人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

悪夢の三重殺…

 今日はミニコミのモンテコックリ君と巨人戦を観戦です。
 試合の方は6連勝の勢いはどこに行った?という感じで中日の拙攻続き。そして3対0で巨人リードのまま最終回へ。中日ファンのお客さんもぞろぞろと帰り始め、「もうダメか…」というムードになっていた矢先、抑えの岡島の乱丁で連打と四球で無死満塁。巨人ファンの応援に押されていた我々中日ファンも一気に息を吹き返します。そして井端のタイムリーヒットで1点を返した時は、僕ら内野席のファンも大盛り上がりで、僕もモンテコックリ君も隣の知らないおっちゃん達と「うおお!!!」と手を握り合い喜び合いました。しかもまだ無死満塁。ここで荒木の代打井上。盛り上がりはピークに達します。
 しかし、井上の打球はセンターフライ。あー、1アウトだ…犠牲フライになるかな…?と固唾を呑んで捕球後の三塁ランナー鈴木の動きを見ていると、三塁コーチャーから止められタッチアップはせず。犠牲フライにはならなかったか…と思っていると、何故か二塁ランナーの大西が走り出した!?  ボーンヘッドだ! 最悪のゲッツーだ!  ああ! 大西にせかされたか何故か鈴木までもがホームに走り出した! ウソ!? ボールはもう内野に返って来ているのに…! そして、ト…トリプルプレー!? 

 悪夢の三重殺…。ブチ切れる観客、怒りを通り越してあきれ果てる観客、無言のまま席を立って帰って行く観客……僕とモンテコックリ君は試合終了後、1分くらい無言の虚脱状態のまま、席から動けませんでした。その後お互い顔を見合わせても言葉が出てきません。まさに言葉が見つからないというのはこういう時のことを言うんでしょう…。

 ドームを出て、地下鉄に乗る人が少なくなるまでドームの外で時間を潰しました。僕がワゴンで売られているグッズなどを見ていると、後ろからなにか男性の怒鳴り声が聞こえます。見ると、モンテコックリ君でした(汗)。何やら携帯に向かって怒鳴り散らしています。帰路についている大勢の人が輪を作り唖然とした表情で見ている中、僕は慌ててモンテコックリ君をなだめに行きました。それでも彼は携帯のその相手に対して怒鳴り散らしています。
 とりあえず人の輪から彼を連れ出し、落ち着かせて事情を聞くと、その時、携帯にドラファンの連れから電話がかかってきたらしいのですが、その連れはテレビで中継を観ていたらしく、あまりに不甲斐ない負け方したので怒っていたそうです。そうしたらモンテコックリ君が「俺はその場(ドーム)で観とったんだ! そんなこと言われんでも分かっとるわ!!!」とブチ切れ、その人に対してか今日の中日に対してか、抑えきれなくなった鬱憤を吐き出すかのように大声で怒鳴り散らしてしまったそうです。その後も柱などを蹴ったりして彼の怒りは当分収まりませんでした。
 しばらくして冷静になった彼が「周りの人、どんな反応してました?」と聞いてきたので、「みんな驚いて見てたよ」と言うと笑っていましたが、普段は大人しい彼が勝負事、特に中日×巨人戦になると人が変わってしまうというのは以前から噂には聞いていたものの、それを実際に目の当たりにしてその迫力に圧倒されてしまいました(笑)。
悪夢の三重殺…_d0047363_0132844.jpg

by Izanagi32 | 2001-05-12 00:00 | 中日ドラゴンズ関連

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite