人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

ミニコミ『DRAGONS NEVER DIE』について…

 今までもここに何回か書いたことがありますが、僕はドラファンの仲間とドラゴンズのミニコミを作ってます。'00年の秋に始めて、現在7号まで発行してきました。題名は『DRAGONS  NEVER DIE』。ドラゴンズは死なない、という意味ですが、これは創刊当時の2000年夏、ペナントで2位中日が首位巨人に8ゲームほど離されていて、世間では「巨人優勝だ」というムードが高まっていたことに対してのアンチ、それと、「まだあきらめないぞ」というファンの思いを込めて付けた名前です。
 この『D.N.D.』は毎号フルカラーのため、全部パソコンで印刷してそれを1冊1冊綴じて行くという、非常に労力のいる作業を続けてきました。もっとも、その号毎に印刷する部数やページ数がまちまちなので一概には言えないんですが、仮に20ページの号を30部印刷するとなると、計600ページ(用紙1枚に4ページ分印刷)。これは大変な量です。でも、文章を打ち、写真を入れてレイアウトをし、それを印刷して徐々に1冊の本が出来上がっていくのは非常に達成感があるというか、楽しい。昔からこういう作業が好きですから。

 創刊当初は身近なドラファンの交流のためという感じで作っていたんだけど、野球とは関係のないところで知り合いになった人やネットで知り合ったドラファンの人に郵送したりと、最近は顔の知らない読者の方も増えてきました。それに伴って内容も内輪受けのものだけでなく一般のドラファンの人が読んで楽しめるようなものにしてきたつもりです。しかし実質1人で作業をするのはキツイものがあるので、誌面の多様化を目的に、面白い視点で見た文章の書けるモンテコックリ君にメンバーに入ってもらい、今回、親友の1人であるボブさんにもメンバーになってもらった。そして更なる読者拡張計画のために、今月上旬に『月刊ドラゴンズ』の読者欄に本誌の宣伝を書いて送った。それが今日発売の号に無事掲載された。果たして、成果はあるかな…?
by Izanagi32 | 2002-03-22 00:00 | その他…

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite