久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久慈氏 阪神入閣浮上

 公式ブログで久慈さんの「就職」ついての話題が出てからというもの、いつ出るかいつ出るかとスポーツ紙のプロ野球人事関係のニュースチェックに余念のなかった自分ですが、すっかり見落としていました。阪神公式サイトの掲示板で話題に出ていて気づきました。

久慈氏 阪神入閣浮上…「守り勝つ野球」徹底へ

 阪神が来季の1軍内野守備走塁コーチとして、昨年限りで現役を引退したOBの久慈照嘉氏(37)をリストアップしていることが13日、明らかになった。球団首脳がこの日「候補の1人」と明かした。

 久慈氏は阪神入団1年目の1992年、堅実な遊撃の守りを評価されて新人王に。移籍先の中日から復帰した03年も、抜群の守備力で18年ぶりのリーグ優勝に貢献。チームが目指す方向には格好の人材で、球団は昨年オフにも2軍コーチ就任を打診している。米大リーグのアトランタ・ブレーブスでのコーチ留学を終えて帰国した同氏について、今後入閣へ向けた本格調査を開始する。

 ◆久慈 照嘉(くじ・てるよし)1969年4月19日、山梨生まれ。37歳。東海大甲府高から日本石油を経て、91年秋のドラフト2位で阪神入り。98年に交換トレードで中日へ移籍、03年に阪神に復帰した。05年引退、今年は米国へコーチ留学した。169センチ、71キロ。右投左打。

(2006年10月14日06時03分 スポーツ報知)


 ……いやいや、嬉しいですよ。嬉しいですけども、昨年オフ、久慈さんの去就について、「どこどこの球団が獲る」「獲りそう」という様々な情報に翻弄された身としては、やはり確かな情報が出るまではあまり大はしゃぎするのもなぁ……という…。でも、内心「やったー!」と大声で叫びたい心境ですけどね(笑)。しかも一軍コーチだし。サンスポとかなら話半分ですが、報知なら…ちょっとは信用出来るかな(笑)。昨年の退団後の経緯も正確に書いてますし。

 いやしかし、まだ現任コーチの退団も発表されていないのにあまりテンション上がっても何ですから(笑)、ここはひとまず冷静に続報を待つことにします(ドキドキ)。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2006-10-16 02:09 | 久慈照嘉関連 | Comments(4)
Commented by べジ~タ at 2006-10-17 02:08 x
楽しみですね。
しかも1軍コーチ!
最初は2軍から経験するのかな?とずっと思ってましたか。
あくまでまだリストアップの1人に過ぎないんで今後の
決定を待ちましょう。
ところでMIXIの件ありがとうございました。
登録してもらって何ですがMIXIよりこっちの方で久慈さんネタ&ドラゴンズネタを今後も話して行きましょう。
Commented by Izanagi52 at 2006-10-17 10:28
◆ベジ~タさん
そうですね。自分も今回はあまり不確かな報道に踊らされないように
したいと思っています(笑)。

中日では川相さんが引退して、来季から一軍の内野守備コーチに就任しますが、共にいぶし銀の好きな選手なので、中日×阪神戦で久慈さんと川相さんがベンチにする姿を観れたら、凄いうれしいんですが。
Commented by 久慈さん大好き at 2006-12-31 01:56 x
今すぐ、久慈さんの公式ブログをご覧ください。久慈さんの就職先が、決まりました。
Commented by Izanagi32 at 2007-01-05 00:28
◆久慈さん大好きさん
書き込みありがとうございます~。久慈ブログはちょくちょく覗いていましたので、自分も久慈さんの就職先決定に喜んでいた一人です(^^)

今シーズン、球場(ナゴヤドーム)で久慈さんの姿が見れないかなーと
期待しております(^^)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite