久慈記~Kujiki~

kuji.exblog.jp ブログトップ

今週も観戦ですわい

  今週末もドームで野球観戦です。週末3週連続(笑)。昨年オフは「来年は久慈さんいないし今までみたいに観戦には行かないんだろうなー」とか思っていたのに昨年を上回るハイペースです。
 今季初の満員御礼となった今日の試合。我らがドラゴンズの先発は野口…ってまただよ(笑)! 3月末のオープン戦から始まって、観戦した4試合全て野口が先発です。野口は同い年なので個人的にも応援している選手の一人なのですが、今年の野口はまだ怪我が完治していないのか一昨年の半分くらいの力しか発揮できないような状態なので、このまま使い続けるのが果たして良いのかどうか…と思ってしまいます。

 不安通り、野口は初回ペタジーニにあっさり2ラン。あああ……。しかしその後は立ち直り、ヒットや四球を挟みながらも要所要所をしめて乗り切っていく奮闘ぶり。いいぞ野口! 打線は真田を5回に捉え、立浪が反撃の狼煙となるタイムリー! アレックスも続き、左の前田への代わり端、クルーズが気合の同点タイムリー! やった! 
 この回は同点止まりでしたが、「試合の流れ」は確実にドラゴンズに傾いたのをこの回の攻撃で感じました。こういうのを感じ取れる試合というのは観てても眠くなりません。
  
 8回裏、一死から荒木がライト前にヒット! シングルヒットになるはずが、ペタが打球を滑り込んで取ろうとして後逸! 俊足荒木はこの機に一気に三塁を陥れます。絶好の勝ち越しのチャンス! そして代打はもちろん関川! 大音量の猪木のテーマソングに乗って打席に入る関川、それを大歓声で迎えるドラゴンズファン! 凄まじい盛り上がりです。そして関川が、久保の3球目を振り抜くと、打球は一直線で右中間を突き破っていきます! 荒木ホームイン、関川も一気に三塁へ! 万歳! 勝ち越し! 一塁~ライト側のスタンドは大盛り上がり!
 
 その後、続く福留もダメ押しタイムリーで4対2となり、最後はもちろん守護神ギャラードが出てきて抑えてゲームセット。いやぁ、いい試合でした。

 特に代打関川が出てきた場面。 一塁~ライト側が揺れましたよ、ほんとに。なんというか、流れが伝わるというか、「ここはいける!」とか「打たれそう…」って雰囲気が伝わってくることってあるじゃないですか、野球を観てると。まさにこの場面がそれでした。関川がコールされた瞬間、もう勝てる!と感じたというか、スタンドのドラゴンズファン全員が、「これで決まる!」って分かったはずです。こういう試合があるから、野球観戦はやめられませんなぁ!

 自分はこの日も哀愁の久慈ユニでしたが、関川ユニを着て一緒に観戦していたH君は、関川が決勝タイムリーを打ったことに大喜びで、そのままの勢いで関川ユニを着たまま地下鉄・名鉄と乗り換えて帰ったそうです(笑)。立派過ぎる…。
d0047363_10263439.jpg

[PR]
by Izanagi32 | 2003-04-19 00:00 | 中日ドラゴンズ関連 | Comments(0)

元・阪神&中日(現・阪神一軍守備走塁コーチ)の久慈照嘉ファンブログです。管理人はカープファンでもあります。


by Izanagi32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite