久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

オークションの久慈ユニ【後編】

【後編】

 最初にHPHワッペンの久慈ユニが出品されているのを見つけた時はそりゃもう感動しましたよ。5年越しの切願でしたから。スタートも5000円からとまずまずの価格。こりゃあ嫁に小遣い前借りして入札せねば!! と興奮しながら説明文をよく読んでみると、久慈さんが一番活躍した'99年モデルだそうな。おお、このユニはサイズだけでなく出生年も申し分ない…。この時点で気分はもう落札した気分で、頭の中の妄想は、ドームでこれを着てドラゴンズを応援している自分の姿を映し出すまでに至っていました(笑)。まるでバイストンウェルの物語を覚えている者のように心豊かな気分になって(?)更に説明を読み進めて行くと、その先にはその幸福の絶頂から奈落へと突き落とす一文が。

「首のまわりに多少汗の黄色いシミがあります」

 ………な、なにィ~!? ユニフォーマーにとって、お気に入りのユニを自分の不注意で汚すなんぞあってはならない事だというのに、汗ジミ!? 俺だってただでさえユニを着る際は自身の飲食物は勿論、座る椅子の汚れやすれ違う人の手荷物や歩きタバコ、更には空から落ちてくる鳥のフンにまで気をつけているというのに、防ごうと思えば防げる汗ジミなんぞつけおって~!! 俺だって夏場は汗かくけどなあ、ちゃんと家に帰ってその日のうちに洗えば汗ジミなんて出来ないじゃんかよぉ! 俺の……俺の妄想返してくれ!

 …ふぅ、少し取り乱しました。すみません。出品者の方も(もし見ていたら)すみません。汚すのは個人の勝手ですよね。それが納得いかないなら入札しなければ良いだけの話で。

 とりあえず、自分は、見ず知らずの人の汗ジミのあるユニは着れませぬ…(おまけに説明文では'99年モデルとありながら、参考画像を見るとタグには'98年って印字してあるし…これも何だかひっかかって…)。

 このユニの汗ジミが、漂泊したりクリーニングに出したりすれば落ちる程度の程度のモノなのか分かりませんが、説明文に「'99年の1年だけ着た」と書いてあるということは、これは7年前の汗ジミってことですよね。普通に考えて落ちそうにない…。さらにこの話をした知人いわく、「普通に洗ってれば汗ジミなんてつかないじゃん?それが残ってるってことは、汗かいて着た後、いつも洗わずにそのままにしてあったってことだよね」。そんな事言われたら、もう着れましぇ~ん!

 自分の持っている'02年モデルに比べて背文字のバランスの良いこの'98年モデル(説明で'99年モデルとあるのは出品者の勘違い?)、長年捜し求めていたユニだけに、汗ジミがあるとは言え、それでも多少迷いはあったのですが、結局入札は見送りました(せめて3000円くらいだったら入札したかもしれませんが、結局8000円オーバーで落札されたようです)。HPHの久慈ユニを着る事……。まさに、束の間の夢でした…。
 
 また、気長に探そう…。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2006-06-05 23:44 | 久慈照嘉関連 | Comments(5)
Commented by ワッツ at 2006-06-06 07:33 x
う~ん、今回は残念でしたね…。
〝果報(久慈ユニでしたら家宝かな?)は寝て待て〟
ってことなんでしょうかね~(笑)。
Commented by MASA at 2006-06-06 21:34 x
知人の方の冷静な推理&分析。そして、ノドから出ていた手を押し込めたIzanagiさんの勇気ある決断・・。感服しました。(笑) またエエ状態のモノが出品されることを祈りましょう!
Commented by yukito at 2006-06-07 08:01 x
ユニ、残念でしたね。でも他人の汗染みはたしかに嫌ですねw
また別の物が出品されるのを待ちましょう。
Commented by トラトラトラッキー☆ at 2006-06-07 14:20 x
そうですね、私も、「汗ジミ」が気になって入札をやめたのを思い出しました。
うーん、次回に期待ですね(気長に待つとしましょう)、その時は、保存状態「良」のものを♪
Commented by Izanagi32 at 2006-06-07 22:30
◆ワッツさん
寝て待ちますよ(笑)。もう何年も待っているので今更何年待つのも
大丈夫です。でも、状態のいいユニが手できたら皆さんと競合しそうで
恐いですけどね(笑)。

◆MASAさん
自分も最初は「汗ジミくらいいいか…」と妥協しかけたんですが、知人の意見を聞いて、もしこのユニを落札しても、何となくやっぱり他の久慈ユニと同じようにこのユニは愛せないと思い(笑)、入札はやめにしました…。
ここまで待ったんですから、また気長に待ちたいと思います(^^)

◆yukitoさん
青ユニとかグレーのビジターユニだったらそんなに気にならなかったかもしれませんけどね(笑)。
次の機会をじっくり待ちたいと思います。

◆トラトラトラッキー☆さん
女性の方には、やはりこの汗ジミというのはかなりネックになると思っていました(笑)。普通の汚れとかなら多少我慢も出来るかもしれませんけど…。
もし「良品」が出た時のために、小遣いを貯めておかないといけません(笑)。

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite