自分が持ってこそ価値が出る、と言っていただけて何だか嬉しいです。切望しているユニだからこそ、コンディションに対してもどうしても譲れないところがあって…。
期待させてしまってすみませんでした(^^;

◆Hataさん
すみません、末広がりにはなりませんでした;
末広がりの8枚目は、8番時代の久慈ユニがいいですね(苦笑)。

◆やっちゃんさん
鑑…ではありませんよ(^^;
でも、今年も1度はドラゴンズの久慈ユニを着ますよ! やっぱり一番好きなユニですから!

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite