久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

今季初観戦

 いやー、強いですね、ドラゴンズ。オープン戦での戦い方を観ていて「もしかするとこれは…」思っていましたが、まさにその勢いで開幕の巨人戦に快勝したと思ったら、そのまま巨人・ヤクルトに勝ち越して、前夜の横浜との初戦も大勝。昨年までと180度違って打撃一辺倒のチームになった感もありますが、昨年までの鬱憤を晴らすかのように打ちまくるドラゴンズ打線は観ていて気持ちがいい。

 そして今日は今季初観戦。相手が横浜なので行く前から「まあ勝てるだろう」と楽観的です。先発の野口は前回の巨人戦と同様に急速は140キロ台前半で切れも今ひとつのように思いましたが、相手が横浜打線だからなのか、6回までに被安打2、7奪三振と好投。打線はランナーは出すものの横浜ドミンゴの前になかなか得点出来ず、3回、相手のエラーもあって先制するのがやっと。今年は打撃陣が強力なので攻撃が大雑把になっている感じがするのですが、そう思うのは自分だけでしょうか?

 5回に立浪、アレックスが連続で死球を受け、アレックスがキレてマウンドに詰め寄ると両軍入り乱れての乱闘騒ぎ。これには観衆もヒートアップ! その後、クルーズは併殺に倒れてチャンスが潰れかけましたが、続く谷繁のところでドミンゴがまたもや際どい内角の球を投げてきて、谷繁が奮起(翌日の新聞記事によるとやっぱり相当頭に来ていたらしい)し、気合一発のタイムリーヒットでドラゴンズやっと2点目。こういう攻撃が出来るチームは負けないよ!

 7回、野口が作ったピンチを落合が断ち切り、8回は岩瀬が無難に抑え、9回を守護神ギャラードが締めてゲームセット。今年もこの必勝リレーは健在ですな。試合終了直後、バックスクリーンに出た「祝・ギャラード投手100セーブ」の文字を見て初めて知ったのですが、この日のセーブでギャラードは来日通算100セーブだったのでした。何でも日本での最速記録だとか。おめでとう!

 今年はここまでかなり観客動員の面で苦しんでいるようですが、今日は週末ということもあってかそこそこの入りでした。それでも満員にはほど遠い状況…球団発表34500人でしたが、シーズン席も空席が目立ったし…。でもまあここ3年ほど殿様商売にあぐらをかいてつまらない野球を見せてきたんだから仕方ない。当然と言えば当然。でも、今年は戦力も整い、面白い野球をやっています。観客は集まるものじゃなくて自分達が集めるものなんだという意識を持って、監督・コーチ・選手達にはより一層の奮起を期待したいところです。

 ちなみに今日は公約通り久慈ユニを着て観戦しました。久慈さんいないけど久慈ユニ。何だか不思議な感じでした。
 
d0047363_1213581.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2003-04-05 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite