人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

阪神・赤松一軍昇格!

 昨日(日付が変わったので一昨日か)の公示で、阪神の赤松真人が一軍に昇格となりました。

 さて、ここからいつもの通り遠回りで本題にもって行きたいと思いますので、しばしお付き合い下さい(笑)。

 …えー、かつて中日に在籍していた名クローザー、エディ・ゲイラード(登録名ギャラード。中日には'00年途中~'03年途中まで在籍、'03年途中から'04年まで横浜でプレー)が、来日1年目に背番号52番を付けていたのを見て自分は、「こんな大きな背番号付けて抑えをやってるなんてかっこいいな」と思いました。

 普通、レギュラーにしてもエースにしてもクローザーにしても、だいたいいい背番号を付けてるじゃないですか。野手なら一桁、投手なら10番代か20番代とか。ギャラードの場合は、シーズン途中の入団だったこともあってたまたま空いていた52番になったわけですが、それでもこんな大きな背番号を背負ったクローザーは今まで中日にはいなかったので(他球団にもほとんどいない)、ギャラードの『52番』というのが鮮烈な印象として残ったわけです。そして男前でメジャーの貫禄もあるギャラードのファンになると同時に、『背番号52番』自体が好きになり、ギャラードが翌年背番号を18番に変えた後も、52番を付けている選手は中日に限らず気にして応援していました。

 現在、背番号52番中、一番の出世頭であるホークスの川崎宗則は、二軍で頭角を現し始めた頃から爽やかなルックスとその俊足に注目していたので、'02年に一軍の試合に出るようになり、その後一気にレギュラーを獲ってパ・リーグを代表するショートに成長してくれたのは非常に嬉しい出来事でした。テレビや雑誌のインタビューを見ても非常に考え方や喋り方が大人で受け答えもしっかりしていて更に好感度アップ(笑)。隠していたわけでもないのでこの際はっきり言いますが、自分はパ・リーグの選手の中ではムネリンのファンです(笑)。

 そんなわけで、『背番号52番』が好きな自分は、中日でもギャラードの後に52番を付けた前田勝宏(元西武)、'01年オフにルーキーで入団した都築克幸も応援してきましたが、残念ながら彼らは一軍で活躍することなく消えて行きました(都築なんてかなり期待してたんだけどなあ~)。

 中日では今年から高卒ルーキー春田剛が52番を付けていますが、ドラフト前から注目していた春田君が52番を付けてくれたというこの喜びは語り尽くせません。詳しくは自分がやっているドラゴンズブログやこの『久慈記』の春田剛カテゴリを参照にして頂きたいのですが、とにかく今一番応援している中日の選手は、この52番の春田君です。

 それはそれとして、現在日本のプロ野球で52番を付けている選手の中で、春田君、川崎ムネリンの次に応援しているのがこの阪神の赤松なんです(やっと話が最初に戻った・笑)。

 52番ということで入団1年目の昨年から注目していた赤松ですが、昨年はファームで外野手として83試合に出場して打率.363(リーグトップ)、7HR、33打点、29盗塁(リーグトップ)という、まさに走攻守揃った素晴らしい成績を残しました。昨年の一軍出場はわずか2試合のみ(打席には入らず…しかし代走で出た時には見事盗塁を決めました)でしたが、今季はキャンプから期待されセカンドでの起用も示唆されていた赤松ですが、怪我により開幕一軍はなりませんでした。しかし怪我も程なく完治し、今回、赤星の怪我の影響で本職の外野手としてようやく昨日一軍登録と相成ったわけです。しかも2番センターで即スタメン。岡田監督の期待の程が伺えます。

 昨日、今日と2番センターでスタメンでしたが結局ノーヒット。しかし、赤星が試合に出れない今、いろいろな意味でその代わりを努められる素材のあるのはこの赤松だと自分は思っています。もしレギュラーに定着すれば、赤星、赤松の背番号52・53の連番赤赤コンビとしてJFKに続くヒット商品(?)として新たに売り出すことも出来ますし…(その時はもっとちゃんとした名称考えてね…)。
阪神・赤松一軍昇格!_d0047363_1533450.jpg

 この写真は昨年8月にファームの試合を観戦した時に撮ったものですが、この若き背番号52番を早く広いナゴヤドームでも観てみたいものです。

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi32 | 2006-06-12 01:54 | 阪神タイガース関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite