久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

文字の大きい久慈ユニと小さい久慈ユニ

 先日、このブログをご覧頂いているつじやんさんという方からメールを頂きました。

 「ちょくちょく拝見させてもらってます。古い話ですけれども、去年、2005年の久慈選手のプロコレの「KUJI」の文字の大きさが話題になっていましたが、MASAさんのプロコレは文字が大きいですが、私のは小さいです」

 な…なにぃ~!? これは久々に心揺らめくニュースでした。しかもメールには画像も添付されており、そこには2003年モデル(下)と、文字の小さい2005年モデル(上)が並んで映っていたのでした。た…確かに2005年モデルは文字が小さい…。
d0047363_22443654.jpg

 阪神に久慈さんが復帰した2003年~2005年の間、久慈ユニが毎年マイナーチェンジしていたのは過去にも書いてきましたが、プロコレについては2005年モデル(ホームタイプ)を購入されたMASAさんが「背文字は大きいまま(2003~2004年モデルと同じ)だった」と報告されていたので、てっきりプロコレと言えどそういう微細な変化には適応していないのね……と思っていました。しかし、つじやんさんから送られてきた画像には、確かに文字の小さい久慈ユニが写っています。同じ2005年に久慈ユニのプロコレを注文したMASAさんとつじやんさん。しかし2人のユニは違う。これはいかに?

 最初自分が考えたのは、「2005年シーズンの最初の頃に注文した人には、これまで通りの文字の大きなユニが送られていて、それを受け取った何人かの人が「これ今年から久慈が着てる文字の小さいのとちゃうやん!」ということで製造メーカー(デサント)にクレームを出し、それ以後はメーカーも実際に久慈さんが着ている文字の小さいユニに仕様を変更した…」というものでした。何となくこれが正しいような気がしたので、MASAさんとつじやんさんに2005年モデルを申し込んだ時期を聞いてみました。

 そしてMASAさんからの返信。「まずは久慈ユニの申し込み時期を早速調べてみました。伝票を見たら2005年9月25日でした。プロコレの注文受付が9月いっぱいまでなので、慌てて阪神百貨店に行ったのを覚えてます。で、納期は久慈の自由契約が決定した日の前後何日やったと思います」……あれっ、シーズン終盤に申し込んでるんですね…。自分の読みは早くも外れました。続けてMASAさんからのメールには、「文字の大きさが以前のままになったのは、デサントの作業状況を想像するに…「おっ!この時期にプロコレ注文ね。ん? 32って事は久慈か? えぇ~っと久慈の字のパターンはどれやったっけ?? 滅多に注文ないもんな~。ま、4文字やし多分これやろ!」…で過去の写真か何かを見て「あっ、やっぱりこれやなっ」ってなカンジやったと思います…(笑)。ここで矢野か八木の写真なんかも同時に見てたら話は違ってたかもしれませんね。ま、悪い言い方をすると「やっつけ仕事」やったんやないかと思います」とあり、最後に「同じ2005年にプロコレの久慈ユニを注文された文字の小さいその方は、多分早い時期に注文されたんじゃないでしょうか?」と書かれていました。そしてつじやんさんからの返信には、「私のは発売と同時に申し込みましたので3月はじめの申し込みで4月中ごろには届いていたのではないかと記憶しています」とあって、MASAさんの推測が状況的には裏付けられる結果となりました。

 勿論、ここに書いていることはあくまで推測の範囲であって、真実かどうか確証はないわけですが、どちらにしても2005年モデルの久慈ユニが2パターン出来てしまったのは、MASAさんの推測に近いような理由であったのではないか、と思います。即ち、「メーカー側の人的ミス」ということです。自分もドラゴンズのプロモデルでは2度人的ミスでクレームを出したりしているので、値段が高いプロコレとは言え、結局は人間が作っている物なのでミスはある、ということなんでしょうね。

 でも、考え方によっては2005年モデルで文字の大きい久慈ユニというのも大変貴重ですし、第1期阪神時代から通して唯一文字が小さくなったつじやんさん所有の文字小モデルも貴重です。共に大切にして欲しいです。自分も、文字の大きい2003年モデルの久慈ユニは、思い出がいっぱいつまっているユニなので、大切にしたいと思います。

 また、MASAさんからのメールには、「Izanagiさんとボクの久慈ユニ。KUJIの文字は一緒でも、背番号のサイズはIzanagiさんの方が大きいと思います」とあり、MASAさんがネットオークションで購入されたプロコレ兄貴ユニ(2004年モデル)と、MASAさん所有の久慈ユニ(2005年モデル)との比較写真が添付されていました。ご覧の通り、2005年モデルの久慈ユニの方が背番号が小さくなっています。(19cmと21cmだそうです)
d0047363_22483985.jpg


 この点についてMASAさんは、「久慈を筆頭に赤星とか小柄な選手が「ボクらは特に背番号がデカく見えるから、ちょっと小さくして欲しい」って提案があり変更しましたもんね・・。そやから背番号に関しては、(2003年モデルの)Izanagiさんは変更前で、(2005年モデルの)ボクのは縮小後だと思います」とおっしゃっていましたが、確かに久慈さんそんなこと言ってた時がありましたねー。あれは確か2004年オフの契約更改の時でしたっけ? それで実際変わったのかは分からないままだったんですが、やっぱり大きさはマイナーチェンジしてたんですね。貴重な新知見でした。MASAさん、ありがとうございます。
d0047363_22491332.jpg

 引退してからもこうして我々ファンを驚かす久慈ユニ(笑)。果たして次に久慈さんがタテジマのユニを着る時は、「KUJI」文字は大きいのか小さいのか(笑)。この点も大変興味深いところです。

 最後になりましたが、メールを送って下さったつじやんさん、そして色々興味深いお話を聞かせて頂いたMASAさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi32 | 2007-03-21 22:50 | 久慈照嘉関連 | Comments(6)
Commented by ワッツ at 2007-03-22 10:52 x
かなり興味深い今回のお話でした!!
いや~濃いです(笑)。
Commented by MASA at 2007-03-22 11:40 x
ドラゴンズのプロモデルで2度程人的ミスでクレームを出した・・とありますが、その際メーカーはどんな対応だったんでしょうか?
よかったらまた教えてくださいね。

このKUJIの文字の件に関して、
ボクもメーカーに一言言うべきやったかなぁ・・と
ちょっと後悔してます。もうとっくに時効ですけどね(苦笑)
Commented by yukito at 2007-03-22 18:26 x
ユニ道も奥が深いですね。でも毎年そんなに変化があるとなるとユニフォーマーの皆さんは毎年ユニを買い換えないといけませんねw
我らがドラゴンズのユニフォームはどうなんでしょう、デザインは変わっていないように見えますが。
Commented by べジ~タ at 2007-03-24 01:16 x
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/column/200703/at00012667.html
久慈さん、パリーグ開幕前夜からいきなり目立った所に
登場♪
Commented by Izanagi32 at 2007-03-24 12:15
◆ワッツさん
濃いですか(笑)? 次なる我々の関心は、久慈さんが次に
着られるユニの文字の大きさです(笑)。

◆MASAさん
刺繍がひどくつっているとか、背文字の文字間隔がバラバラとかそういうミスだったのですが、速攻連絡して送り返して作り直してもらいました。ドラゴンズのプロモデルも注文から完成まで通常2ヶ月近くかかるんですが、作り直してもらったのは3日で届きました(笑)。昨年作った春田ユニの顛末についてはドラゴンズブログの方にも書いていますので是非ご覧になってみて下さい。

ともかく、それ以来、プロモデルが届いてもまずは「今度はどこがおかしいんだ?」という感じで疑いの目で見てしまいます(笑)。
Commented by Izanagi32 at 2007-03-24 12:16
◆yukitoさん
久慈ユニ、2005年モデルは70周年記念ワッペンも入ってますし文字も小さかったので作っておけば良かった…と自分は今でも後悔しています(笑)。

ドラゴンズも毎年生地が変わったりマイナーチェンジはしていますよ。今年は袖に「中日新聞」のダサいワッペンも入りましたし(笑)。

◆ベジ~タさん
貴重な情報ありがとうございます~(^^)
今年は久慈さんにとって評論家生活1年目。いたるところで久慈さんを見かけられるといいですよね!

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite