久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

久慈さんドラゴンズ自由契約に

 前日、ネットの各紙のニュースでも見ましたが、16日付けの中スポにも載ったので確定情報です。久慈さんが正式にドラゴンズを自由契約となりました。

◆中日・久慈照嘉内野手(33)の退団が15日、決まった。中日では出番が少なく、出場機会を求めて他球団へ移籍志願。自由契約を申し入れ、このほど球団側が了承。「現役で勝負したい」という希望が受け入れられた。近く自由契約となる。【中日スポーツ】

 他紙が伝えた第一報では、引退と二軍コーチ就任を要請した、とありましたが、この中スポ情報では久慈さんが移籍志願をして球団がこれを受け入れた、という形だそうです。果たしてどちらが真実なのか…? 中スポは球団のイメージが悪くなるようなことは書きませんから、あくまで久慈さんの意思で退団、という形にしたいのかな、と邪推してしまいますが。

 また、大豊引退も、同日の中スポに載りました。前述のように、10日には既に他紙が球団側が大豊に戦力外通告(引退勧告)をしていることを伝えていました。しかしこちらも久慈同様に本人が現役続行を希望したため、あくまで「中日の大豊」で終わらせたいフロント側との間で話がもつれ、最終的に大豊が納得して引退を決意するまで、中スポには記事が載らなかったという結末になったようです。久慈退団の報道もこの経緯を辿ったということかもしれません。

 さて、これでもう来季、久慈さんが中日のユニフォームを着ることはなくなりました。中日ファンとしては複雑ですが、もう「中日の久慈さん」に未練はありません。気持ちを切り替えて、久慈さんの移籍先が早く決まることを望みます。
[PR]
by Izanagi32 | 2002-10-16 00:00 | 久慈照嘉関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite