久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久慈さんの移籍先

 久慈さんのドラ退団の第一報から4日。他紙も久慈さん退団は伝えていますが、肝心の中スポだけは久慈さんの件については核心に触れていません。久慈さんより早く戦力外のニュースが出た大豊についても一切情報はナシです。何だろ、これ。中スポはドラゴンズの機関紙ですから、中日が不利になること、まだはっきり確定していないことは出せないのかもしれないけど、今の情報社会で、それじゃ意味がないでしょう、紙媒体なんだから…。某紙みたいに眉唾ものの憶測記事ばかりになっても困るけど。

 久慈さん退団の件、やはり毎日いろいろ考えてしまいますが、でもよく考えたらまだ久慈さんがドラを退団するっていうのも決まったわけじゃないですよね。各紙の書き方としては戦力外じゃなくて本人の意志で、ってことだから、もしトレード先が見つからなかった場合はどうなるの?って思うし…。戦力外じゃない以上、そうなると残留ってことになるんじゃないかな、とか。でも、現実的に見てまだケガは治ってなくてリハビリ中みたいだし、年俸も高いし、なかなか獲ってくれるところが見つからないというのが現状なのかもしれません。

 有力な移籍先としては、ショートの確定出来ていないチーム、カープやタイガースとかという話もありますが、今年宮本が抜けてボロボロだったヤクルトが控え遊撃手として獲るのでは、なんて話も。現実的にはカープに行くのが一番出番も増えそうな気がするんですが、未だ阪神という話も強くあるようです。
 カープは、財政的にそんなに豊かな球団じゃないですが、選手を大切に扱ってくれる球団、必要以上に補強もしない球団っていうイメージがあるんで、やっぱり個人的にはカープに行って欲しいっという願望があるんですが。

 残留も移籍先もなく、引退→コーチというのはファンとしては悔しいけど、正直怪我の具合がよく分からないので、本当にもう厳しいっていうようだったら、ただ引退してしまうだけより、コーチとして野球界に残ってくれた方が嬉しいというのもあります。球場に行けば久慈さんのユニフォーム姿が見られるわけですし。

 などなど、色々考え始めてしまいました。シーズン終盤の、どうなるか分からないという不安の中にいた頃のような悲壮な感じではなくて、久慈さんのためにはどうなるのが一番いいんだろう、という前向きな悩みなんですが。

 今日の中スポの投稿欄に載ってたんですが、まあこれは大豊のことだと思うんですが、引退したり去って行ったりする選手に対してドラは冷たすぎるっていう投稿がありました。これ、宣の時や李、ゴメス、バンチ、そして久慈さんの事にもあてはまるし、本当に僕が思ってたことと一緒だったので、他にもそう思う人がいて、そういう意見を載せてくれる人が中スポにもいるというのはちょっと救われた気がしました。
 中スポは未だ大豊引退のことは報道していませんが、数日前の投稿欄にはその事を書いてきた人の意見も載っていましたし、いつも取ってるメルマガの掲示板にも、上の都合で本当のことを報道出来ない、そういう情報操作のある現状を嘆いた新聞記者の書き込みもありましたしね。

 はぁ…。早く久慈さんの去就が決まって欲しいですね。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-10-14 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite